バーティカルシアターアプリ「smash.」、『映画 えんとつ町のプペル』との連動企画「smash.おしゃべりスコップ大賞」を本日よりスタート
指定の動画素材にスコップらしいセリフをアテレコ、オリジナル動画を作成し、smash.投稿
SHOWROOM株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:前田裕二)は、スマートフォンに特化した、バーティカル(縦型)シアターアプリ「smash.」にて、西野亮廣が原作・脚本・製作総指揮を手掛け、廣田裕介が監督を務める『映画 えんとつ町のプペル』との連動企画「smash.おしゃべりスコップ大賞 supported by KDDI」を本日より開始します。
◆『映画 えんとつ町のプペル』劇場公開記念!おしゃべりスコップのオリジナル動画を作成・投稿
キングコング・西野亮廣が原作を手掛け、60万部を超える大ヒットを記録した絵本『えんとつ町のプペル』(2016年)。その映画版がついに本日より全国で劇場公開されます。smash.では、その劇場公開を記念し、連動企画を実施。映画に登場するおしゃべりな炭鉱泥棒・スコップ(VC:藤森慎吾)のとあるシーンでのセリフを、ユーザーの皆さんに考えていただくものです。スコップが実際に言い出しそうなセリフや、スコップのキャラクターや作品の世界観を活かした、オリジナルなセリフを各自でアテレコ。動画編集をした上で、smash.へ投稿していただきます。
スコップは、思ったことをなんでも口にしてしまい、主人公のプペルとルビッチにも重要なことをペラペラとしゃべってしまうキャラクターです。その一方で、えんとつ町の秘密を知る重要な登場人物でもあり、ルビッチとプペルの冒険を支える、心優しい一面も持ち合わせてもいます。そんな“スコップ“が、皆さんのフィルターを通すと、どのようなセリフを発していくのか。smash.は、皆さんのオリジナリティに富んだオリジナル動画の投稿をお待ちしています。投稿いただいた動画は、smash.運営チームが内容を確認した上で、問題がなければ順次smash.に投稿していきます。ご自身の動画が「smash.」で公開されるチャンスでもあります。
◆『smash. おしゃべりスコップ大賞 supported by KDDI』概要
【投稿方法】
- 以下の専用サイトより動画素材をダウンロードいただきます
- 動画素材では、「スコップ」のセリフが無音になっています。各自にて、スコップらしいセリフを考え、アテレコしていただき、ご自身にて動画を編集。オリジナルな動画を作成いただきます。
- 以下動画投稿フォームから、2の動画をアップロードいただくことで投稿完了です。
- smash.運営チームにて投稿動画を確認し、内容に問題がなければ順次smash.へ投稿します。ご自身の応募動画はもちろん、他の方の応募動画もsmash.上にてご覧いただくことが可能です。
【専用サイト・動画投稿フォーム】
専用サイト:https://smash-media.jp/lp/poupelle/
動画投稿フォーム:https://form.run/@poupelle
【応募期間】
2020年12月25日(金)18時~2021年1月末まで
【注意事項】
・一般的な審査基準に満たない動画は、smash.運営チームの判断によりsmash.にアップしません。
※社会的なルールに則った内容での投稿をお願いします。公序良俗に反する動画は投稿できない仕組みになっております。
・アップロードいただく動画形式は、縦型のMP4ファイルを推奨しております。
・ご投稿いただいた動画について、smash.の公式Twitterでご紹介させていただく可能性がございます。事前にご了承の上、ご応募ください。
【大賞特典】
smash.に投稿された動画の再生総数にあわせ、西野亮廣と前田裕二の票にて審査させていただきます。その結果、大賞を獲得された方には、スペシャル特典をご用意しております。本特典の内容については、追ってsmash.の公式Twitterにて発表させていただきます。
◆『映画 えんとつ町のプペル』について
キングコング・西野亮廣の原作で、60万部を超える大ヒット作としても有名な絵本『えんとつ町のプペル』を原作とする今冬の話題映画。西野亮廣自らが、製作総指揮・脚本を手がけ、廣田裕介が監督を務めた本作では、絵本では描かれない、えんとつ町の“本当の物語”が映しだされます。アニメーション制作は圧倒的クオリティと世界観で世界中に多くのファンを持つSTUDIO4℃が担当。ヴォイスキャストはプペル役に窪田正孝、ルビッチ役に芦田愛菜、その他、立川志の輔、小池栄子らが名を連ねるほか、オープニング主題歌にHYDE、エンディング主題歌にはロザリーナが参加。本作の“願い”に賛同したスタッフ、キャスト、アーティストが集結し誕生した、大人も泣ける、この冬一番の感動物語です。2020年12月25日(金)より劇場公開スタート。
※公式サイト:https://poupelle.com/
◆「smash.」サービス概要 https://smash-media.jp/
スマートフォンでの視聴に特化した、5~10分程度の短尺映像コンテンツを、音楽・ドラマ・アニメ・バラエティなどの幅広いジャンルで展開するバーティカルシアターアプリです。
・料金:月額550円(税込)
・提供会社:SHOWROOM株式会社
・利用方法:
【android】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.showroom.smash
【iOS】https://apps.apple.com/jp/app/id1506521850
・SNS:https://twitter.com/smash_media_jp
※「smash.」は、月額550 円(税込)で全コンテンツ見放題ですが、2021 年3 月31 日までにご加入いただいた方に限り、入会後3 カ月無料となるキャンペーンを実施中です
【SHOWROOM会社概要】
「機会格差を無くし、努力がフェアに報われる世界を創る」というミッションを掲げ、ライブ動画ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM」を運営。様々なジャンルのライバー(配信者)によるライブ配信により、夢中で誰かを応援するという新しい視聴体験を創出。2020年には、会員登録者数が400万人を突破。また、VR/AR など最新技術を活用した各種プロダクト・サービス開発も展開しています。(https://showroom.co.jp/)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像