『ReFa』が「紫外線対策における意識調査」を実施。旅ナカUVケアの落とし穴!実は肌にとって過酷な“飛行機内”紫外線対策をしていたのはわずか48%
客室乗務員も推奨する機能性表示食品『飲むUVケア』とは?
もうすぐ行楽シーズンを迎えるなか、意識しておきたいのが「紫外線対策」です。海外の研究※1では「1時間のフライトで浴びる紫外線は日焼けサロンの20分と同じ」という結果が発表されているように、機内は肌にとって過酷な環境であるとされています。今回の調査では、「紫外線対策の落とし穴は飛行機内にあるのでは?」という仮説のもと、地上よりも太陽に近く紫外線の気になる環境下で働くPeach客室乗務員に対して、2023年2月21日に発売されたばかりの新商品、全身の肌を内側から守る飲むUVケア「ReFa UV TUNE」のサンプリング調査を実施いたしました。
※1 「 JAMA Dermatology 」より
( https://jamanetwork.com/journals/jamadermatology/fullarticle/2019958)
《調査結果トピックス》
● 日常的に紫外線対策を実施している人は、 96%!
季節を問わず1年中紫外線対策を行う人も多く、女性にとって紫外線対策は日常生活に欠かせない習慣に。
● 紫外線対策の落とし穴は飛行機内にあり!半数以上が飛行機内の紫外線対策を未実施
「飛行機内での紫外線を気にしたことがない」、「機内は紫外線の多いイメージがない」と回答した人が
85.6%。
● 地上よりも太陽に近く、紫外線が気になる環境で働く客室乗務員は「内側からのUVケア」を推奨!
■「紫外線対策における意識調査」 概要
調査期間:2022年12月23日(金)〜12月26日(月)
調査方法:インターネットリサーチ
調査委託先:株式会社クロス・マーケティング
調査対象:年間6回以上、飛行機を利用する20代~40代女性(仕事・プライベート・国内・海外問わず)、計200名
※ Peach客室乗務員23名(20~40代女性)への調査は、2023年1月5日~15日、ReFa UV TUNE を先行トライアルしたPeach客室乗務員に対して実施。ReFa調べ。
日常生活での紫外線対策に関する意識
【調査結果1】
紫外線対策は日常生活において欠かせない習慣!
約9割が何らかの紫外線対策を1つ以上実施し、対策を始める季節は「1年中」が最も多い結果に。
「日常生活において最も実施している紫外線対策は?」という質問に対して、55.0%の人が「塗る日焼け止め」と回答。続いて、「日傘」16.5%、「帽子」10.5%などが主な回答でした。「その他/何も対策をしていない」との回答はわずか4.0% という結果から、96%の人が何らかの紫外線対策を1つ以上行っている ことが判明しました。
さらに、「紫外線対策を始める季節は?」の質問に対して、最も回答が多かったのは「1年中対策を行っている」(34.5%) という結果に。紫外線量は一般的に4月頃から徐々に増え始め、梅雨明け頃にピークを迎えると言われています※2が、多くの人が1年を通して何らかの紫外線対策を行っていることから、もはや紫外線対策は日常生活の一部であり、紫外線対策への意識の高さがうかがえます。
※2 気象庁「⽇最⼤UVインデックス(解析値)の年間推移グラフ2022年」より
( https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/link_uvindex_month54.html )
飛行機内での紫外線対策の実情
【調査結果2】
お出かけシーズンの紫外線対策。落とし穴は紫外線量が多いとされる飛行機内!
日常の意識の高さに反して、半数以上が機内での紫外線対策をしていないことが判明!
地上よりも太陽に近いため紫外線量が強く乾燥しているとされる飛行機内は、肌にとって過酷な環境です。そのことに対する認知度を一般女性に対して調査したところ、約6割が「飛行機内の紫外線量は地上よりも多いことを知らなかった」 と回答。さらに、「飛行機内で紫外線対策を行っていますか?」という質問をしたところ、全体の約半数(52.0%)が「対策をしていない」ことが判明。
今回【調査結果1】で明らかとなった、日常生活において約9割の人が何らかの紫外線対策を1つ以上行っているという結果に反し、飛行機内での紫外線対策への意識は低い結果 となりました。
さらに、飛行機内で紫外線対策をしていないと回答した人に対して「飛行機内で紫外線対策をしていない理由」についても質問したところ、「機内で紫外線を気にしたことがない」「機内は紫外線が多いイメージがない」 などの結果が得られました。せっかく日常的に紫外線対策を行う習慣があっても、多くの人が見落としがちな飛行機内での対策 。
これからの行楽シーズンに飛行機を利用される方は、大切な肌を守るために機内での紫外線対策をしっかり行う必要がありそうです。
ReFaとPeachが新しいUVケア習慣を提案!
行楽シーズン本番に向けて新しいUVケア習慣を体験しよう!
『ReFa|Peach美肌御守おでかけキャンペーン』を開催!
飲むUVケア「ReFa UV TUNE」の発売を記念して、キャンペーンを実施いたします。紫外線が強まるこれからの季節にぴったりの、新しいUVケア習慣をご提案。『ReFa UV TUNE -美肌御守-』をプレゼントいたします。※数量限定。なくなり次第終了。
■第1弾: ReFa|Peach 美肌御守桜まつり
日時 :4月1日(土)~2日(日)
会場:目黒イーストエリア桜まつり/田道広場公園
住所:目黒区目黒1-25-8(目黒区民センター横)
地図:https://megurosakurafes.wixsite.com/site/map
■第2弾: ReFa|Peach 美肌御守ビューティーフライト
日時:4月29日(土)開始予定
場所:4月29日(土)以降に就航するPeach航空機内
さまざまな肌トラブルの原因となる「紫外線」刺激に、飲むUVケア習慣を。
紫外線ケアの落とし穴“UVリーク”に着目して作られた「ReFa UV TUNE」は、 「紫外線・乾燥・弾力」の3つのケアを1つで実現し、全身の肌を内側から守る、機能性表示食品です。
●「アスタキサンチン」&「GABA」によるトリプル機能
2つの機能性関与成分を独自配合。アスタキサンチンは、紫外線刺激から肌を守るサポートのほか、紫外線を浴びた肌の乾燥を防ぎうるおいを守ります。GABAは、肌の弾力をキープして肌の健康を守ります。
● 飲みやすくて続けやすい
つるんと飲みやすいソフトカプセル形状です。1日1回2粒を目安に飲むだけの手軽さで、無理なく毎日の習慣に。
Peach客室乗務員がトライアル!全員が「ReFa UV TUNE」を今後も使用したいと回答!
今回、「ReFa UV TUNE」をPeach客室乗務員に試していただいたところ、全員が今後も「ReFa UV TUNE を使用したい・どちらかといえば使用したい」と回答。 飲むだけで、紫外線による刺激を内側からケアする「ReFa UV TUNE」は、見落としがちな飛行機内はもちろん、毎日の紫外線対策をサポートします。
▼ トライアルを実施したPeach客室乗務員からのコメント(個人の感想です)
飲むだけで内側から紫外線対策ができるので、生活の一部に取り入れてケアを継続できそう。
UVケアは忘れてしまったり、時間がないと省いてしまうことがありましたが、飲むだけなら手軽で時間もかからず助かります!
UVケアだけでなくお肌を内側からケアする成分も含まれているとのことでしたので、一石二鳥感があってとても嬉しい商品だと感じました。
商品概要
商品名:ReFa UV TUNE(リファUVチューン)
内容量: 60粒入(30日分)
価 格: ¥3,200(税込¥3,456)
分 類: 機能性表示食品
届出番号:G1402
発売日: 2023年2月21日
用 法: 1日1回2粒(目安)
商品ページ:https://www.mtgec.jp/shop/pages/refa_uvtune.aspx
原材料名:ゼラチン(国内製造)、ひまわり油、大麦乳酸発酵液ギャバ、ビタミンEz含有植物油/グリセリン、ヘマトコッカス藻色素、ミツロウ、グリセリン脂肪酸エステル |
本品にはアスタキサンチン、GABAが含まれます。抗酸化作用を持つアスタキサンチンは、紫外線刺激から肌を保護するのを助ける機能性、紫外線を浴びた肌を乾燥から守り、肌のうるおいを守る機能性が報告されています。GABAには、肌の弾力を維持し、肌の健康を守るのを助ける機能があることが報告されています。肌の乾燥が気になる方に適しています。本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではあリません。食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。 |
ReFaブランドについて
ReFaは「BEAUTY ENTERTAINMENT」をコンセプトに、既存の枠を超えた新しい美容習慣をお客様にご提案するビューティーブランドです。時間も場所も、性別さえも超えたまだ見ぬ美容の喜びを見つけ出し、可能性を広げ、その人が本来持つ生命力にあふれるいきいきとした美しさを引き出すような商品を展開しています。
『ReFa』ブランドサイト:http://www.refa.net/
MTG ONLINE SHOP: https://www.mtgec.jp/shop/pages/refa_uvtune.aspx
===============
■株式会社MTGについて
MTGは事業ビジョンに“VITAL LIFE”を掲げ、世界中の人々の健康で美しくいきいきとした人生を実現するために、HEALTH、BEAUTY、HYGIENEの領域で、ブランド、商品、サービスを開発しています。
<MTGコーポレートサイト>
https://www.mtg.gr.jp/
===============
■Peach について
Peach は、2012 年 3 月に関西空港を拠点として運航を開始しました。新千歳、仙台、成田、中部、関西、福岡、那覇の 7ヵ所を拠点空港として、35 機の機材で国内線 33 路線、国際線 17 路線を運航しています。2022 年 3 月 1 日に就航 10周年を迎えました。
<Peach Aviation株式会社>
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像