CCCマーケティングとNoveraが協業し、美容領域に関わるさまざまな企業のマーケティング活動を支援
「肌分析API」を活用した化粧品のオンライン提案・広告メディアの配信を開始
CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村和彦、以下「CCCマーケティング」)と、Beauty×AIを軸に事業を推進し、“肌分析AI”が約2万点の化粧品の中から肌と相性の良いものをレコメンドするスマートフォンアプリ「viewty(ビューティ)」を提供する株式会社Novera(所在地:東京都港区、代表取締役社長:遠藤国忠、以下「Novera」)は、このたび、美容領域に関わるさまざまな企業へのマーケティング活動支援に向けた協業を開始し、第一弾として「肌分析API」を活用したオンライン提案~購買を促す広告メディアの配信を開始いたしましたので、お知らせいたします。
「肌分析API」とは、生活者がスマートフォンで自撮りをするだけで、化粧品販売員や研究者、メイクアップアーティストなど200名以上の美容のプロの協力のもと開発した「肌分析AI」が肌診断を行い、その診断結果に応じて、相性の良いスキンケア商品がレコメンドされるNoveraが提供するサービスです。自分の肌に合った製品がわからないという生活者の悩みに対して、肌状態に合わせた最適な化粧品を提案いたします。
このたびの協業により、「肌分析API」による一人ひとりの肌状態に合わせた化粧品の提案と、CCCマーケティングが有する広告メディアの配信を一気通貫で提供いたします。T会員の皆さまに実施した概念実証では、「肌分析API」を組み込んだ広告メールを受け取った方は、対象の化粧品への興味・関心が高まることが分かりました。
「新しい生活様式」のなかで、化粧品メーカーや小売店の皆さまにおいても、店頭カウンターやプロモーションスペースを活用した対面でのコミュニケーションが難しいなか、生活者への提案~広告メディアの配信までをオンライン上で可能にするとともに、実店舗においても「肌分析API」を活用した新しいサービスを検討してまいります。また、年間50億件超におよぶ購買データと7,000万人を超えるT会員ライフスタイルデータを統合したデータベースにNoveraが有する肌データを連携し、新たに「美容データベース」を構築することで、美容領域に関わるさまざまな企業とのコラボレーションを図っていく予定です。
CCCマーケティングは、「UNIQUE DATA, SMALL HAPPY.」をグループミッションに、多種多様なデータを、テクノロジーとアイデアで価値創造し、個人のライフスタイルとそれを取り巻く社会をつないで、一人ひとりの毎日の小さな幸せを作ることを使命に、顧客価値向上を図ってまいります。
【株式会社Novera(ノベラ)について】
世界中のどこにでも存在する鏡を再発明することで、取得した顔データから肌に関するAIやアルゴリズムを洗練させ、外見と内面の両方をサポートすることで、全ての人々が未来の「なりたい自分」に希望が持てる新しい世界を実現します。
提供サービスは、スマートフォンアプリ「viewty(ビューティ)」(https://viewty.page.link/RtQw)や、特許取得商品のスマートミラー「novera(ノベラ)」(https://www.novera.co.jp/)を展開しています。
※本ニュースリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
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