「OMO(おも)by 星野リゾート」初!2年連続で、J.D. パワー2023年ホテル宿泊客満足度調査℠において第1位を受賞
~J.D. パワー2023年ホテル宿泊客満足度調査℠ <ミッドスケールホテル部門>~
*1 正規料⾦の最多価格帯が9,000円〜15,000円未満、もしくは、最多価格帯が9,000円未満かつ最多客室⾯積が15㎡以上のホテル
J.D. パワー2023年ホテル宿泊客満足度調査℠ 概要
本調査は、年1回、⽇本全国のホテルグループ・チェーンを対象に⾏われます。2023年は、全国の20〜74歳の男⼥を対象に、直近1年間で調査時期に最も近い時点で宿泊したホテルに対する満⾜度を聴取しました。対象ホテルブランドは、価格と客室の広さに応じて「アップスケールホテル部⾨(*2)」、「ミッドスケールホテル部⾨ 」、「エコノミーホテル部⾨(*3」の3部⾨に分けて調査が⾏われました。また、宿泊客満⾜度の測定にあたって評価されるのは、「客室」、「チェックイン/チェックアウト」、「料⾦(*4)」、「料飲(F&B)」、「ホテルサービス(*5)」、「ホテル施設」、「予約(*6)」の7つのファクター(要素)です。各ファクターに対する宿泊客の評価をもとに、1,000ポイント満点で総合満⾜度スコアが算出されています。
*2 正規料⾦の最多価格帯 15,000 円〜35,000 円未満
*3 正規料⾦の最多価格帯が9,000円未満かつ最多客室⾯積が15㎡未満
*4 客室料⾦、通話料⾦、F&B料⾦など滞在中に費やした費⽤全体の評価
*5 レジャー/フィットネス、温泉・浴場、ビジネスセンター等の施設やインターネット接続等の附帯サービス全体の評価
*6 電話及びウェブサイトを通じホテルもしくはホテルグループ・チェーンに直接おこなった予約の評価。
4つのファクターで最⾼評価を得て、宿泊客満⾜度1位を受賞
ミッドスケールホテル部⾨では、15のホテルブランドが評価の対象となりました。OMOは、「客室」、「ホテル施設」、「チェックイン/チェックアウト」、「料飲(F&B)」の4つのファクターで最⾼評価を得て、総合満⾜度スコアは747ポイントでした。その結果、ミッドスケールホテル部⾨で宿泊客満⾜度1位を受賞することができました。今後も、全国のOMOで新感覚なホテル滞在を提案してまいります。
OMOについて
「OMO」は星野リゾートが全国に展開する「テンションあがる『街ナカ』ホテル」。街をこよなく愛するスタッフが地域の方々と仕掛ける、新感覚のホテル。思いもよらない魅力に出会い、知らず知らずのうちにその街までお気に入りに。現在15施設を展開し、2023年7月には「OMO3浅草」が誕生。2024年には、「OMO5東京五反田」の開業、「OMO7高知」のリニューアルオープンを予定しています。
数字・アイコンが示すサービスの幅
OMOの後ろにある数字・アイコンは、サービスの幅を示しています。この数字があることで、旅の目的や過ごし方に合わせて最適なホテルを選ぶことができます。
今後開業予定のホテル
OMO5東京五反田(2024年4月11開業予定)
「夜景とご馳走のパラダイス」がコンセプト。昔ながらのお店から、近代的な高層ビルまでが入り混じる五反田は、実は名店ひしめくグルメシティ。ご馳走でお腹いっぱいになった後は、客室から東京の夜景に酔いしれる、まるでパラダイスにいるような幸せなひとときが待っています。朝目覚めたら木立が茂る地上60mの空中庭園で深呼吸、爽やかな気分で1日が始まります。
OMO7高知(2024年6月13日リニューアルオープン)
「こじゃんと楽宴(らくえん) さぁ、夜さ来い!」がコンセプト。⾼知に根付くもてなし⽂化と、賑やかなよさこい祭りを体感できるホテルです。「楽宴(らくえん)」は、⾊とりどりの⾷で彩られた⼣⾷からスタート。毎⽇開催するよさこい祭りに⼼が躍ること間違いなし!⼤浴場で旅の疲れを癒した後は、⾼知の宴会⽂化がコンセプトの客室で、楽しい夜が過ごせます。
OMO by 星野リゾート ブランドサイト
https://hoshinoresorts.com/ja/brands/omo/
ブランドムービー
J.D. パワーについて
J.D. パワー(本社:米国ミシガン州トロイ)は消費者インサイト、アドバイザリーサービス、データ分析における国際的なマーケティングリサーチカンパニーです。50年以上にわたり、ビッグデータやAI、アルゴリズムモデリング機能を駆使し、消費者行動を捉え、世界を牽引する企業に、ブランドや製品との顧客の相互作用に関する鋭い業界インテリジェンスを提供するパイオニアです。
J.D. パワーは、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋にオフィスを構えています。事業内容の詳細については、https://japan.jdpower.com/jaをご覧ください。
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