2022年年間音楽配信売上1,050億円~9年連続成長、1,000億円突破で過去最高売上を達成
音楽ソフト・音楽配信売上合計は3,074億円で、4年ぶりの3,000億円超え
日本レコード協会加盟全社の集計による2022年第4四半期(10月~12月)の音楽配信売上実績がまとまりましたのでお知らせいたします。
2022年第4四半期売上は前年同期比120%の283億円となり、この結果、2022年の年間売上は対前年比117%の1,050億円となりました。
▶音楽配信売上 四半期数値 https://www.riaj.or.jp/f/data/online.html
<ダウンロード>
シングルトラック 70億1,900万円(78%)
アルバム 43億5,000万円(87%)
音楽ビデオ 7,700万円(70%)
ダウンロード計 114億4,600万円(81%)
<ストリーミング>
サブスクリプション/音楽 756億2,000万円(119%)
サブスクリプション/音楽ビデオ 46億2,200万円(160%)
広告収入/音楽 59億9,000万円(229%)
広告収入/音楽ビデオ 65億7,000万円(129%)
ストリーミング計 928億300万円(125%)
その他 7億6,900万円
2022年年間の音楽配信売上は、1,050億円(対前年比117%)と2005年の統計開始以来最高額、初の1,000億円超えを達成し9年連続のプラス成長、5年連続の2桁増となりました。
▶音楽配信売上実績(過去10年間) https://www.riaj.or.jp/f/data/annual/dg_all.html
▶生産実績・音楽配信売上実績 https://www.riaj.or.jp/f/data/annual/msdg_all.html
音楽配信売上内訳は下記からもご参照いただけます。
https://prtimes.jp/a/?f=d10908-20230306-2e08faaea4ccdf4ebb2542943e9fd9d5.pdf
※Master ringtonesとRingback tonesは2022年より「その他」に集計カテゴリーを変更しました。そのため、ダウンロード計数量と、合計数量の前年比に差が生じています。
2022年第4四半期売上は前年同期比120%の283億円となり、この結果、2022年の年間売上は対前年比117%の1,050億円となりました。
▶音楽配信売上 四半期数値 https://www.riaj.or.jp/f/data/online.html
- (2022年年間)音楽配信売上金額(前年比) 内訳
<ダウンロード>
シングルトラック 70億1,900万円(78%)
アルバム 43億5,000万円(87%)
音楽ビデオ 7,700万円(70%)
ダウンロード計 114億4,600万円(81%)
<ストリーミング>
サブスクリプション/音楽 756億2,000万円(119%)
サブスクリプション/音楽ビデオ 46億2,200万円(160%)
広告収入/音楽 59億9,000万円(229%)
広告収入/音楽ビデオ 65億7,000万円(129%)
ストリーミング計 928億300万円(125%)
その他 7億6,900万円
2022年年間の音楽配信売上は、1,050億円(対前年比117%)と2005年の統計開始以来最高額、初の1,000億円超えを達成し9年連続のプラス成長、5年連続の2桁増となりました。
▶音楽配信売上実績(過去10年間) https://www.riaj.or.jp/f/data/annual/dg_all.html
- (2022年年間)音楽ソフト・音楽配信売上 合計
▶生産実績・音楽配信売上実績 https://www.riaj.or.jp/f/data/annual/msdg_all.html
音楽配信売上内訳は下記からもご参照いただけます。
https://prtimes.jp/a/?f=d10908-20230306-2e08faaea4ccdf4ebb2542943e9fd9d5.pdf
※Master ringtonesとRingback tonesは2022年より「その他」に集計カテゴリーを変更しました。そのため、ダウンロード計数量と、合計数量の前年比に差が生じています。
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