【フレーバーウォーターに関するアンケート調査】
飲用経験者は5割強。直近1年間の飲用者は4割強で、そのうち3割は「週1回以上」。飲用意向は3割強、若年層で高い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『フレーバーウォーター』に関するインターネット調査を2017年6月1日~5日に実施し、11,171件の回答を集めました。本調査は市販のフレーバーウォーターを対象とし、炭酸は除きます。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22703
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━
■フレーバーウォーターの飲用経験者は5割強、直近1年間の飲用者は4割強。若年層で比率が高い。飲用者のうち、週1回以上の飲用者は3割
■フレーバーウォーターの飲用意向者は3割強、若年層で高い。フレーバーウォーターの直近1年間の飲用者では7割強、飲用未経験者では約3%。ミネラルウォーターの直近1年間の飲用者では4~6割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆フレーバーウォーターの飲用経験、飲用頻度
フレーバーウォーターの飲用経験者は5割強です。直近1年間の飲用者は4割強で、若年層で高くなっています。「い・ろ・は・す みかん/りんご/もも/なし」が28.6%、「ヨーグリーナ&サントリー天然水」「朝摘みオレンジ/グレープ&サントリー天然水」が各10%台です。「ヨーグリーナ&サントリー天然水」は、20代で3割と他の層より高くなっています。
直近1年間のフレーバーウォーター飲用者に、飲用頻度を聞いたところ、「月に1回以下」が5割、「月に2~3回」が2割弱となっています。「週1回以上」は3割で、男性、特に男性20・30代で比率が高い傾向です。いろはす主飲用者では、「月に1回以下」が他の層よりやや高くなっています。
◆フレーバーウォーターの飲用場面
直近1年間のフレーバーウォーター飲用者の飲用場面は、「のどが渇いた時」が44.1%、「仕事・勉強・家事の合間」「レジャー・遊びの時」「お風呂上がり」が2~3割となっています。女性20代以上では、「のどが渇いた時」「レジャー・遊びの時」が上位2位です。カルピスの乳酸菌主飲用者では、「おやつの時」がやや高くなっています。
◆フレーバーウォーターの好きな風味・味
フレーバーウォーターで好きな風味・味は、「レモン」「オレンジ」「みかん」「桃、白桃」が直近1年間の飲用者の3~4割、「ヨーグルト」「グレープフルーツ」「リンゴ」が各2割となっています。一方、「トマト」「ミント」は1~3%と低くなっています。
◆フレーバーウォーター購入時の重視点
直近1年間のフレーバーウォーター飲用者の購入時の重視点は、「味」「価格」の他、「容量、サイズ」「香り」「メーカー」「カロリー」「成分、添加物」が各10%台で上位にあがっています。
◆フレーバーウォーターの飲用意向
フレーバーウォーターの飲用意向者は33.1%、若年層で高く、10代7割弱、20代5割弱となっています。また、フレーバーウォーターの直近1年間の飲用者では7割強、飲用未経験者では約3%です。ミネラルウォーターの直近1年間飲用者では4~6割、非飲用者では約9%です。
──<< 回答者のコメント >>───────────────
◆フレーバーウォーターを飲みたい理由、飲みたくない理由 (全7,840件)
『飲みたい』
・普段はコーヒーが主体だが、たまにさっぱりしたものを量を多く飲みたいときがあるから。(男性66歳)
・水だと物足りない。お茶の気分ではない。甘過ぎるものは嫌。ということが最近多いから。(女性52歳)
・他の飲み物より甘ったるさが少ないが、甘いので疲れが取れる気がする。(女性36歳)
・天然水で、味がするので、美味しく健康的に飲めるのが魅力だから。(男性24歳)
『飲みたくない』
・甘くなってしまい、スッキリ感が無くなってしまうため。(男性51歳)
・無色透明だから「味が薄い」「甘くなくて香りだけ」というイメージを持って飲むと裏切られる。けっこう甘くてカロリーがあるのに、無色透明にすると健康そうなイメージで売れると聞いて、ごまかされているようなあまり良くない感情を持っている。美味しいのは美味しいんだけど。(女性41歳)
・いつ飲んでいいのか分からない。基本水を飲んでいるので、のどが渇いた時にフレーバーウォーターを飲んだら余計のどが渇きそうだから。(女性37歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22703
─────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22703
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━
■フレーバーウォーターの飲用経験者は5割強、直近1年間の飲用者は4割強。若年層で比率が高い。飲用者のうち、週1回以上の飲用者は3割
■フレーバーウォーターの飲用意向者は3割強、若年層で高い。フレーバーウォーターの直近1年間の飲用者では7割強、飲用未経験者では約3%。ミネラルウォーターの直近1年間の飲用者では4~6割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆フレーバーウォーターの飲用経験、飲用頻度
フレーバーウォーターの飲用経験者は5割強です。直近1年間の飲用者は4割強で、若年層で高くなっています。「い・ろ・は・す みかん/りんご/もも/なし」が28.6%、「ヨーグリーナ&サントリー天然水」「朝摘みオレンジ/グレープ&サントリー天然水」が各10%台です。「ヨーグリーナ&サントリー天然水」は、20代で3割と他の層より高くなっています。
直近1年間のフレーバーウォーター飲用者に、飲用頻度を聞いたところ、「月に1回以下」が5割、「月に2~3回」が2割弱となっています。「週1回以上」は3割で、男性、特に男性20・30代で比率が高い傾向です。いろはす主飲用者では、「月に1回以下」が他の層よりやや高くなっています。
◆フレーバーウォーターの飲用場面
直近1年間のフレーバーウォーター飲用者の飲用場面は、「のどが渇いた時」が44.1%、「仕事・勉強・家事の合間」「レジャー・遊びの時」「お風呂上がり」が2~3割となっています。女性20代以上では、「のどが渇いた時」「レジャー・遊びの時」が上位2位です。カルピスの乳酸菌主飲用者では、「おやつの時」がやや高くなっています。
◆フレーバーウォーターの好きな風味・味
フレーバーウォーターで好きな風味・味は、「レモン」「オレンジ」「みかん」「桃、白桃」が直近1年間の飲用者の3~4割、「ヨーグルト」「グレープフルーツ」「リンゴ」が各2割となっています。一方、「トマト」「ミント」は1~3%と低くなっています。
◆フレーバーウォーター購入時の重視点
直近1年間のフレーバーウォーター飲用者の購入時の重視点は、「味」「価格」の他、「容量、サイズ」「香り」「メーカー」「カロリー」「成分、添加物」が各10%台で上位にあがっています。
◆フレーバーウォーターの飲用意向
フレーバーウォーターの飲用意向者は33.1%、若年層で高く、10代7割弱、20代5割弱となっています。また、フレーバーウォーターの直近1年間の飲用者では7割強、飲用未経験者では約3%です。ミネラルウォーターの直近1年間飲用者では4~6割、非飲用者では約9%です。
──<< 回答者のコメント >>───────────────
◆フレーバーウォーターを飲みたい理由、飲みたくない理由 (全7,840件)
『飲みたい』
・普段はコーヒーが主体だが、たまにさっぱりしたものを量を多く飲みたいときがあるから。(男性66歳)
・水だと物足りない。お茶の気分ではない。甘過ぎるものは嫌。ということが最近多いから。(女性52歳)
・他の飲み物より甘ったるさが少ないが、甘いので疲れが取れる気がする。(女性36歳)
・天然水で、味がするので、美味しく健康的に飲めるのが魅力だから。(男性24歳)
『飲みたくない』
・甘くなってしまい、スッキリ感が無くなってしまうため。(男性51歳)
・無色透明だから「味が薄い」「甘くなくて香りだけ」というイメージを持って飲むと裏切られる。けっこう甘くてカロリーがあるのに、無色透明にすると健康そうなイメージで売れると聞いて、ごまかされているようなあまり良くない感情を持っている。美味しいのは美味しいんだけど。(女性41歳)
・いつ飲んでいいのか分からない。基本水を飲んでいるので、のどが渇いた時にフレーバーウォーターを飲んだら余計のどが渇きそうだから。(女性37歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22703
─────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード
- プレスリリース素材
このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます