【上野動物園 / 王子動物園 / アドベンチャーワールド】国内で「パンダが見られる動物園3施設」の口コミを比較分析! もっとも「パンダ」の評価が高かった動物園は?

3月11日は『パンダ発見の日』。国内で「パンダが見られる動物園3施設」を徹底分析!

株式会社mov

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は国内で「パンダが見られる動物園3施設」に寄せられた3,934件の口コミを調査、比較検証をしました。

この調査では
・3施設のなかでもっとも外国語口コミの割合が多かった施設
・3施設のなかでもっとも口コミの評価(★の数)が高かった施設
・キーワードから読み解く、各施設に対する評価と不満
・キーワード「パンダ」に焦点を当てた調査結果
をお伝えします。

口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202402_zoo/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202402_zoo

■ 本レポートの調査対象

本調査は、国内で「パンダが観覧できる動物園3施設」の口コミ3,934件を対象に行いました。


  • 上野動物園(東京都)

  • 神戸市立王子動物園(兵庫県)

  • アドベンチャーワールド(和歌山県)


■ 『上野動物園』の口コミにおける外国語の割合は53.1%、3施設でもっとも高い結果に

『上野動物園』における外国語口コミの割合と言語の内訳を調査しました(2023年)。


外国語の口コミが占める割合は53.1%と日本語の口コミを上回っており、上野動物園に訪れる外国人の多さがうかがえます。言語別に見てみると、最も多い言語は「英語」で、54.7%となっています。


レポートでは、他の2施設についても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。


レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202402_zoo/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202402_zoo


もっとも評価が高かったのは『アドベンチャーワールド』、★5と★4は全体の9割を占める

2023年にそれぞれの施設に寄せられた口コミの評価を調査しました。


3施設に共通して★5・★4の口コミが占める割合がもっとも多くなっており、評価の高い口コミが多く集まっています。特に『アドベンチャーワールド』では、★5の占める割合が62.2%、さらに★1の占める割合が1.8%と、ユーザーの満足度が高いと言えます。


 ポジネガキーワード分析【アドベンチャーワールド】


『アドベンチャーワールド』の口コミにおいて、ポジティブ・ネガティブな文脈で言及されたキーワードをそれぞれランキング形式にしました。(2023年)

入場料、乗り物代、駐車場代など、それぞれに料金がかかることにネガティブな口コミが多く見られました。


レポートでは、他の2施設 についても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。


レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202402_zoo/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202402_zoo


■ 施設比較分析:各施設の頻出キーワードとポジティブ率


各施設の口コミで言及回数が多いキーワードのランキングを作成、そのポジティブ率を調査しました。

キーワード「パンダ」は3施設全てで言及回数上位となっていますが、そのポジティブ率は施設間でばらつきがあり、ユーザーの評価が分かれています。また、3施設ともに「入場」にはネガティブな口コミが多く集まっているようです。


自社での分析を希望される方や調査内容の詳細をご覧になりたい場合はお問い合わせください。


レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202402_zoo/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202402_zoo

■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。

 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。

 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】

<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19

サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。


<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。

 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。

 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。


<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。

 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。


口コミコムをもっとくわしく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202402_zoo


【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202402_zoo


事業内容:

■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社mov

47フォロワー

RSS
URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月