冬場のお風呂、寒さ対策は「暖房」より「熱めのお湯」で ヒートショックに対しては、約半数が「認識あり」

-お風呂に関する調査(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「お風呂に関する調査(2024年)」を実施しました。寒い日が続く中で、人々のお風呂に対する意識、普段の入浴状況はどのようになっているのでしょうか。今回は「お風呂に対する気持ちと頻度」「ヒートショックに対する意識」「浴室の寒さ対策」「浴室や脱衣室の掃除で気になること」「お風呂に入れるお気に入りのもの」について聴取しました。

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240124bath/

■調査結果
お風呂に入るのが「好き」は70.0%、「面倒」と感じているのは30.0%。

年代が上がるにつれお風呂が好きな傾向。一方で、20代は「面倒」に感じている割合が37.3%と他の年代と比べ高い。<図1>


ヒートショックに対して「意識している」は約半数だが、「なんらかの対策をしている」は17.7%にとどまる。
女性50代・60代では「意識している」が6~7割で、特に女性60代では「なんらかの対策をしている」が3割を占める。<図2>


浴室や脱衣所の寒さ対策は「浴そうに熱いお湯を張る」「シャワーの温度を高めにする」「お風呂から出たらすぐに暖かい部屋へ移動する」がTOP3。

女性の方が寒さ対策をしているものの、「浴室の暖房をつける」「脱衣所に専用ヒーターを置く」といった浴室外での暖房対策をしている割合は2割に満たない。<図3>


お風呂場や脱衣所の掃除で気になっていることは「鏡のくもりや汚れ」「排水溝の汚れや髪の毛の溜まり」。
男性に比べ女性の方が気になっている項目が多く、特に「ドライヤー後の床に落ちた髪の毛」「排水溝の汚れや髪の毛の溜まり」など、髪の毛の掃除に関して気になっている傾向がみられた。<図4>


お風呂に入れるお気に入りのものとして、「香りのよい入浴剤」「身体が温まる入浴剤」などがあげられた。<図5>

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ 

https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240124bath/


■調査項目

□属性設問

□入浴に対する意識と入浴頻度

□冬場の浴室や脱衣所の寒さ対策

□冬場の入浴時のヒートショック対策・意識

□お風呂場、脱衣所の掃除で気になっていること

□お風呂に入れるお気に入りのもの


■調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)

調査地域 :全国47都道府県

調査対象 :20~69歳の男女

調査期間 :2024年1月19日(金)~ 21日(日)

有効回答数:本調査1,100サンプル                 

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】

会社名 :株式会社クロス・マーケティング  https://www.cross-m.co.jp/

所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設 立 :2003年4月1日

代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション


◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp 

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<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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会社概要

URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
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資本金
1億円
設立
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