東京メトロ公式アプリ内でトイレ空室状況提供サービスを開始します
2018年12月20日(木)から上野駅・溜池山王駅の2駅を対象に実施
東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、東京メトロ公式アプリ内で、東京メトロ線内の駅のトイレの空室状況をご確認いただける「トイレ空室状況提供サービス」を2018年12月20日(木)から開始します。
東京メトロでは、駅のトイレをお客様により便利で快適にご利用いただくために、2017年12月1日から2018年2月28日まで、東京メトロ公式アプリ内でトイレ空室状況提供サービスの実証実験を実施しました。サービスをご利用になったお客様へのアンケート調査結果等を踏まえ、このたび上野駅及び溜池山王駅の2駅について、サービスの提供を開始します。今後も対象駅の拡大を順次進めてまいります。
東京メトロでは、駅構内をより便利で快適にご利用いただけるよう、お客様の声を大切にし、新たなサービスの導入を検討してまいります。
「トイレ空室状況提供サービス」詳細
1 提供開始日
2018年12月20日(木)
2 対象トイレ
東京メトロ上野駅及び溜池山王駅のトイレ
【上野駅】
・銀座線エリア(銀座線 改札内 <Echika fit 上野 付近>)
・日比谷線エリア(日比谷線 改札外 <駅事務室前通路内>)
【溜池山王駅】
・銀座線エリア(銀座線 改札内 <浅草方面エスカレーター横>)
・南北線エリア(南北線 改札内 <溜池山王駅 駅事務室横>)
3 利用方法
①東京メトロアプリのトップ画面で「トイレ空室状況」ボタンを選択していただきます。
②駅の選択画面が表示されますので、ご利用の「駅名」ボタンを選択していただきます。
③コンテンツ説明のポップアップが表示されます。
④ポップアップ画面を閉じると、各駅のトイレの空室状況が表示されます。
⑤「場所の確認」ボタンを選択していただくと、駅構内図が表示され、
該当トイレの場所をご確認いただけます。
4 利用料金
無 料(通信料はお客様ご負担となります。)
5 対応機種・OS
・iPhone:iOS 9.0以降
・Android:AndroidOS 5.0以降
(1)初めて東京メトロアプリをご利用の方
東京メトロアプリサイト(http://www.tokyometro-app.jp)より、iOSの場合は、
AppStoreのダウンロードページに、Android搭載スマートフォンの場合Google Playの
ダウンロードページに移動できます。
また、各ストアで「東京メトロアプリ」で検索いただいてもダウンロード可能です。
(2)すでに東京メトロアプリをご利用いただいている方
お持ちの東京メトロアプリのアップデートをお願いします。
6 その他
(1)駅構内で歩きながらのスマートフォン等の使用はご遠慮ください。
(2)空室状況は常に変化します。目安としてご確認ください。
(3)事前の予告なくサービスの提供が終了する場合がございます。
(4)詳細は東京メトロアプリサイト(http://www.tokyometro-app.jp)をご覧ください。
7 お客様のお問い合わせ先
東京メトロお客様センター 電話0120-104106(9:00~20:00/年中無休)
東京メトロでは、駅構内をより便利で快適にご利用いただけるよう、お客様の声を大切にし、新たなサービスの導入を検討してまいります。
「トイレ空室状況提供サービス」詳細
1 提供開始日
2018年12月20日(木)
2 対象トイレ
東京メトロ上野駅及び溜池山王駅のトイレ
【上野駅】
・銀座線エリア(銀座線 改札内 <Echika fit 上野 付近>)
・日比谷線エリア(日比谷線 改札外 <駅事務室前通路内>)
東京メトロ上野駅 構内図
【溜池山王駅】
・銀座線エリア(銀座線 改札内 <浅草方面エスカレーター横>)
・南北線エリア(南北線 改札内 <溜池山王駅 駅事務室横>)
東京メトロ溜池山王駅駅 構内図
3 利用方法
①東京メトロアプリのトップ画面で「トイレ空室状況」ボタンを選択していただきます。
②駅の選択画面が表示されますので、ご利用の「駅名」ボタンを選択していただきます。
③コンテンツ説明のポップアップが表示されます。
④ポップアップ画面を閉じると、各駅のトイレの空室状況が表示されます。
⑤「場所の確認」ボタンを選択していただくと、駅構内図が表示され、
該当トイレの場所をご確認いただけます。
ご利用の流れ
4 利用料金
無 料(通信料はお客様ご負担となります。)
5 対応機種・OS
・iPhone:iOS 9.0以降
・Android:AndroidOS 5.0以降
(1)初めて東京メトロアプリをご利用の方
東京メトロアプリサイト(http://www.tokyometro-app.jp)より、iOSの場合は、
AppStoreのダウンロードページに、Android搭載スマートフォンの場合Google Playの
ダウンロードページに移動できます。
また、各ストアで「東京メトロアプリ」で検索いただいてもダウンロード可能です。
(2)すでに東京メトロアプリをご利用いただいている方
お持ちの東京メトロアプリのアップデートをお願いします。
6 その他
(1)駅構内で歩きながらのスマートフォン等の使用はご遠慮ください。
(2)空室状況は常に変化します。目安としてご確認ください。
(3)事前の予告なくサービスの提供が終了する場合がございます。
(4)詳細は東京メトロアプリサイト(http://www.tokyometro-app.jp)をご覧ください。
7 お客様のお問い合わせ先
東京メトロお客様センター 電話0120-104106(9:00~20:00/年中無休)
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