就活生の7割が採用動画視聴後に「志望度が高まった」と回答
スマートフォン活用と採用動画に関する調査
レバレジーズ株式会社が運営する新卒向け就職エージェント「career ticket (キャリアチケット)」は就職活動生300名を対象に「就職活動におけるスマートフォンの活用と採用動画視聴に関するアンケート調査」を実施しました。
全文はこちらをご覧ください。
https://careerticket.jp/news/20220906/1/
<調査サマリー>
- 就職活動でSNSを活用している学生は58.3%
- ナビに次いでスカウトアプリの利用が目立つ
- 学生の7割が就職活動中に採用動画を視聴
1.就職活動でSNSを活用している学生は58.3%
現在就活中、もしくはすでに就活を終えている大学4年生の男女300人に、就職活動でSNSを活用したことがあるか尋ねると、「はい」と回答した学生は半数以上という結果になりました。
「はい」と回答した学生に活用しているSNSを尋ねると、「Twitter」「LINE」「Instagram」が上位に。昨年の同調査では「YouTube」が3番手でしたが、今回は「Instagram」が3位に入っています。これは、「YouTube」よりも「Twitter」や「Instagram」のほうが発信が手軽で更新性が高く、就活生の目にも留まりやすいことが要因の1つとして考えられます。
就職活動におけるSNSの利用目的に関しては、「企業ページを閲覧するため(50.9%)」「企業の最新情報を収集するため(43.4%)」「就活生と情報交換するため(38.9%)」と、主に情報収集のためにSNSを活用している学生が多いことがわかりました。
2.ナビに次いでスカウトアプリの利用が目立つ
就職活動で活用しているアプリは、リクナビやマイナビなどの「就活情報アプリ(76.3%)」を除くと、「スカウトアプリ(22.3%)」が2位という結果になりました。
ほかにも、「口コミアプリ」や「ニュースアプリ」も上位に入っていることから、SNSだけでなくアプリに関しても、企業情報や業界情報の収集のために活用している学生が多いことが読み取れます。
3.学生の7割が就職活動中に採用動画を視聴
企業が採用で活用している採用動画に関して、学生に就職活動中に動画を視聴したことがあるかを尋ねると、7割以上が「はい」と回答しました。
視聴した採用動画の内容は、「会社紹介・事業紹介(86.8%)」「職種紹介(56.6%)」が上位に入っています。企業紹介系の動画内容が上位に入っていることから、企業は説明会などで、学生により具体的に入社後のイメージをつけてもらうために採用動画を活用していることが伺えます。
調査概要
調査対象:就職活動生300名
調査年月:2022年7月25日~2022年7月27日
調査方法:Webアンケート調査
有効回答数:レバレジーズ株式会社
実査委託先:楽天インサイト株式会社
「career ticket」について( https://careerticket.jp/ )
キャリアチケットは、2017年に開始した新卒学生向けのキャリア支援サービスです。「さよなら、やみくも就活」という理念の元、一人ひとりに合わせた学生のキャリア支援を行っています。早期就活に向けた就活対策セミナーやマッチングイベントの実施にも力を入れており、就職活動が年々早期化し複雑化していく中でも、あらゆる学生に対してサポートが行えるよう事業を展開しています。
Leverages Group
社会の課題を解決し関係者全員の幸福を追求し続けることをミッションに、インターネット
メディア・人材・システムエンジニアリング・M&A・不動産の領域で国や業界をまたいだ問題解決を行なっています。2005年に創業以来、黒字経営を継続し2021年度は年商649億を突破しました。各分野のスペシャリストが集うオールインハウスの組織構成と、業界を絞らないポートフォリオ経営で、時代を代表するグローバル企業を目指します。
本社所在地: 〒150-6190 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号渋谷スクランブルスクエア24/25階
代表取締役: 岩槻知秀
資本金 : 5,000万円
設立 : 2005年4月
事業内容 :自社メディア事業、人材関連事業、システムエンジニアリング事業
M&Aコンサルティング事業、ASP/SaaS/クラウド関連事業
URL : https://leverages.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像