ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとアリペイプラス (アントグループ)コーポレート・マーケティング・パートナーシップを締結
〜 パークに新たにクロスボーダー決済「Alipay+」を導入、アジア圏インバウンド客の支払い時の利便性・ショッピング体験の向上を目指し協力〜
10月11日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(合同会社ユー・エス・ジェイ)とアントグループは、「Alipay+(アリペイプラス、以下Alipay+)」のパーク内決済への導入に関してコーポレート・マーケティング・パートナーシップ契約を締結したことを発表しました。
このパートナーシップにより、パーク内のチケットブースやマーチャンダイズ・ショップ、レストランにおいて、アントグループが提供するクロスボーダー電子決済ソリューション「Alipay+」が新たにご利用いただけるようになります。両パートナーは、マーケティング・キャンペーン、プロモーションなどで協業して、ゲストにとっての利便性を促進していきます。
本提携により、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、アジア圏で展開されている主要QRコード決済が利用可能*になり、より多くの国の訪日客・パーク来場者の買い物における利便性向上が期待されます。また、Alipay+を通して、各海外のウォレットユーザー向けにクーポン配布などのキャンペーンを実施することでパークへの効率的な集客と全体的な顧客体験の向上につなげます。
合同会社ユー・エス・ジェイ 社長CEO J. L. ボニエのコメント
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのコーポレート・マーケティング・パートナーとしてAlipay+(アントグループ)を迎えられることを大変嬉しく思います。政府の水際対策が緩和されインバウンド観光復興への道筋が示されましたが、Alipay+(アントグループ)とのパートナーシップ締結は大変大きな意義を持ちます。アジア諸国から来場するゲストにとって使い慣れたQRコード決済サービスをAlipay+ソリューションを通じて使用可能になったことで、支払いがしやすくなり、パークでのショッピング体験の向上につながります。さらに、海外主要マーケットでの知名度が高いアリババグループ傘下のFliggy(フリギー)と協業してパークを主要目的地とした日本観光の需要回復を加速させ、観光産業の復興に寄与したいと考えています。」
アントグループ ジャパン ゼネラルマネージャー 蒋微筱(ジャン・ウェイシャオ)のコメント
「このたびユニバーサル・スタジオ・ジャパンとコーポレート・マーケティング・パートナーシップを締結し、Alipay+が導入されることを大変嬉しく思います。Alipay+を活用いただくことで、より多くの訪日客にパーク内での買い物やレジャーを楽しんでいただくだけでなく、パークの魅力が更なる認知につながることを期待しております。現時点、観光・商業施設をはじめ、日本におけるAlipay+の加盟店が100万店を突破しました。今後、日本各地の中小企業の皆様に、アジア圏の10億人以上の購買意欲を掴む機会として、Alipay+を活用いただきたいと思います。」
###
Alipay+(アリペイプラス)について
「Alipay+」はグローバル・クロスボーダー電子決済およびマーケティングソリューションです。アントグループとそのグローバルパートナーが共創した「Alipay+」の導入と利用を通じて、中小企業がより多くの海外消費者にサービスを提供できるようになり、より便利でお得な消費者のデジタルライフを実現します。
■※USJでAlipay+を通じて利用可能なQRコード決済
● 中国本土:Alipay(アリペイ)
● 中国香港:AlipayHK(アリペイホンコン)
● 韓国:Kakao Pay(カカオペイ)
● フィリピン:GCash(ジーキャッシュ)
● シンガポール:EZ-Link Wallet(イージーリンク・ウォレット)
● マレーシア:Touch ‘n Go eWallet(タッチン・ゴー・イーウォレット)
● タイ:TrueMoney Wallet(トゥルーマネーウォレット)
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンについて
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはコムキャスト NBCユニバーサルが完全所有しています。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、国内のみならず海外からも多くのゲストが訪れるエンターテイメント、レジャー界における一大ランドマークとしての地位を築きあげています。ハリウッドの人気映画だけではなく、さまざまな世界的人気エンターテイメント・ブランドをテーマとする本格的なアトラクションやショー、ゲストが思いきり楽しめるシーズナル・イベントなど、世界最高クオリティのエンターテイメントを提供し、訪れるゲストに世界最高の体験と思い出をつくっていただいています。
2001年の開業以来、常に革新をし続けており、近年は「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」が絶大な人気を博しているほか、「ジュラシック・パーク」エリア一帯を滑走する画期的なフライングコースター「ザ・フライング・ダイナソー」、大人気エリア「ミニオン・パーク」ではミニオンたちが繰り広げる想像を超える〝ハチャメチャ″が楽しめる「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」、そして任天堂が世界に誇るキャラクターたちやその世界をテーマにした新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」では、実際に自分の全身を使ってアソビの本能を解き放つ、これまでにない“アソビ体験”をお楽しみいただけるなど、次々と世界最高エンターテイメントを打ち出し、さらなる進化・成長を遂げています。
###
本提携により、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、アジア圏で展開されている主要QRコード決済が利用可能*になり、より多くの国の訪日客・パーク来場者の買い物における利便性向上が期待されます。また、Alipay+を通して、各海外のウォレットユーザー向けにクーポン配布などのキャンペーンを実施することでパークへの効率的な集客と全体的な顧客体験の向上につなげます。
合同会社ユー・エス・ジェイ 社長CEO J. L. ボニエのコメント
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのコーポレート・マーケティング・パートナーとしてAlipay+(アントグループ)を迎えられることを大変嬉しく思います。政府の水際対策が緩和されインバウンド観光復興への道筋が示されましたが、Alipay+(アントグループ)とのパートナーシップ締結は大変大きな意義を持ちます。アジア諸国から来場するゲストにとって使い慣れたQRコード決済サービスをAlipay+ソリューションを通じて使用可能になったことで、支払いがしやすくなり、パークでのショッピング体験の向上につながります。さらに、海外主要マーケットでの知名度が高いアリババグループ傘下のFliggy(フリギー)と協業してパークを主要目的地とした日本観光の需要回復を加速させ、観光産業の復興に寄与したいと考えています。」
アントグループ ジャパン ゼネラルマネージャー 蒋微筱(ジャン・ウェイシャオ)のコメント
「このたびユニバーサル・スタジオ・ジャパンとコーポレート・マーケティング・パートナーシップを締結し、Alipay+が導入されることを大変嬉しく思います。Alipay+を活用いただくことで、より多くの訪日客にパーク内での買い物やレジャーを楽しんでいただくだけでなく、パークの魅力が更なる認知につながることを期待しております。現時点、観光・商業施設をはじめ、日本におけるAlipay+の加盟店が100万店を突破しました。今後、日本各地の中小企業の皆様に、アジア圏の10億人以上の購買意欲を掴む機会として、Alipay+を活用いただきたいと思います。」
###
Alipay+(アリペイプラス)について
「Alipay+」はグローバル・クロスボーダー電子決済およびマーケティングソリューションです。アントグループとそのグローバルパートナーが共創した「Alipay+」の導入と利用を通じて、中小企業がより多くの海外消費者にサービスを提供できるようになり、より便利でお得な消費者のデジタルライフを実現します。
■※USJでAlipay+を通じて利用可能なQRコード決済
● 中国本土:Alipay(アリペイ)
● 中国香港:AlipayHK(アリペイホンコン)
● 韓国:Kakao Pay(カカオペイ)
● フィリピン:GCash(ジーキャッシュ)
● シンガポール:EZ-Link Wallet(イージーリンク・ウォレット)
● マレーシア:Touch ‘n Go eWallet(タッチン・ゴー・イーウォレット)
● タイ:TrueMoney Wallet(トゥルーマネーウォレット)
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンについて
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはコムキャスト NBCユニバーサルが完全所有しています。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、国内のみならず海外からも多くのゲストが訪れるエンターテイメント、レジャー界における一大ランドマークとしての地位を築きあげています。ハリウッドの人気映画だけではなく、さまざまな世界的人気エンターテイメント・ブランドをテーマとする本格的なアトラクションやショー、ゲストが思いきり楽しめるシーズナル・イベントなど、世界最高クオリティのエンターテイメントを提供し、訪れるゲストに世界最高の体験と思い出をつくっていただいています。
2001年の開業以来、常に革新をし続けており、近年は「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」が絶大な人気を博しているほか、「ジュラシック・パーク」エリア一帯を滑走する画期的なフライングコースター「ザ・フライング・ダイナソー」、大人気エリア「ミニオン・パーク」ではミニオンたちが繰り広げる想像を超える〝ハチャメチャ″が楽しめる「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」、そして任天堂が世界に誇るキャラクターたちやその世界をテーマにした新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」では、実際に自分の全身を使ってアソビの本能を解き放つ、これまでにない“アソビ体験”をお楽しみいただけるなど、次々と世界最高エンターテイメントを打ち出し、さらなる進化・成長を遂げています。
###
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- その他
- ビジネスカテゴリ
- テーマパーク・遊園地
- ダウンロード