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『WIRED』日本版主催:「CREATIVE HACK AWARD 2018」次代の逸材を発掘するクリエイティヴアワードが今年も始動

コンデナスト・ジャパン

『WIRED』が主催する「CREATIVE HACK AWARD」が今年も開催!

世界をリードするイノヴェイションメディア『WIRED』日本版は、今年で6年目を迎えるクリエイティヴアワード「CREATIVE HACK AWARD」を、ソニー株式会社と株式会社ワコムとともに開催いたします。 また、8月31日より、特設サイトにて応募の受付を開始しました。

https://hack.wired.jp

既成概念(=常識/バイアス)をハックし、クリエイティヴの「新しい領土」を生み出すクリエイターを送り出すべく2013年にスタートしたCREATIVE HACK AWARDは、テーマも表現形式も自由。「なにを、なぜ、いかにハックしたか」ということを明記することが応募条件となります。

クリエイティヴは、イノヴェイションを準備する

クリエイティヴは、イノヴェイション(=社会実装)を準備する。言い換えるなら、クリエイティヴィティとは「そのままでは消え果ててしまうかもしれないアイデア」であり、イノヴェイションとは「テクノロジーによってそれを再現可能にすること」にほかならない。

CREATIVE HACK AWARDのミッションは、まさにそこだ。「なにを、なぜ、いかにハックしたか」を提示することによって、「いまとは違う未来」が社会に実装されるかもしれないと信じている才能をエンドースすること。それが、本アワードの存在理由である。

意外性、社会性、表現性を孕んだ自分なりのクリエイティヴをトリガーとすることで、いまとは違う未来を駆動せよ!
(「CREATIVE HACK AWARDのミッション」より抜粋)

クリエイティヴの可能性を信じて止まない「次代の逸材」をネクストステージへと送り出すべく、世界中からの応募を受付いたします(英語サイトは近日オープン予定)。アワードの概要につきましては、下記ならびに特設サイトをご参照ください。

―記―

■「CREATIVE HACK AWARD」とは
マンガ、アニメ、ゲーム、広告グラフィック、プロダクトデザイン。かつて日本のクリエイティヴコンテンツが、クールの象徴として世界を席捲する強力なパワーを有していた事実を、疑う人はいないでしょう。しかしその存在感は、いよいよ低下しているといわざるを得ません。そんな、日本のクリエイティヴシーンの「いま」に対して問題意識をもちつつも、クリエイティヴの可能性を信じて止まない「次代の逸材」をネクストステージへと送り出すべく、WIREDは2013年から「CREATIVE HACK AWARD」を開催しています。

■「CREATIVE HACK AWARD 2018」概要
【募集期間】2018年8月31日(金)- 9月28日(金)
【最終審査会】2018年11月下旬予定(場所:都内近郊)
【募集作品】「ハック」をかたちにしたもの(もしくは、そのアイデア)
【テーマ】  自由
【表現形式】 自由
【応募条件】「なにを、なぜ、いかにハックしたか」を明記すること
【応募資格】 年齢・性別・国籍不問/社会人、学生不問/グループ可
* 法人としての応募は不可。クライアントワークとしての作品は不可
* 既に発表された作品でも他のクライアント主催のアワード受賞歴がない作品は応募可能
* ひとり(1グループ)5作品まで応募可能
* キャンペーン、広告、CMなど、第三者のプロモーション目的で制作発表された作品は応募不可
【特設サイト】https://hack.wired.jp

【審査基準】
* 意外性 「そうきたか!」と思わせる=「なにを」の面白さ
* 社会性 「問い」の鋭さ・広がり・深さ=「なぜ」の深度
* 表現性  アイデアをまとめ上げる力=「いかに」の妥当性

【賞・副賞】
グランプリ(1組)
準グランプリ(1組)
特別賞(3組)
パブリック賞(1組)
ソニー賞(1組)
ワコム賞(1組)

【審査員】
齋藤精一(ライゾマティクス代表取締役)
笠島久嗣(イアリンジャパン取締役) 
水口哲也(エンハンス代表)
佐々木康晴(電通 第4CRプランニング局長) 
クラウディア・クリストヴァオ(Head of Brand Studio APAC at Google) 
福原志保(バイオアーティスト)
長谷川豊(ソニークリエイティブセンターセンター長) 
松島倫明(『WIRED』日本版編集長) 

【協賛企業】ソニー株式会社  株式会社ワコム 
【協力団体】TechShop Tokyo/JDN/登竜門/ロフトワーク

■WIRED(ワイアード)
1993年に米国で創刊し、現在5カ国で展開する、世界で最も影響力のあるテクノロジーメディア『WIRED』の日本版として、2011年6月にウェブサイトと雑誌を同時にスタートしました。『WIRED』日本版は、テクノロジーの進化を通して、カルチャーから、サイエンス、ビジネス、医療、エンターテインメントまで、社会のあらゆる事象について「未来がどうなるのか」について語るメディアです。

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業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-11-8 大菅ビル3階
電話番号
03-5485-9340
代表者名
北田 淳
上場
未上場
資本金
2億5000万円
設立
-
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