【定点レポート】父の日に関する定点調査 2019年版(マクロミル調べ)

株式会社マクロミル

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「HoNote通信」として調査結果をお届けしています。

vol.180のテーマは「父の日」。全国20~60代の男女1,000名に、今年の父の日に父親にしたいことや、贈りたいプレゼントを調査しました。また、父親側にも父の日に貰ったら嬉しいプレゼントや子供にしてもらいたいことについても尋ねました。
当ニュースレターでご紹介する調査のすべての集計結果は、HoNote(https://honote.macromill.com/report/20190507/?utm_source=release&utm_medium=page-link&cid=SL-PR)より無料でダウンロードいただけます。
<HoNote通信 vol.180>

■調査結果
【1】父の日にしたいことは?「プレゼントを贈りたい」49%が1位。昨年よりも微増
父の日にしたいことの1位は「プレゼントを贈りたい」で49%!父親(義父含む)がいる人の2人に1人がプレゼントを贈りたいと考えており、昨年の47%よりも微増しました。続いて2位から5位には「感謝の言葉を伝えたい」16%、「外食をしたい」12%、「一緒に家で過ごしたい」8%、「電話で話したい」4%が挙がり、父の日に何かしらの行動をとりたいと考えている人は71%でした。一方で何もしたくないと考えている人も29%いることがわかりました。



【2】父の日の人気プレゼントランキング、贈る側も受け取る側も上位は「お酒」「服・服飾品」「お菓子・スイーツ」
父の日に贈りたいプレゼントは、1位「お酒」43%、2位「服・服飾品」26%、3位「お菓子・スイーツ」21%でした。1位と2位には17ポイントもの差があり、1位である「お酒」は贈る側に人気のプレゼントのようです。
一方、父親が貰って嬉しいプレゼントは、1位「お菓子・スイーツ」20%、2位「お酒」19%、3位「服・服飾品」19%でした。上位3つの顔ぶれは贈る側のプレゼントと同じですが、スコアは非常に僅差です。
 

【3】父の日のトータル予算は平均5,477円。昨年よりも約700円ダウン

今年の父の日に、プレゼントに限らず何かしようと考えている方に、父の日の総予算を尋ねました。

最も多い価格帯は「3,000円以上~5,000円未満」32%、「1,000円以上~3,000円未満」25%も2番目に多く、「1,000円~5,000円未満」がボリュームゾーンのようです。平均予算を算出すると「5,477円」で、昨年6,173円よりも約700円のダウンとなりました。

 
▼その他の調査内容
<全体調査>
父の日に行なうことを決める時期
父の日にプレゼントを贈る方法
父の日のプレゼントを買う場所
<父親対象調査>
父の日に子供にしてもらいたいこと
父の日に対する考え     ・・・など

 

▼すべての調査結果(データグラフ集)は、以下URLから無料ダウンロードいただけます。
https://honote.macromill.com/report/20190507/?utm_source=release&utm_medium=page-link&cid=SL-PR


▼調査概要
父の日に関する定点調査(2019年版)

調査主体:マクロミル
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国20歳~69歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法:平成27年国勢調査による、性別×年代の人口動態割付/合計1,000サンプル
調査期間:2019年4月10日(水)~2019年4月12日(金)

※ 本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※ 百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。

 


 

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会社概要

株式会社マクロミル

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URL
https://www.macromill.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
電話番号
03-6716-0700
代表者名
佐々木徹
上場
東証プライム
資本金
10億9000万円
設立
2000年01月