ラシットの「荷物の重さを解消する新感覚リュック‟クラウズウォーカー”」の新モデルがMakuakeでクラウドファンディングスタート!
革新的なクッション素材「ブレスエアー®」を業界初搭載した高機能リュック
【Makuake 販売ページ】
https://www.makuake.com/project/clouds-walker/
▼CLOUDSWALKERについて▼
大手化学繊維メーカー東洋紡㈱が開発した革新的なクッション素材「ブレスエアー®」を搭載した、業界初のバッグ。
重たい荷物による身体への負担を軽減させ、毎日の暮らしの中で「運ぶ」動作をより快適なものにする、機能とデザインを詰め込んだリュックサックです。
2020年12月にラシットで発売した先行モデルは完売が続出し追加生産となるほど人気を博しました。
【詳細】
https://www.palcloset.jp/shared/pc_pal/event/russet/2021ss/cloudswalker/
今回Makuakeで販売する新モデルは、よりカジュアルな雰囲気で使えるデザインで登場。
腰回りに入れたブレスエアー®のパットが身体にフィットし荷物の重さを支え、重心をバランスよく分散させるため驚きの軽さを体感できます。
PCを持ち運ぶリモートワーカー、ミルクや着替えなどで荷物がかさむ子育て世代など、荷物の多い全ての現代人にお勧めしたいリュックサックです。
素材には上品な光沢感と確かな耐久性を誇るラシットオリジナルの「THE CLOUDS NYLON」を採用し、小柄な女性から男性まで、誰でも使える汎用性の広いデザインにこだわりました。
さらにA4サイズの書類やPCなども楽に入れることができる大容量で、ポケットも豊富。内装には常に清潔をキープできる「制菌」効果のあるデオファクター加工(*1)を採用し、より衛生的なつくりにするなど現代の日常によりマッチする機能も魅力です。
(*1)デオファクター加工に関しては下記を参照
https://www.palcloset.jp/shared/pc_pal/event/russet/2020aw/deofactor/
▼ブレスエアー®について▼
大手化学繊維メーカー東洋紡㈱が開発した耐久性に優れた洗えるクッション材で、ハイグレードな樹脂を使用した三次元スプリング構造体です。
ブレスエアー®の特長
- クッション性 ・・・バネのような特殊スプリング構造で高反発を実現。かかる圧をバランスよく分散させます。
- 通気性 ・・・熱や湿気を逃がしやすい構造で、通気性がよく蒸れにくいのが魅力。
荷物などで負荷がかかっても通気性を維持できます。 - 耐久性 ・・・8万回の繰り返し圧縮試験後の厚み低下が小さいことを確認しています。
☑試験で確認された、圧力分散性と通気性
ブレスエアー®を採用したCLOUDSWALKERの性能を試験で評価しました。
1.圧力分散性
ブレスエアー®ありとブレスエアー®なしで、4kgの荷物を入れたリュックを背負ったときに最も違いを体感できる腰回りの負担を圧力分散性評価(*2)にて評価しました。
ブレスエアー®なしの場合は腰の下部に圧力が集中し、1点で負荷を支える必要があるため腰に負担がかかりやすいことがわかりました。
一方ブレスエアー®ありでは、腰全体にフィットすることで圧力を分散させていることが確認されました。
ブレスエアー®を腰部分に入れることで、腰回りの負担が軽減され重い荷物も楽に運べることがわかります。
(*2) 圧力分散性評価
・装置:大面積用圧力分布測定システムBig-Mat
・測定項目:荷重4kgのリュック使用時の腰部にかかる圧力
・被験者:女性1名
東洋紡総合研究所調べ
2.通気性
肩に乗るショルダーベルト部分において、ブレスエアー®の通気性による蒸れにくさをモデル試験にて評価しました。
リュックを背負うと肩に当たる部分が汗をかくことを想定し、体温に近い熱板を用いての評価。
ブレスエアー®なしに比べ、ブレスエアー®ありは発汗時の湿度の上昇が緩やかなことがわかります。また、送風時(リュックを背負って歩いたり体を動かしたりした際に巡る空気を想定)には温度・湿度共に大きく下がっています。
ブレスエアー®を入れたリュックでは、ショルダーベルト周りの蒸れを気にせず、快適に使用できることがわかりました。
(*3)スキンモデル法
・装置:スキンモデル
・環境:28℃50%RH
・熱板設定温度:37℃
・水吐出量:100g/㎡/h
・熱板-試料間距離:1cm
・プロトコル:発汗して15分⇒発汗+送風1m/sして15分
▼詳細はこちら▼
https://www.makuake.com/project/clouds-walker/
<russet(ラシット)について>
機能と軽さにこだわったものづくりと、モノグラムが人気のバッグブランド。「価値あるものは、時を越える。」をコンセプトに、いつまでも愛される究極の定番となりうる商品を提案し続けている。2000年にブランドをスタートさせ、現在は全国に53店舗を構える。(2021年2月現在)
http://russet.jp/&utm_source=PR&utm_medium=pressrelease&utm_campaign=russet_20210228
<株式会社パルについて>
株式会社パルは、ラシット、チャオパニック、ガリャルダガランテ、3COINSなどのブランドを展開するアパレルおよび雑貨の企画製造小売業。
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