セキュリティソフトを対象としたNPS®ベンチマーク調査2025の結果を発表。NPSおすすめランキング1位はESET

PC版とモバイル版を併用している人のロイヤルティは高い

NTTコム オンライン

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:稲葉 秀司、以下NTTコム オンライン)は、NPSベンチマーク調査2025セキュリティソフト部門を実施しました。この結果最もNPSが高いのはESETとなりました。

業界全体ではPC版とモバイル版を併用している人は、PC版のみもしくはモバイル版のみ利用している人に比べて機能面や信頼性に対する評価が高く、かつNPSも高い結果となりました。

調査結果の詳細はこちらからご覧ください。

【NTTコム オンライン NPSベンチマーク調査2025】

今後のリリース予定:白物家電、都市ガス、ほか

<調査結果のポイント>

1.セキュリティソフト部門のNPSおすすめランキング1位はESET

対象のセキュリティソフト5社のうち、NPSトップはESET(-8.7)となりました。2位はZERO(-13.6)、3位はウイルスバスター(-21.5)となりました。5社の平均は-26.2、トップとボトムの差は37.5ポイントとなりました。

2.業界全体では防御率の高さや動きの軽快さ、サービスの信頼性がロイヤルティを醸成する要因に

業界全体のロイヤルティを醸成する要素を20項目で分析したところ、「ウイルスの検出率など防御率の高さ」や、「動きの軽快さ・処理速度の早さ」、「アップデートのしやすさ」といった機能面がロイヤルティ醸成要因となりました。加えて、「サービスの信頼性」や「お客様を守ろうとする姿勢・大切にする姿勢」、「企業イメージ・ブランドイメージのよさ」など企業姿勢に関わる項目もロイヤルティの醸成に寄与しました。

一方でロイヤルティ向上のために優先的に改善が期待される項目としては、「誤検出率の低さ」や、「自分にあった製品や機能があること」、また、「コストパフォーマンスの良さ」が挙がりました。

セキュリティソフト業界におけるロイヤルティ要因分析(ドライバーチャート)

※詳細はダウンロード資料をご参照ください。

NPS1位となったESETでは、「動きの軽快さ・処理速度の早さ」の満足度が高くなったほか、「ウイルス検出率の高さ」がロイヤルティ醸成要因となりました。2位のZEROは「コストパフォーマンスの良さ」の満足度が高かったことに加え、「自分に合った製品や機能があること」がロイヤルティ醸成につながりました。また、3位のウイルスバスターでは「ウイルスの検出率など防御率の高さ」や「サービスの信頼性」がロイヤルティ醸成要因となりました。

3.契約更新のタイミングにおいて現在のプランの状況や特典、おすすめプランの提案などの案内が重要

対象のセキュリティソフト会社で契約更新を行ったことがある利用者に対し、契約更新に関する案内を受けたことがある利用者の割合を調査したところ、全体の84.3%が案内を受けたことがあると回答しました。

案内を受けたことがある利用者に対し、受け取った案内が契約を更新する後押しになったか調査したところ、「更新する後押しになった」と回答した人は35.5%、「やや更新する後押しとなった」回答者は31.4%となりました。

図:契約更新に関する案内が更新の後押しとなったかに対する評価

案内の内容が契約更新の後押しになった人とならなかった人別に、契約更新のタイミングで受け取った具体的な案内の内容を比較しました。後押しになった人のほうが受け取った割合が高い案内のうち、「現在のプランの状況の案内」が最も差分が大きくなり、次いで「早期更新割引や長期契約割引などの特典の案内」、「次回契約時におけるおすすめプランの提案」が続きました。契約更新時において、現在のプランの状況や、キャンペーン・特典、おすすめプランの提案などの案内が重要であることがうかがえる結果となりました。

図:契約更新のタイミングで受け取った案内の内容別にみた、契約更新の後押しとなったかに対する評価
(差分が大きい3項目)

4.PC版とモバイル版を併用している人のロイヤルティは高い

近年、送信者を詐称したメールなどで偽のホームページに誘導しクレジットカード番号やアカウント情報などを盗み出す「フィッシング詐欺」が増加しています。特にスマートフォンなどのモバイルデバイスにおいては、ショートメッセージ(SMS)を悪用し、個人情報を搾取する「スミッシング詐欺」と呼ばれる攻撃が増加しており、セキュリティソフト会社では注意を呼び掛けるほか、モバイル版(スマートフォン・タブレット)においてSMSや悪意のあるサイトを検出しブロックする機能などを提供しています。

このことを背景に、該当のセキュリティソフトにおいてモバイル版の利用割合を調査したところ、全体の53.9%がモバイル版を利用している結果となりました。またPC版とモバイル版の利用割合を分析したところ、PC版・モバイル版併用者は33.1%、PC版のみの利用者は46.1%、モバイル版のみの利用者は20.8%となりました。

PC版・モバイル版の利用状況別にNPSも分析したところ、PC版・モバイル版併用者のNPSは-16.8となり、PC版のみもしくはモバイル版のみの利用者に比べて高くなりました。

左図:セキュリティソフトのPC版・モバイル版の利用状況
右図:セキュリティソフトのPC版・モバイル版の利用状況別にみたNPS

PC版・モバイル版併用者と、PC版のみ、もしくはモバイル版のみの利用者で満足度を比較したところ、いずれの項目もPC版・モバイル版併用者のほうが満足度が高くなりました。特に「動きの軽快さ・処理速度の早さ」や「ウイルス検出率など防御率の高さ」といった機能面のほか、「お客様を守ろうとする姿勢・大切にする姿勢」や「サービスの信頼性」といった企業の信頼に関連する項目での差分も大きくなりました。

PC版・モバイル版の利用状況別にみた、満足度比較(差分の大きい上位4項目)
※該当者のみに聴取した項目は除く

また、スマートフォン・タブレットを所有しながらも、該当のセキュリティソフトのモバイル版を利用していない人にその理由も調査したところ、「モバイル版があるのを知らなかった」と回答した割合が42.4%と高くなりました。

セキュリティソフトのモバイル版は、現状では認知が低い点で課題がみられるものの、PC版・モバイル版の併用者においてはロイヤルティが高いことからも、PC・モバイルの両面でセキュリティソフトの利用を促進していくことの重要性がうかがえる結果となりました。

図:セキュリティソフトのモバイル版を利用していない理由


5.推奨度(友人や同僚におすすめできるか)が高いほど、継続利用意向も高くなる

対象のセキュリティソフトにおける今後の継続利用意向を0~10の11段階でたずねたところ、「推奨者」(推奨度が「9」~「10」の回答者)は平均9.5、「中立者」(推奨度が「7」~「8」の回答者)は平均7.8、「批判者」(推奨度が「0」~「6」の回答者)は平均5.8となり、推奨度が高いほど継続利用意向も高くなる結果となりました。

図:推奨セグメント別継続利用意向

<調査概要>

【セキュリティソフト】

ESET(キヤノンマーケティングジャパン)、McAfee(マカフィー)、Norton(ノートンライフロック)、ZERO(ソースネクスト)、ウイルスバスター(トレンドマイクロ)
調査対象者:インターネットリサーチモニターのうち、上記セキュリティソフトの利用者
調査方法:NTTコム リサーチによる非公開型インターネットアンケート

調査期間:2025/10/23(木) ~ 2025/10/29(水)

有効回答者数:2,219名

回答者の属性:

【性別】男性:69.1%、女性:30.9%

【年代】20代以下:11.7%、30代13.7%、40代:19.2%、50代:21.6%、60代以上:33.8%

※NPSの値は小数点第 2 位を四捨五入しており、同値の場合、ランキングで同順位としている

<NTTコム オンライン NPS®ベンチマーク調査とは>

NTTコム オンライン NPS®ベンチマーク調査は、NPS®を開発した1社である米国サトメトリックス・システムズ(現NICE Systems)の調査手法に基づき実施しています。人口構成に沿ったモニター抽出を行い、信頼性の高いデータを各業界のNPS®のベンチマーク(基準)として発表するとともに、業界リーダーとなるランキング1位企業の表彰もおこなっています。

また、NTTコム オンライン NPS®ベンチマーク調査データの販売もおこなっております。是非ご活用ください。

NPS® (顧客推奨度)業界別おすすめランキングについてはこちらからご覧ください。

 

<NPS®とは>

NPS®(Net Promoter Score®)とは、「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出される、顧客ロイヤルティを測る指標です。欧米では公開企業の3分の1がNPS®を使用しているといわれ、日本においても顧客満足度にかわる新しい指標として、NPS®を活用する企業が増えてきています。

NPS®についてはこちらからご覧ください。

<NPS®ソリューションについて>

 NTTコム オンラインでは、NPS®を活用した顧客ロイヤルティ向上のためのトータルソリューション(NPS®ソリューション)を提供しています。

 NPS®有資格者によるコンサルティングや、グローバルトップクラスの顧客体験プラットフォーム「クアルトリクスXM」の導入・調査設計から分析のご支援の他、業界内での自社のポジショニング把握に有効な「NPS®リサーチ」を取り揃えています。


NPS®ソリューションについてはこちらからご覧ください。

 

<NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションについて>

NTTコム オンラインは、企業のデジタライゼーションを、データ活用とテクノロジーの提供を通じて支援するソリューション・パートナーです。CX/デジタルマーケティング事業においては、NPS®顧客ロイヤルティマネジメント、社員エンゲージメントを測定する「eNPS調査」等を提供するNTTコム リサーチ、ソーシャルメディア分析などを、その導入から運用伴走までトータルにご支援します。

2026年1月からNTTコム オンラインはNTTドコモビジネスXに社名変更致します 。

名称:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

所在地:〒141-0032  東京都品川区大崎1丁目5番1号  大崎センタービル

代表者:代表取締役社長  稲葉 秀司

URL:https://www.nttcoms.com/

※本文中に記載されているNet Promoter®、Net Promoter Score®、NPS®はベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズ(現NICE Systems,Inc)の登録商標です。また、本文中に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

 

【お問い合わせ先】

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

マーケティング・アナリティクス部

URL: https://www.nttcoms.com/service/nps/

 メールアドレス:nps-solution@nttcoms.com

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会社概要

URL
https://www.nttcoms.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区大崎1-5-1 大崎センタービル4階
電話番号
03-4330-8422
代表者名
稲葉 秀司
上場
未上場
資本金
3億円
設立
2012年10月