プログラミング学習の挫折時期は開始3ヶ月以内に7割がピークに!独学が最多の44%と課題が浮き彫りに
1~3ヶ月が最も辛いと回答、独学とスクールで異なる課題の傾向も明確に
パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)のグループ会社である株式会社TAG STUDIOが運営する、プログラミング学習者向けWebメディア「プロリア プログラミング」(URL:https://prorea.jp/programming/ )は、「プログラミング学習の挫折時期」に関するアンケート調査を実施しました。
【アンケート結果ページ】
https://prorea.jp/programming/columns/user-survey-period-of-setbacks/
【独学の挫折率80%】プログラミング学習に失敗する理由と挫折しない方法
(https://prorea.jp/programming/columns/col-programming-failure-rate/ )
調査結果サマリー
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挫折時期:約7割が開始3ヶ月以内に「辛い」と感じており、特に1~3ヶ月以内が42%とピーク
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挫折時期の独学とスクール比較:学習期間によって辛さのピークが異なる
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学習方法:独学が44%と最も多く、続いてプログラミングスクール34%、学校12%。企業研修、職業訓練校も一定数あり、多様な学習手段が選択されている。
【アンケート概要】
総回答数:157票(男性:104人 / 女性:52人 / 未回答:1人)
調査方法:インターネット調査(クラウドワークス)
調査エリア:全国
調査対象:18歳以上のプログラミング学習経験者(10代:1%、20代:25%、30代:39%、40代:24%、50代:10%、60代以上:1%)
調査期間:2024年11月19日~2024年12月7日
調査・分析:プロリア プログラミング 編集部
本調査では、「辛い」と感じる時期が、学習手段によって異なることが明らかになりました。
特に独学派では、学習開始1ヶ月以内に約4割が壁を感じており、学習初期での離脱リスクが高いことが示唆されています。一方、プログラミングスクール利用者は初期段階での辛さがやや低減する一方、4~6ヶ月目に徐々に難易度が増し、モチベーション維持が課題となるようです。
多様な学習スタイルが存在する中、今回の結果は、効果的なサポートやコーチングが早期挫折を防ぐ一助となる可能性を示しています。
プログラミング学習の方法を教えてください
独学44%、スクール34%、学校12%と多様な手段が選ばれています。豊富なオプションは学習者に柔軟な選択肢を与える一方で、それぞれで「辛さ」を感じるタイミングが異なることも明らかになりました。
プログラミング学習が辛いと感じた時期は、学習を始めてからどのくらいのタイミングでしたか?
約7割が3ヶ月以内に挫折ポイントを迎える結果となりました。特に1~3ヶ月以内が42%とピークを迎えており、学習初期から中期にかけてのサポート体制が学習継続の要となりそうです。
学習方法ごとの辛い時期
独学派では、学習開始1ヶ月以内に39%が辛さを実感。一方、スクール利用者は初期の辛さが軽減されるものの、4~6ヶ月目(27%)に壁が来るパターンが明らかになりました。学習過程での適切なサポートや計画性が成功の鍵といえます。
調査結果からの考察
本調査から、独学とスクール利用では「辛さ」を感じるタイミングが大きく異なることが判明しました。独学では早期に、スクールでは中期以降に学習難易度が高まる傾向が見られます。
これらの結果は、学習初期の指導環境や教材設計が心理的ハードルに大きく影響することを示しています。
プログラミング学習を続けるうえでは、自分の性格やライフスタイル、目標達成期間を踏まえた学習手段の選択と、適切なサポート活用が鍵となるでしょう。また、スクール側も受講生の辛さが訪れる時期を踏まえた継続サポート策を強化することで、学習者の成功体験を増やせる可能性があります。
【当アンケート結果の利用について】
1.当アンケート結果のデータを引用・転載する場合には、「引用元:プロリア プログラミング」の表記をお願いいたします。
2.出典元として下記ページへのリンクをお願いいたします。
https://prorea.jp/programming/
※アンケート結果ページへのリンクでも可
【アンケート結果ページ】
https://prorea.jp/programming/columns/user-survey-period-of-setbacks/
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所在地:東京都渋谷区代々木三丁目24番4号 あいおいニッセイ同和損保新宿別館ビル2階
代表者:石橋 知幸
設立:2018年10月
資本金:3,000万円
事業内容:メディア運営事業
■株式会社インタースペースの会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円
事業内容 パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業
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