プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

キヤノン株式会社
会社概要

写真の楽しみを広げる撮影コミュニティーサービス“fotomoti”を開始

キヤノン株式会社

キヤノンは、写真の楽しみを広げる撮影コミュニティーサービス“fotomoti”(フォトモチ)をウェブサイトとスマホアプリ上で本日開始します。

 

 

 

“fotomoti”ロゴ“fotomoti”ロゴ

「フォトレシピ」投稿イメージ「フォトレシピ」投稿イメージ

「フォトQ&A」投稿イメージ「フォトQ&A」投稿イメージ

 

スマホやSNSの普及により、魅力的な写真の撮影方法を知りたいというニーズが高まっています。“fotomoti”は、写真の撮影テクニックを身につけたいと考えるエントリーユーザーや、趣向を凝らした写真を共有したいと考えるハイアマチュアユーザー、さらに写真を楽しむスマホユーザーなどに向けて、撮影のヒントや写真共有の機会を創出する撮影コミュニティーサービスです。

■ 写真好きの全てのユーザーへ開かれた撮影コミュニティーサービス
スマホとPCの双方でサービスを無料で利用でき、会員登録をしていないユーザーでもコミュニティーサービス上で投稿された写真や撮影のアイデアを閲覧することができます。さらに、キヤノン製以外のカメラやスマホで撮影された写真も投稿することができ、気軽に写真アイデアの共有を楽しむことができます。

■ 写真アイデアの投稿・閲覧を通じた新しい「撮り方」の発見
共有したい写真とその撮影コンセプトや使用した機材、撮影時の設定、撮影後の編集方法といった撮影に関連する情報を掲載する「フォトレシピ」をコミュニティーサービス上に投稿することができます。また、「フォトQ&A」では写真撮影に関する疑問や要望をコミュニティー内のユーザーに相談することができるなど、ユーザー同士が投稿し合うことで、新しい「撮り方」の気付きを得ることができます。さらに、画像認識AIを用いた「タグ付け」やユーザーがお気に入り登録した「フォトレシピ」や「フォトQ&A」を一覧表示する「ブックマーク」などの機能により、参考にしたい「撮り方」を簡単に閲覧することができます。

■ 撮影の楽しみや意欲を高める充実した機能
所有機材やブックマーク、フォローの状況などに基づき、ユーザーの好みに近い撮り方や関連する新しい撮り方を提案する「おすすめ」機能を利用することができます。さらに「フォトレシピ」や「フォトQ&A」の投稿などの活動状況に応じて、コミュニティー内でメダルが付与される機能など、撮影の楽しみや意欲を高める機能を提供します。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

キヤノン株式会社

114フォロワー

RSS
URL
https://global.canon/ja/
業種
製造業
本社所在地
東京都大田区下丸子3-30-2
電話番号
03-3758-2111
代表者名
御手洗 冨士夫
上場
東証1部
資本金
-
設立
1937年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード