【調査レポート】ヒーター・ストーブのどんな内容の口コミを参考にしていますか?アンケート結果1位は「電気代・省エネ」でした!
その結果を公表します。
調査概要
調査対象:20代以降の男女
調査日:2023年4月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性78人男性22人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-56/
*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。
調査結果サマリー
ヒーター・ストーブのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「電気代・省エネ」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
1位になったのは「電気代・省エネ」です。
2位以降は、「速暖性」、「機能性」と続き、「デザイン」は8位という結果になりました。
1位:電気代・省エネ
・電気代が上がっているので、使ってみての電気代のクチコミは探して参考にします。夜だけ使ってこれくらいだった、1日使ってこれくらい上がった等のクチコミがあると買いたくなります。(女性30代)
・ヒーター、ストーブを選ぶときに参考にしたい口コミは電気代、省エネです。本体代が多少高くてもランニングコストを重視して選びたいです。(女性30代)
・灯油の値段が年々高くなってきているので、どんなモードで運転して灯油18Lが何日持つかが知りたいです。(女性40代)
1位は「電気代・省エネ」でした。
電気代や灯油代も上がっているので、ランニングコストなど省エネを重視している人が多いです。
2位:速暖性
・ヒーターやストーブを使用する際は、1秒でも早く暖かくなりたい時だと思うので、一番重要視するポイントです。(女性30代)
・自分自身が寒がりな為、寒い外からの帰宅後に暖かい部屋で過ごしたい為。また、エアコンの様に部屋が温まるまでに時間がかかるものだとそれまで我慢しなくてはいけないので。(男性30代)
・寒い時にすぐ温まって欲しいからです。温まるまでの時間を待っているのが苦痛だからです。寝起きに布団から出るのが長引いてしまうからです。(男性30代)
2位は「速暖性」です。
寒いときにすぐに暖まるかどうか口コミを確認してから選びたいという意見も多いことが分かります。
3位:機能性
・ヒーターやストーブは、寒い時期に部屋を暖かくするために使うので、効率よく暖めてくれる機能があることが重要です。おしゃれでも機能面で優れていないものは買いたいと思いません。(女性30代)
・北国に住んでいるので、ヒーターの機能は死活問題です。トイレや脱衣所は、一定温度に保つヒーターが欲しいので、そのセンサーがついているかがポイントです。子ども部屋、和室にはポータブルストーブを使っていますが、灯油の交換が少なく済むようにタンクの容量を重視します。また、エコモードが必須です。さらに、タイマーの有無もチェックします。(女性50代〜)
・機能性といっても自分が欲しい機能かどうか様々だから、欲しい機能がマッチしているかで選ぶ。それによって電気かオイルかなども変わってくる。(女性40代)
4位:サイズ・重さ
・狭い部屋に住んでいるのでその部屋のサイズにあった小さいヒーターで十分だと私は思っています。その方が電気代も安い。(女性30代)
・キッチンで使ったり脱衣所で使ったりして持ち運ぶ機会が多いので、なるべく軽量化していてサイズも持ち運ぶ際に邪魔にならない程度の大きさのものを基準にします。(女性30代)
・掃除機をかける時にどかしたいので、あまり大きかったり重いと大変なので、簡単に動かせるくらいのものを探したいから。(女性30代)
5位:使いやすさ
・ヒーター・ストーブのどんな内容の口コミを参考にするかでは、使いやすさです。長く使用することを考えるからです。(男性30代)
・1つ間違えれば、命にかかわるような事故が起こったりするので使い勝手が良いほうがそういうことを防ぎやすいと思いますので。(女性40代)
・電化製品に疎い家族でもボタン1つでON/OFFや温度調節ができるところを重視して見ているから。また、現在の室温などが表示される機能がついていたら、なお、使いやすいなと思う。(女性20代)
6位:値段
・特に性能や利便性は求めておりませんし、暖まれば何でもよいとの考え方です。ですので基本的には金額しか気にしません。(男性30代)
・1年の中で冬しか使うことがないので、あまり高いものは買いたくないなと思うから、値段重視で購入しています。(女性20代)
・インターネットで調べて最安値を確認しても意外と実店舗で買ったりしたほうがキャンペーンとあわせて安い時があるので口コミを見る時があるので口コミを参考にすることがある(男性30代)
7位:お手入れ
・お手入れが面倒だと機能性が良くても、使うのが嫌になりそうだから、実際に使っている人の口コミは参考になります。(女性20代)
・ヒーターやストーブを使用していると、網目やガードの内側にホコリが溜まっていることがよくあります。そのままにしておくと火事などが心配なので掃除をするんですが、ガードが開かないタイプや中まで手が届きにくいものがあって困ることがありました。掃除を含めお手入れがしやすいかどうかは、商品ページではよくわからないことが多いです。なので、お手入れや掃除についての口コミはよく見ています。(女性40代)
・最近ストーブ火災のニュースをよく見るので、お手入れがしやすく長い間安全に使用できるものを購入したいから。(女性40代)
8位:デザイン
・家に置いて置くのに、インテリアとしても、気になってしまう為、デザイン性は重視してしまいます。来客の方がきてもシンプルでオシャレなデザインが好みです。(女性30代)
・自分の気に入ったデザインのもので囲まれて過ごしたい。そのためには多少、不便だったり、お手入れが必要でも構わない。(女性40代)
8位は「デザイン」という結果でした。
インテリアを重視している方は、不便でもお手入れが必要でもデザインが気に入ったものを選びたいという意見がありました。
まとめ
100人にアンケートを行ったところ、「電気代・省エネ」と回答したのは全体の31.0%でした。
また回答した理由として、電気代や灯油代が高騰しているから、ランニングコストを重視したいといった意見が数多く見受けられました。
ヒーターやストーブは使うとどうしても電気代や燃料代がかかってしまいます。
ランニングコストを考慮して、どのぐらいかかるのか口コミを参考にしてみてはいかがでしょうか。
■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。
■会社概要
社名 : 株式会社レビュー
所在地 : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者 : 代表取締役 戸田悟
設立 : 2022年1月5日
資本金 : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL : https://jafmate.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像