相手の毛穴汚れがわかってしまう顔の近さは○○m!? 現代社会特有の毛穴汚れの原因とは

毛穴ケア需要の拡大を受け、ビタミンC配合の黒泡洗顔料「ディズム クリーミーフォームウォッシュ ブラック」が公式サイト(アンファーストア)・楽天市場・Yahoo!ショッピングにて1か月で完売

アンファー株式会社

アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:𠮷田南音 以下「アンファー」)が展開するスキンケアブランド「DISM」のビタミンC※1配合の黒泡洗顔料「ディズム クリーミーフォームウォッシュ ブラック」が一部WEB販路にて1か月で完売するなど大変ご好評をいただき、増産が決定しました。今回の売上は毛穴ケア需要の拡大を受けたものと推測されますが、それに伴い、アンファーでは毛穴汚れに関する調査を行いました。

■ディズム クリーミーフォームウォッシュ ブラックがWEB販路で即完!

2024年5月14日(火)に発売したディズム クリーミーフォームウォッシュ ブラックは、楽天市場やYahoo!ショッピング等の一部WEB販路にて完売し、想定以上のご好評をいただきました。再販をご希望する声も大変多く、それに伴い増産を決定いたしました。楽天市場、公式サイト(アンファーストア)で予約販売を行います。8月21日(水)より順次公式サイト(アンファーストア)・楽天市場・Amazonで一般販売を開始いたします。

この売れ行きから、男女問わず毛穴汚れに対する悩み意識が高まっていると考え、毛穴汚れに対する調査を行いました。

 

【調査サマリ】

・毛穴に悩んでいる人は5人に1人

・毛穴悩みを抱える人の約半数は若年層(10代28%、20代20%)

・相手の毛穴汚れに気づく距離は「1メートル」

・無意識に顔に触れている人が5割

■毛穴汚れは若い世代を中心に悩んでいる

毛穴汚れに悩んでいる人を調査したところ、5人に1人が悩んでいる事がわかりました。さらに年代別で調査したところ10代では28%、20代で20%の方が悩んでいると回答し、若年層を中心に毛穴悩みが深いことがわかりました。

■常に自分の毛穴汚れはバレている!?

他人の毛穴汚れはどの程度の距離で認識することができるかを調査したところ、「1m」と回答した人が84%と最も多いことがわかりました。「1m」というのは隣の人と話している距離やテーブルを挟んで向かいの人との距離、ギターやベビーベッドの全長と同じくらいの距離になります。また、「3m」と回答した人も22%と、約5人に1人の割合で毛穴に気付いているということがわかりました。「3m」は会社などのデスクでの向かいの人との距離や3人掛けのソファ、小型の車と同じ距離になります。これらの結果を踏まえると日常生活で毛穴汚れに気づかれるタイミングは非常に多く、日常的な毛穴ケアの重要性がわかりました。

■ドクターに聞いた!毛穴汚れの原因…現代社会特有の毛穴汚れの原因はスマホ!?最適な対策とは D-ISMクリニック東京 院長 長内享先生より

毛穴汚れの原因は一般的に皮脂の過剰分泌や角質の蓄積など、様々な要因があります。今回の調査結果では、比較的若い人が特に毛穴に悩んでいることがわかりました。前述の要因に加えて、若い世代が毛穴汚れで悩んでいる現代社会特有の原因として「スマホ」が考えられます。スマホの画面についた汚れが指に付着し、無意識に顔に触れてしまうことで汚れを肌に付けてしまっている可能性があると言えるでしょう実際に無意識に顔に触れていると回答した人は54%と半数以上の人がスマホ利用中に汚れを肌に付けてしまっている可能性があることがわかりました。

画面の汚れは空気中のちりやほこりだけでなくファンデーション・パウダーなどのメイク品やスマホケースの内側の汚れ、食品の残りなどが原因として考えられます。一般的な毛穴汚れの対策としてしっかり泡立てた洗顔料で洗顔し、保湿することがあげられるがその他にも意識的に頬杖をしないようにすることやこまめな手洗いなど直接肌に触れない間接的な対策も求められます。

 

D-ISMクリニック東京 院長 長内享先生

=======================================================

 

■予約販売経路

7月5日(金)開始 楽天市場

7月29日(月)開始 公式サイト(アンファーストア)

■一般販売経路

8月21日(水) 楽天市場

8月26日(月) 公式サイト(アンファーストア)

順次展開予定 Amazon

※楽天市場にて予告なく一般発売日が変更となる場合がございます。

  

商品名:ディズム クリーミーフォームウォッシュ ブラック

<洗顔料>

販売名:ディズム クリーミーフォームウォッシュBLQR1

容量:120g

価格:1,800円(税抜) 1,980円(税込)

【こんな方におすすめ】

☑毛穴汚れや黒ずみが気になる方

☑顔の皮脂やべたつきが気になる方

☑鼻のざらつきが気になる方

商品特徴

①炭※2と泥※2を配合した黒い吸着泡

炭や泥(カオリン)を配合した黒い吸着泡が肌に密着し、毛穴の黒ずみや汚れを落とします。

②速攻型ビタミンC※1、AHA※3配合で夏の肌ダメージをケア

速攻型ビタミンCと果物にも含まれているAHA(リンゴ酸)を配合し、皮脂や角質など夏の肌ダメージをケア。透明感のあるなめらかな肌へ導きます。

③泥泡パックでスペシャルケア

肌への密着感にこだわった黒い濃密泡を泡パックとして肌に広げ、10秒ほど置いてから洗い流すことでより毛穴の黒ずみを吸着除去する、スペシャルケアとしても使用できます。

※1リン酸アスコルビルMg(整肌成分)

※2吸着成分

※3リンゴ酸(角質ケア成分)

■DISM(ディズム)

「DISM(ディズム)」は、皮膚科学の知見をもとにDクリニック※と企画開発したスキンケアブランドです。肌本来の機能であるバリア機能に着目し、角層保湿を行うことで、透明感のあるハリ肌へ導きます。1品で2つ以上の機能を果たす、シンプルステップかつ多機能な商品です。

※株式会社Dクリニック

 

【調査概要】

時期:2024年6月

対象:10~70代の男女400名(男性200名、女性200名)

方法:インターネット調査

 

アンファー株式会社について

アンファー株式会社は、1987年に会社設立。「予防医学」をタグラインに掲げ、“「いつまでも美しく、健やかに生きる」というエイジングケア・ライフスタイルの実現を目指す”トータルヘルスケア・カンパニーです。多くの医師や臨床機関・研究機関との密接なリレーションを構築しながら、「スカルプD」シリーズをはじめ、化粧品、食品等、様々なエイジングケア商品・サービスの企画・研究開発および販売を行っております。2019年4月10日より、“Dクリニックグループ”※に参画しました。

※Dクリニックグループは、「医学」を背景として、共通の目的と理念を実現するために、企業、クリニック、NPO法人団体等により発足したグループです。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アンファー株式会社

42フォロワー

RSS
URL
https://www.angfa.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー26F
電話番号
03-3213-8882
代表者名
𠮷田南音
上場
未上場
資本金
-
設立
1987年10月