プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社コーセー
会社概要

~コーセー初となる、ゴールドとシルバーのW受賞~『コスメデコルテ』のふき取り美容液とホームフレグランスが国際的なデザイン賞「Pentawards(ペントアワード)」を受賞

株式会社コーセー

 株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、デザイン分野で国際的に最も権威あるパッケージデザイン賞のひとつ、「Pentawards(ペントアワード)」において、高付加価値ブランド『コスメデコルテ』のふき取り美容液「スノー クラリファイア」がゴールド賞を、ホームフレグランス「フレグランスディフューザー ホルダー」がシルバー賞をそれぞれ受賞しました。ゴールドとシルバーのW受賞は当社として初めてです。

 2007年にベルギーで設立された「Pentawards(ペントアワード)」は、パッケージデザインに特化した世界で最も権威ある賞のひとつであるデザインコンペティションです。今年は、世界60か国ほどから応募された2,000点以上の作品が国際的な専門家により、厳正に審査されました。
 授賞式は、11月10日に、ロンドン最大の専用ハイブリッドスペースの一つである最先端の会場「マガジン・ロンドン」にて開催されました。

 「スノー クラリファイア」は、デザインの独自性において、「フレグランスディフューザー ホルダー」は新しい価値の創造において、高評価を得たことが受賞につながりました。



【ゴールド賞】 
BODY,HEALTH&BEAUTY部門 SKIN CAREカテゴリー


■ 製品名称:「コスメデコルテ スノー クラリファイア」
 https://www.decorte.com/site/g/gJLAE/

■ ディレクター・デザイナー
<ディレクター>株式会社コーセー 商品デザイン部 デザイン室 赤井 尚子
<デザイナー>株式会社コーセー 商品デザイン部 デザイン室 二上 真実


■デザイナーからのコメント
 すっきりとしたラインとフォルム全体を包み込むテクスチャーにより、氷河から削り出されたオブジェを想起させるデザインに仕上げました。この独特のテクスチャーと透明感が、白のグラデーションやパール効果の微妙な偏光と相まって、氷のような視覚と、それを手にしたような触感、そして『コスメデコルテ』のスキンケアならではのエレガントさを表現しています。手になじみやすい形状を追求し、使う人それぞれに合った握り方を可能としたユーザビリティに富んだデザインです。印象的なデザインにより、ブランド全体の魅力を伝える存在感を示し、新規顧客の獲得に大きく貢献したいと考えています。

【シルバー賞】 
HOME, LEISURE & OTHER MARKETS  Luxury homeware and decor カテゴリー


■ 製品名称:「フレグランスディフューザー ホルダー」
https://www.decorte.com/site/g/gJLVA/

■デザイナー
株式会社コーセー 商品デザイン部 デザイン室 赤井 尚子
株式会社コーセー 商品デザイン部 デザイン室 石井 敢歩





■デザイナーからのコメント
お客さまが自らの感覚で“香りの拡散”を調整することができる新しい体験価値を提供するホームフレグランスディフューザーです。オランダの著名なデザイナー、マルセル・ワンダース氏との共作になります。世界各地の美しい建築物から着想を得ており、モダンとエキゾチックが融合したユニークな佇まいとなっています。香りの拡散を調整するためには、ホルダー上端のノブを回し、透かし模様が施された内側の筒を回転させます。ボーンチャイナの窓から透かし模様が見えれば香りが拡散され、模様が隠れると香りの拡散がとまります。優雅な香りとともに、室内で過ごす時間が幸せに満ちたものであって欲しいとの想いを込めて制作しました。




  • 受賞式の様子

  • 「Pentawards(ペントアワード)」について

 「Pentawards(ペントアワード)」は、2007年にベルギーで創立された、パッケージデザインに特化した世界で最も権威のあるデザインコンペティションです。毎年、世界中から優れたパッケージデザインがノミネートされ、これまでの応募総数は、世界95か国、 20,000以上に上ります。審査は、「飲料」「食品」「ボディ・健康及び美容」「ホーム・レジャー」「ブランドアイデンティティ」「サスティナブルデザイン」「プロフェッショナルコンセプト」「学生コンセプト」の8つの部門に分類され、創造性やマーケティング効果に基づいて、それぞれブロンズ・シルバー・ゴールドの各賞と、さらに各部門でプラチナが1点、総合でダイヤモンドが1点授与されます。

  • 『コスメデコルテ』について

 1970年にデビューした、当社の持つ先端技術の粋を集めた高付加価値ブランドです。カウンセリング販売を行う百貨店・化粧品専門店を中心に、国内外の限定された店舗で展開し、専任のアドバイザーによる肌診断と、きめ細かなスキンケアアドバイスを特長としています。 『コスメデコルテ』はコーセーの重点グローバルブランドの1つとして、世界15の国と地域(日本、中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、タイ、マレーシア、イギリス、イタリア、フランス、スペイン、アメリカ、カナダ、オーストラリア)で展開しています。
◇コスメデコルテ ブランドサイト : https://www.cosmedecorte.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
経営情報
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社コーセー

126フォロワー

RSS
URL
https://corp.kose.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋3-6-2
電話番号
03-3273-1511
代表者名
小林一俊
上場
東証プライム
資本金
48億4800万円
設立
1948年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード