『バーバパパ』のカラーラップが「2018年度グッドデザイン賞」および「日本パッケージデザイン大賞2019 銀賞」を受賞!

ライフスタイルストア『PLAZA』および『MINiPLA』を全国展開する株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー(東京都新宿区)がマスターライセンスを保有するフランスの人気絵本キャラクター『バーバパパ』のラップフィルム「カラーラップ with バーバパパ」(商品企画および製造販売:日立化成株式会社(東京都千代田区))が、「2018年度グッドデザイン賞*1 」および「日本パッケージデザイン大賞*2 2019 銀賞」を受賞しました。

今回「グッドデザイン賞」および「日本パッケージデザイン大賞 銀賞」を受賞した「カラーラップ with バーバパパ」は、日立化成が、より楽しいキッチンライフをお客様に提供することを目的に、2018年4月より販売している色付きのラップフィルムです。

さまざまな色のキャラクターが登場する人気絵本「バーバパパ」のキャラクターをパッケージデザインに採り入れ、ピンク、ブルー、イエローの3色を展開しています。お弁当のデコレーションラッピングや、食材を保存する際の賞味期限や食材の用途に応じた色分けなど、従来の透明ラップフィルムにはない、新しい使い方が可能な点が高く評価されました。

パッケージのデザインは各色4柄。パッケージのデザインは各色4柄。

製品名:「カラーラップ with バーバパパ」
品名 :食品包装用ラップフィルム
仕様 :22cm x 50m
販売地域:全国
メーカー希望小売価格:450円(税抜)

「グッドデザイン賞」受賞の評価ポイント (審査委員の公開コメントより)
ラップに色をつけるという、ありそうでなかったアイデア。いつの料理かを色で分ける、アレルギー対応の皿を明確にするなど様々な新しい使い方が生まれる可能性が感じられた。また、子供が喜んで使うシーンも頭に浮かび、料理や家事をするきっかけづくりにも活躍しそう。鮮度が見えづらくなるのではないか、また食べ物が美味しくみえないと感じる人もいるのではないかといった議論もあったが、新しいシーンを生み出す可能性が評価された。

  • 「カラーラップ with バーバパパ」公式インスタグラム
@color_wrap (https://www.instagram.com/color_wrap/
  • 「カラーラップ with バーバパパ」公式ウェブサイト
http://www.hitachi-chem.co.jp/barbapapa
  • PLAZA オンランストア 販売ページ
https://www.plazastyle.com/ec/pro/disp/1/P01BAR1053
  • バーバパパとは
https://www.plazastyle.com/charapla/barbapapa/

 

*1「グッドデザイン賞」は、1957年に創設された日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。デザインを通じて産業や生活文化を高める運動として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加し、これまでの受賞件数は45,000件以上に上ります。今回受賞した「グッドデザイン賞」は、すべての応募対象の中で、デザインが優れていると認められるものに贈られる賞です。
 

*2「日本パッケージデザイン大賞」は、パッケージデザインの社会的地位向上をめざし、公益社団法人日本パッケージデザイン協会が1985年から隔年で開催している、作品のデザイン性や創造性を競うコンペティションです。

 


※画像をご使用される場合はコピーライトを表記ください。
ⓒ 2018 Alice Taylor & Thomas Taylor ALL RIGHTS RESERVED
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. プラザスタイル >
  3. 『バーバパパ』のカラーラップが「2018年度グッドデザイン賞」および「日本パッケージデザイン大賞2019 銀賞」を受賞!