「コロカ」を活用したO2OサービスをLAP各社が提供する位置ゲーに展開
~全国250以上の提携事業者が、複数の位置ゲーと新たに連携を開始します~
株式会社コロプラ(代表取締役社長:馬場功淳、本社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)は、「コロカ」を活用したO2O(※1)サービスを2015年6月3日(水)より、位置情報ゲームプラットフォーム「コロプラ」上でLAP(※2)各社が提供する位置情報ゲーム(以下、位置ゲー)に対して展開していくことを発表いたします。
コロプラは、「コロカ」を活用したO2O サービスを2009年6月より提供しています。本サービスは、コロプラ設立当初から運営する位置ゲー『コロニーな生活』と、 “日本の逸品”を扱う土産物店や、鉄道・船舶といった交通事業者など、全国250以上ものリアル事業者が連携するものです。このたび、LAP各社が提供する位置ゲーにおいても本サービスを展開いたします。O2Oサービスを展開するゲームが増えることで、人びとのおでかけを促進し、地域経済の活性化へとつながることを期待しています。本日2015年6月3日(水)より、株式会社モバイルファクトリーが提供する『駅奪取PLUS』との連携を、今夏に株式会社enishが提供する『ガルショ☆』との連携をそれぞれ開始する予定です。
コロプラでは本取り組みを通して、"Entertainment in Real Life"のミッションのもと、ネットの世界(Virtual Life)のみならず、日常生活(Real Life)をも楽しくするサービスを生み出していけるよう今後も挑戦し続けてまいります。
(※1)O2O :「オンライン to オフライン」の略。インターネット上で利用するサービス(オンライン)を使って、ユーザさまに実店舗(オフライン)へと足を運んでいただき、実店舗の集客支援につなげる仕組み。
(※2)LAP:位置情報サービスプラットフォーム「コロプラ」を利用して位置情報アプリケーションを提供する外部デベロッパーさま(Location-based Application Provider)の略。
<「コロカ」の仕組みについて>
「コロカ」はコロプラが発行・運用しているオリジナルのプラスチック製カードです。「お土産コロカ」と「乗り物コロカ」の大きく2種類あり、位置ゲー『コロニーな生活』と連携してきたO2Oサービスとなります。
全国250以上の提携事業者(綿密なプロセスを経て選定した“日本の逸品”を扱う土産物店、鉄道・船舶等の交通事業者など)にて、商品や対象の乗車券を購入すると各社オリジナルの「コロカ」を入手できます。また、入手したコロカはゲーム内で利用することができます。
このようにゲームというバーチャルなものをきっかけに、リアルな行動を促す仕組みになっており、ゲームユーザさまの来店・購入の促進につながっています。また、コロカは訪問の記念としてユーザさまの手元に残るため、各社の商品やブランドを永続的に訴求するのにも役立っています。
■お土産コロカについて: http://colopl.co.jp/coloca_shop/
■乗り物コロカについて: http://colopl.co.jp/transport/
<連携開始ゲームについて>
■駅奪取PLUS
株式会社モバイルファクトリーが提供する、位置情報機能を使ってあなたのいる鉄道駅を「奪取」し、全ユーザで日本全国の駅を奪い合う全く新しい位置情報連動型ゲームです。2015年6月3日(水)から、全国総数57の鉄道事業者が提携する「乗り物コロカ」と連携し、おでかけ好きなユーザさまへさらなる楽しみを提供するとともに、交通機関への送客も推進していきます。今後は「お土産コロカ」との連携も図っていく予定です。
※位置情報は、登録時の電波・GPSの状況によって正確な位置を反映しない場合があります。
※これらのゲームをプレイする際は、位置情報サービスプラットフォーム「コロプラ」への登録が必要です。
【株式会社コロプラ 会社概要】
社名: 株式会社コロプラ http://colopl.co.jp
所在地: 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー11F
設立: 2008年10月1日
資本金: 63億2,126万円
代表者: 代表取締役社長 馬場功淳
事業内容: スマートフォン特化型アプリ及び位置情報ゲームプラットフォームの開発・運営。リアル連携サービスの提供
【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社コロプラ コーポレート統括本部 社長室 広報・IRグループ http://colopl.co.jp/contact/pr/
※コロプラおよびコロプラロゴは、株式会社コロプラの登録商標です。
※Android は、Google Inc. の商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
コロプラでは本取り組みを通して、"Entertainment in Real Life"のミッションのもと、ネットの世界(Virtual Life)のみならず、日常生活(Real Life)をも楽しくするサービスを生み出していけるよう今後も挑戦し続けてまいります。
(※1)O2O :「オンライン to オフライン」の略。インターネット上で利用するサービス(オンライン)を使って、ユーザさまに実店舗(オフライン)へと足を運んでいただき、実店舗の集客支援につなげる仕組み。
(※2)LAP:位置情報サービスプラットフォーム「コロプラ」を利用して位置情報アプリケーションを提供する外部デベロッパーさま(Location-based Application Provider)の略。
<「コロカ」の仕組みについて>
「コロカ」はコロプラが発行・運用しているオリジナルのプラスチック製カードです。「お土産コロカ」と「乗り物コロカ」の大きく2種類あり、位置ゲー『コロニーな生活』と連携してきたO2Oサービスとなります。
全国250以上の提携事業者(綿密なプロセスを経て選定した“日本の逸品”を扱う土産物店、鉄道・船舶等の交通事業者など)にて、商品や対象の乗車券を購入すると各社オリジナルの「コロカ」を入手できます。また、入手したコロカはゲーム内で利用することができます。
このようにゲームというバーチャルなものをきっかけに、リアルな行動を促す仕組みになっており、ゲームユーザさまの来店・購入の促進につながっています。また、コロカは訪問の記念としてユーザさまの手元に残るため、各社の商品やブランドを永続的に訴求するのにも役立っています。
■お土産コロカについて: http://colopl.co.jp/coloca_shop/
■乗り物コロカについて: http://colopl.co.jp/transport/
<連携開始ゲームについて>
■駅奪取PLUS
株式会社モバイルファクトリーが提供する、位置情報機能を使ってあなたのいる鉄道駅を「奪取」し、全ユーザで日本全国の駅を奪い合う全く新しい位置情報連動型ゲームです。2015年6月3日(水)から、全国総数57の鉄道事業者が提携する「乗り物コロカ」と連携し、おでかけ好きなユーザさまへさらなる楽しみを提供するとともに、交通機関への送客も推進していきます。今後は「お土産コロカ」との連携も図っていく予定です。
■ガルショ☆
・利用料 :アイテム課金制
・対応端末 :iPhone、Android™、フィーチャーフォン(一部機種を除く)
※位置情報は、登録時の電波・GPSの状況によって正確な位置を反映しない場合があります。
※これらのゲームをプレイする際は、位置情報サービスプラットフォーム「コロプラ」への登録が必要です。
【株式会社コロプラ 会社概要】
社名: 株式会社コロプラ http://colopl.co.jp
所在地: 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー11F
設立: 2008年10月1日
資本金: 63億2,126万円
代表者: 代表取締役社長 馬場功淳
事業内容: スマートフォン特化型アプリ及び位置情報ゲームプラットフォームの開発・運営。リアル連携サービスの提供
【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社コロプラ コーポレート統括本部 社長室 広報・IRグループ http://colopl.co.jp/contact/pr/
※コロプラおよびコロプラロゴは、株式会社コロプラの登録商標です。
※Android は、Google Inc. の商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
すべての画像