全国5,000人に聞いたWithコロナの食品・小売業界と食スタイルの実態調査 習慣化する自炊生活で「スーパー」「ネットショッピング」などの需要は続くと予測
長い自炊生活で、60代以上女性の食意識が高まる。20~40代女性は自炊に苦労する様子
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、コロナ禍の食品リテールの利用実態や料理、健康の意識の変化を聴取した「食品リテールに関する消費者意識調査」(実施期間:2021年10月27日~11月4日)の結果をご報告いたします。
【調査結果詳細】
一方で「店内飲食」は利用が減った人が47%と、まだ回復の兆しはみられていない。
▼業態別利用頻度の増減(対1年前比較)
▼食事に関する変化(対1年前比較)
▼性年代別の食事に関する変化(対1年前比較)
▼性年代別の料理に関する変化 ※料理実施者ベース
▼性年代別の食事に関する変化
以上
【詳細レポートにつきまして】
本資料に記載した内容に加えて、下記の内容も併せて聴取しています。また、昨年も同様の調査を実施しており、時系列データもございます。
詳細な分析レポートをご希望の方は、株式会社ロイヤリティ マーケティング ビジネスデザイン部リサーチ担当部局までお問い合わせください。
lm-sales-research@loyalty.co.jp
・業態別の利用実態
・スーパーマーケットの種類別利用実態
・テイクアウト・食品デリバリーに期待すること
・業態別の購入食品や食材
・業態別のより充実させてほしい食品や食材
・業態別の利用理由
・食品や食材別のメーカーや小売りへの要望
・食事や食材を購入する方法
・料理に関する意識
・食事に関する意識
・食事に関する困りごと
・健康状態
・健康に関する対策
【調査概要】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
■関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/column/
※報道関係者の方は、メディア関係者限定公開のお問い合わせ先
広報・コーポレートコミュニケーション部にご連絡をお願い申し上げます。
- 習慣化する自炊生活により、「スーパー」「ネットショッピング」などの利用が高まる
一方で「店内飲食」は利用が減った人が47%と、まだ回復の兆しはみられていない。
▼業態別利用頻度の増減(対1年前比較)
- 食を通した健康や素材への関心など、食意識が高まる60代以上女性
▼食事に関する変化(対1年前比較)
▼性年代別の食事に関する変化(対1年前比較)
- 自炊生活に苦労している傾向の20~40代女性
▼性年代別の料理に関する変化 ※料理実施者ベース
▼性年代別の食事に関する変化
以上
【詳細レポートにつきまして】
本資料に記載した内容に加えて、下記の内容も併せて聴取しています。また、昨年も同様の調査を実施しており、時系列データもございます。
詳細な分析レポートをご希望の方は、株式会社ロイヤリティ マーケティング ビジネスデザイン部リサーチ担当部局までお問い合わせください。
lm-sales-research@loyalty.co.jp
・業態別の利用実態
・スーパーマーケットの種類別利用実態
・テイクアウト・食品デリバリーに期待すること
・業態別の購入食品や食材
・業態別のより充実させてほしい食品や食材
・業態別の利用理由
・食品や食材別のメーカーや小売りへの要望
・食事や食材を購入する方法
・料理に関する意識
・食事に関する意識
・食事に関する困りごと
・健康状態
・健康に関する対策
【調査概要】
調査方法 | インターネット調査 |
調査期間 | 2021年10月27日~11月4日 |
パネル | 「Pontaリサーチ」会員 (Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方) |
調査対象 | 国内在住20~60代の方 |
有効回答数 | 5,000名 |
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
■関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/column/
※報道関係者の方は、メディア関係者限定公開のお問い合わせ先
広報・コーポレートコミュニケーション部にご連絡をお願い申し上げます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストア食品・お菓子
- ダウンロード