コロナ前後でペットの飼育率に変化はなし、犬・猫で約4割 ペットで気になるのは「トイレの不始末」「鳴き声」「におい」

-ペットに関する調査(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「ペットに関する調査(2024年)」を実施しました。新型コロナ感染拡大以降ペットブームの傾向がありましたが、コロナ禍を明けた今はどのような状況なのでしょうか。今回は「現在のペット飼育状況」「他の家庭のペットに対して気になったこと、困ったこと」「動物以外でペットのように感じているもの」などを聴取しました。

◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240424pets/

■調査結果

現在ペットを飼っている人は28.6%で、3年前と飼育率に大きな変化はみられない。飼っているペットは「犬」が44.4%で最も多く、「猫」は38.4%。
「猫」は女性で、「魚」は男性でやや飼育率が高い傾向がみられる。<図1、図2>


他の家庭で飼われているペットに対して気になったこと・困ったことは、「散歩中のトイレの不始末」が13.2%で最も高い。<図3>

ペットを飼っていて気になること・困っていることは、「ペットが病気やケガをしないか」が12.4%で1位。 <図4>


動物以外でペットのように感じている存在がある人は21.7%。その種類としては「ぬいぐるみ」「植物・植木」が2割台で上位。
「ロボット掃除機」「音声でお知らせのある家電」「動物型ロボット」「クラウド音声サービス」などはいずれも1割に満たない。<図5>


ペットを飼っていて良かったことは、「癒される」「かわいい」「愛情を感じる」などの意見があげられた。<図6>

■調査項目

□属性設問

□現在のペット飼育状況

□他の家庭のペットに対して気になったこと・困ったこと

□ペットを飼っていて気になること・困っていること

□動物以外でペットのように感じている存在

□ペットを飼っていて良かったこと


◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ

https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240424pets/


■調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)

調査地域 :全国47都道府県

調査対象 :20~69歳の男女

調査期間 :2024年4月19日(金)~4月21日(日)

有効回答数:本調査1,100サンプル                 

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】

会社名 :株式会社クロス・マーケティング  https://www.cross-m.co.jp/

所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設 立 :2003年4月1日

代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション


◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫

本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。

<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
-
資本金
1億円
設立
-