Sansan、勤労感謝の日を前に「会社員イメージ調査」を実施、 社会人と中高生の「会社員」に対するイメージに大きなギャップ

90%の中高生が「会社員はかっこいい」と回答

Sansan株式会社

働き方を変えるDXサービスを提供するSansan株式会社は、11月23日の「勤労感謝の日」を前に、企業で働いている20〜50代の社会人および、保護者が企業で働いている中高生を対象に、「会社員イメージ調査」を実施しました。

調査の結果、「小さい頃から会社員になりたかった」「生まれ変わっても会社員になりたい」と回答した社会人はそれぞれ36.2%、37.5%と少数派である一方で、約90%の中高生が会社員として働く大人の姿をかっこいいと感じており、60%以上が将来は会社員になりたいと考えていることがわかりました。


■調査の背景
当社では、働き方や立場が違っても、社会人と呼ばれる人の多くは広い意味で「会社員」であり、そんな会社員たちの仕事の積み重ねこそが社会を動かしていると考えています。2023年8月に公開した企業ブランドCMでは、Sansanが提供する働き方を変えるDXサービスで「会社員」を後押しし、社会を前進させていくという意思を表現しました。


今回は、日々社会を動かしている「会社員」のことを、会社員本人や子どもたちがどのように感じているのかを明らかにするため、11月23日の勤労感謝の日を前に「会社員イメージ調査」を実施しました。


■調査結果 サマリ
【会社員への質問】
・「小さい頃から会社員になりたい」と思っていた社会人は36.2%
・「生まれ変わっても会社員になりたい」と回答した社会人は37.5%
・会社員の半数以上が、仕事をする中で「働きがいを感じることがある」と回答
・働きがいを感じるときは「上司や周囲に評価されたとき」「同僚や取引先と協力して仕事をやり遂げたとき」「社会や人のためになっていると感じられたとき」


【保護者が会社員である中高生への質問】
・約90%の中高生が「会社員として働く大人をかっこいいと思う」と回答
・かっこいいと思う理由は「家族のために頑張っているから」がトップ
・将来、会社員になりたいと答えた中高生は60%以上


■調査結果の分析
【会社員への質問】
・「小さい頃から会社員になりたかった」「生まれ変わっても会社員になりたい」と回答した社会人は半数以下
小さい頃から会社員になりたいと思っていたと回答した人は22.0%、どちらかと言えば思っていたと回答した人は14.2%でした。また、生まれ変わっても会社員になりたいと回答した人は17.3%、どちらかと言えば思うと回答した人は20.2%でした。

【保護者が会社員である中高生への質問】
・子どもの90%が「会社員として働く大人をかっこいいと思う」と回答
一方、90%近くの中高生が会社員として働く大人を「かっこいい」と感じていることがわかりました。

かっこいいと思う理由を聞いたところ、トップは「家族のために頑張っているから」で、「社会や人のためになっているから」「目標を達成するために努力しているから」が続きました。

【保護者が会社員である中高生への質問】
・60%以上の中高生が、将来会社員になりたいと思っていると回答

次に、自分も将来会社員になりたいと思うかを聞いたところ、合わせて60%以上が「はい」「どちらかと言えば思う」と回答しました。


そう思った理由は「やりがいがあると思うから」がトップで、会社員が子どもたちから尊敬を集める存在であり、魅力ある仕事だと認識されていることがうかがえます。

【会社員への質問】
・半数以上の会社員が、働きがいを感じて仕事をしている
また、会社員として働く社会人も、仕事をする中で働きがいを感じることはあるかという質問に対し、合わせて半数以上が「よくある」「しばしばある」と回答しています。


どんな時に働きがいを感じるかと聞いたところ、「上司や周囲に評価されたとき」「同僚や取引先と協力して仕事をやり遂げたとき」「社会や人のためになっていると感じられたとき」といった回答が上位となり、チームで仕事に取り組む会社員だからこそ、周囲からの評価や力を合わせて物事を進められること、社会や他者への貢献に働きがいを感じていることがうかがえます。

今後もSansanは、働き方を変えるDXサービスを通じて、会社員がよりビジネスをしやすくなる後押しをしてまいります。


■調査概要
調査名:会社員に関するイメージ調査
調査方法:オンライン上でのアンケート調査
調査地域:全国
調査対象:
・企業で勤務する20代〜50代の社会人 1071名
・保護者が企業で勤務する15歳〜18歳の中学生・高校生 1083名
調査期間:2023年11月1日~11月11日
調査企画:Sansan株式会社
補  足:本調査結果において、比率は小数点以下第2位を四捨五入しているため、必ずしも合計した数字が100%にならない場合があります。


■企業ブランドCM 動画リンク
Sansan 2023 企業ブランドCM「新しい景色へ」篇 90秒
URL: https://youtu.be/wjE2a9NXyD8

Sansan 2023 企業ブランドCM「新しい景色へ」篇 60秒
URL: https://youtu.be/aVPgV1iCWw4

Sansan 2023 企業ブランドCM「新しい景色へ」篇 30秒
URL: https://youtu.be/oK68XJcf79Q


(以上)


■Sansan株式会社 会社概要
「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、働き方を変えるDXサービスを提供しています。主なサービスとして、営業DXサービス「Sansan」や名刺アプリ「Eight」、インボイス管理サービス「Bill One」、契約データベース「Contract One」を国内外で提供しています。

設立:2007年6月11日
URL:https://jp.corp-sansan.com
所在地:150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル 13F
資本金:66億33百万円(2023年8月31日時点)
事業内容:働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売
Sansan https://jp.sansan.com
Eight https://8card.net
Bill One https://bill-one.com
Contract One https://contract-one.com

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Sansan株式会社

133フォロワー

RSS
URL
https://jp.corp-sansan.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F
電話番号
03-6758-0033
代表者名
寺田親弘
上場
東証プライム
資本金
-
設立
2007年06月