【#C-pla / ガチャガチャの森 / ガシャポンのデパート】急拡大するガチャガチャ市場。「カプセルトイ専門店」に寄せられた口コミ約1.4万件を徹底分析!
カプセルトイ専門店3ブランドの口コミ約1.4万件を徹底調査!
今回は「カプセルトイ専門店3ブランド」に寄せられた約1.4万件の口コミを調査、比較検証をしました。
この調査では
・2023年、もっとも平均評価が高かったブランド
・2023年、もっとも1店舗あたりの口コミ数が多かったブランド
・2023年、もっとも口コミの外国語比率が高かったブランド
・2023年の外国語口コミ数とその比率
・キーワードから読み解いた各ブランドの人気のポイント
をお伝えします。
口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
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→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202404_capsuletoy/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_capsuletoy
■ 本レポートの調査対象
本調査は、「カプセルトイ専門店3ブランド」の口コミ約1.4万件を対象に行いました。
#C-pla(株式会社トーシン)
ガチャガチャの森(株式会社ルルアーク)
ガシャポンのデパート(株式会社バンダイナムコアミューズメント)
■ 1店舗あたりの口コミ数はブランドによって大きな差、もっとも多いブランドは「ガシャポンのデパート」
2023年における、調査対象3ブランドの「平均評価(★の数)」・「1店舗あたりの口コミ数」を算出し、散布図で表しています。
3ブランドすべて平均評価は★3.6以上と高い水準となっていますが、1店舗あたりの口コミ数はブランドによって大きな差があることが分かります。
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■ 2023年は口コミの外国語比率が急増、もっとも外国語比率が高かったブランドは「#C-pla」で16.7%
2023年における、「調査対象3ブランド別の外国語比率」を算出しました。
3ブランド中、口コミにおける外国語比率がもっとも高かったのは「#C-pla」で16.7%でした。その「#C-pla」の口コミにおける言語の内訳をみてみると、「英語」が38.0%でもっとも多く、次いで「中国語(繁体字)」が32.6%となっています。
■ キーワード分析:「#C-pla」ポジネガキーワード分析
「#C-pla」の口コミにおいて、ポジティブ・ネガティブな文脈で言及されたキーワードをそれぞれランキング形式にしました。(2023年)
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■ キーワード分析:「ガチャガチャの森」年別キーワード比較
「ガチャガチャの森」に焦点を当て、フランチャイズ事業が開始された2021年と2023年の頻出キーワードを比較、どのように評価が変化しているかを調査しました。「店員」「商品」「対応」のポジティブ率が大きく低下しています。
それぞれのキーワードにおいて、「何が」「どのように」ユーザーの不満となっているかをさらに詳しく分析することで、顧客満足度の向上のヒントが得られます。詳細な分析を希望される場合は、弊社までお問合せください。
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19
サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_capsuletoy
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
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