ファミマユーザーが選ぶ一番好きな弁当1位は「肉」という声にお応えして肉のうまみぎゅうううううっ!「肉弁当 四天王」キャンペーン2月8日(火)より開始~吉田鋼太郎さんが四天王を演じる新CMも放映開始!~
ファミマ40周年「40のいいこと!?」の1つ「もっと美味しく」
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、2021年9月に創立40周年を迎えました。様々なきっかけでお客さまがさらにファミリーマート店舗に足を運んでいただけるようになる(=ファミマる。)ために、本年度は40周年に向けたチャレンジ「40のいいこと!?」に取り組んでおります。
このたびは、「40のいいこと!?」の5つのキーワードの1つである「もっと美味しく」の一環として、昨年10月に誕生した新プライベートブランド「ファミマル」より、肉のうまみにこだわった4種類の弁当、「肉弁当 四天王」を発売し、2月8日(火)より全国のファミリーマートでキャンペーンを展開いたします。
このたびは、「40のいいこと!?」の5つのキーワードの1つである「もっと美味しく」の一環として、昨年10月に誕生した新プライベートブランド「ファミマル」より、肉のうまみにこだわった4種類の弁当、「肉弁当 四天王」を発売し、2月8日(火)より全国のファミリーマートでキャンペーンを展開いたします。
ファミリーマート全店で「肉弁当 四天王」のキャンペーンが行われるほか、2月8日(火)より、俳優の吉田鋼太郎さんをTVCMキャラクターに起用した新TVCM「肉弁当 四天王」篇の放映を開始いたします。
新TVCMでは、吉田鋼太郎さんが新発売の4種類の肉弁当(「肉の旨み感じる ビーフハンバーグ弁当」、「二段仕込みで旨みしみ込む 炙り焼チキンステーキ弁当」、「肉の旨みとやわらか食感!特製とんかつ弁当」、「香味野菜だれ香る!油淋鶏&炒飯弁当」)の世界観にあわせて、それぞれの弁当を体現する四天王に変身いたします。異なる特徴を持つ4つの国の大王や大名に扮して、衣装を変えながら一人四役を演じ、それぞれの肉弁当の魅力をアピールいたします。
■好きな弁当ジャンル1位に「肉」が選ばれる結果に!
「肉弁当 四天王」キャンペーン開始に際し、ファミリーマート利用者を対象にアンケート調査を実施。調査では好きな弁当ジャンルの圧倒的1位に「肉」が選ばれ、お客さまからもファミリーマートの肉弁当に高いご期待をいただいているという結果が出ました。この結果を受けて、肉のうまみにこだわった「肉弁当 四天王」キャンペーンを2月8日(火)より展開いたします。
■新TVCM「肉弁当 四天王」篇 概要
吉田鋼太郎さんが、「肉弁当 四天王」のそれぞれの商品を体現する4人のキャラクターを演じます。今回の撮影を振り返り、吉田さんからコメントをいただきました。4役を演じたなかで、一番気に入っている姿については、「なかなか着る機会がない、甲冑姿の騎士」とコメント。そして、「大名や大王など、普段演じることがほとんどない姿を1日で着ることができたことが非常に良い体験であった」と振り返りました。商品については、実際に肉のうまみが詰まった4種類の弁当を食べて、「どれも四天王の名にふさわしい、甲乙つけがたいおいしさです。」と絶賛しました。
また、ご自身の肉の日のエピソードについて、夕食にステーキを食べようと思ってキッチンに並べていたら、2枚買ったステーキが2枚とも愛犬に食べられてしまった思い出を紹介しました。
最後に、「短い15秒のなかで、それぞれのお弁当の特徴が伝わるように頑張りました。」と衣装にあわせて四役の表情に変化をつけていることをアピールしました。
■肉弁当四天王 新商品概要
商品名:肉の旨み感じる ビーフハンバーグ弁当
価格:554円(税込598円)
発売日:2022年2月1日(火)
発売地域:全国
内容:180℃以上で焼き上げ、徹底した温度管理で肉のうまみをぎゅっと閉じ込めた、牛肉の旨みとジューシーさが味わえるビーフハンバーグです。程よい苦みのあるブラウンルゥーにソテーオニオンや赤ワインを加え、ほんのりビターでコクのあるデミグラスソースがハンバーグの旨みをさらにひきたてます。
商品名:香味野菜だれ香る!油淋鶏&炒飯弁当
価格:554円(税込598円)
発売日:2022年2月1日(火)
発売地域:全国
内容:中華料理で人気の油淋鶏と炒飯を組み合わせたお弁当です。清酒、米麹に漬け込んで柔らかく仕上げた鶏唐揚げにねぎやおろし生姜など香味野菜を使用した風味豊かなタレをかけて食べる油淋鶏です。さわやかな酸味と甘み、ねぎやおろし生姜の香味野菜の風味が口に入れた瞬間にふわっと広がります。
商品名:二段仕込みで旨みしみ込む 炙り焼チキンステーキ弁当
価格:554円(税込598円)
発売日:2022年2月8日(火)
発売地域:全国
内容:一度目は清酒、生姜、二度目は醤油、米麹などで二段階に分けてもみ込むことで、味が浸み込んだジューシーなチキンステーキに仕上げました。表面を炙り焼きにすることで香ばしさがアップしています。ソースは、オニオンソテーと生のみじん切りの2種類の玉ねぎを使用することで旨みと食感を出し、ワインなどでコクを出した醤油ベースの和風たまねぎソースを使用しております。
商品名:肉の旨みとやわらか食感!特製とんかつ弁当
価格:554円(税込598円)
発売日:2022年2月8日(火)
発売地域:全国
内容:原料から調理まで温度管理にこだわり、専門店のようなとんかつを追求しました。通常よりも揚げる温度を低く設定し、じっくりと時間をかけて調理することで、やわらかく、肉本来の旨みが味わえるとんかつに仕上げました。ソースは香味野菜や果物などにこだわり、酸味と甘みのバランスがとれた、オリジナルソースです。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取扱いのない場合がございます。
<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は約810種類!3つのラインで展開する「ファミマル」
ファミマルは、 “家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」約350種類、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」約450種類、また、ファミマルKITCHENの中で、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルKITCHEN PREMIUM」約10種類の3つのライン、合計約810種類で展開しております。
■「ファミマル 」ネーミングとロゴに込められた思い
これまで、ファミリーマートでは、日用品、菓子、加工食品、飲料などのPB商品を「ファミリーマートコレクション」、惣菜を始め、日配品、冷凍食品などのPB商品を「お母さん食堂」として展開してまいりました。
両ブランドには「美味しさ」や「安全・安心」といった、それぞれのコンセプトに共通する部分が多くあります。ファミリーマートのPB商品を情報発信力のより高いものにするべく再構築を図る中で、2つのブランドを1つに統合し、新プライベートブランド「ファミマル」にすることとしました。
1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
■ファミマルのコンセプト
ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。
ファミリーマートは、昨年創立40周年を迎えました。これからも「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
【ファミリーマート40周年は「40のいいこと!?」】
https://www.family.co.jp/campaign/spot/2021_40th.html
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード