AMGで行われたイラスト添削会。大人気イラストレーター・さいとうなおきさんによるライブペイント&トークは学びがたくさん
イラストレーター、YouTuberとしてご活躍されている、さいとうなおき先生が昨年に引き続きご来校。今回も応募作品の中から一枚を選出し、さいとう先生に添削していただきました。
AMGでは毎回、人気作品を手掛ける大手エンタメ企業の方をゲストにお招きし体験説明会をおこなっています。
★AMGのオープンキャンパス★
https://www.amgakuin.co.jp/ssl/setsumeikai/
AMG在学中の2年間で様々な技術を身につけ、画力アップ。入学当時と2年後では、作品は見違えるように変わります。
▼学生作品はこちら
https://www.amgakuin.co.jp/contents/chara/sakuhin.html
今回、さいとう先生に添削をしていただく作品がこちら!「学校の文化祭」をイメージしたイラストとのことで、男の子と輪投げのアイテムが描かれています。
より文化祭っぽさを出すために、添削スタート。まずは「キャラクターの目線の先に空間をあけるため」、男の子の位置を移動させます。また、みんなが気になる「服のシワ」については、横のシワだけでなく「縦方向のシワにも注目して描くこと」がコツだと教えてくださいました。
さらに、ぱっと見ただけで「輪投げ」だと分かるように、輪投げのリングを増やし重石が付け足されます。続けて、手にはギターと屋台のたこ焼き、顔周りには、イベントポスターを描くための絵の具の筆、ペンや定規、ねじり鉢巻きなど、文化際らしいアイテムを手際良く描かれていきます。
「メインの男の子は文化祭の運営委員でポスターを自分で描いていて、クラスの催し物は輪投げで、軽音部に所属していて…」と、アイテム一つひとつにちゃんと意味があり、一枚の絵の中でストーリーを表現されているところに感動しました。
「さいとう先生は文化祭で思い出に残っていることはありますか?」という質問に「ポスターを描いた思い出はありますね。でも、当時はまだ若かったので、レイアウトもせず勢いで描いて残念な仕上がりになった記憶があります。今となっては色々と反省するところがありますけど、そういう苦い思い出も青春ですね(笑)」と、答えてくださいました。
添削後の質疑応答の時間では、「たくさん絵を描く、模写をすることの大切さ」について丁寧にアドバイスをくださったさいとう先生。
最後は「AI技術との上手な付き合い方」に加え、「クリエイターって、いっぱい楽しんでいっぱい作品をつくることが本質だと思うんです。どんなに勉強していても、楽しみながらたくさん作品をつくっている人には勝てないです。今日参加してくださっている方の中にも『私も家に帰ったら早く絵を描きたいな』という気持ちを持った人もいると思います。是非その気持ちに従って、いっぱい楽しんでいっぱい作品をつくってください。そうすれば、自分の道を切り開いていくことができると思います」と、メッセージをいただきました。
AMGでは、学校説明会や個別相談会と並行して、今日のような楽しく実りあるイベントを今後もたくさん行いながら、エンタメ業界を目指す皆さんを応援します。
▼今後のイベント情報はこちら
https://www.amgakuin.co.jp/ssl/setsumeikai/
AMGのキャラクターデザイン学科
イラスト、ゲーム、アニメ、マンガ、広告などで起用されるキャラクターは、私たちの身近にあふれています。AMGでは、就職とデビュー、どちらのサポートも充実。授業の課題としてではなく、入学後すぐに絵の仕事に携わることができます。カリキュラムの90%を占める実習授業が、画力の習得と表現力の向上を実現させ、「絵を描くことが好き」なあなたを、「多くの人に愛されるキャラクターを生み出す」プロへ育てます。
▼学科紹介ページ
https://www.amgakuin.co.jp/contents/chara/
▼体験説明会一覧
https://www.amgakuin.co.jp/ssl/setsumeikai/detail.html?gk=cra-list
AMGのマンガイラスト学科
デビュー受賞実績は600名を突破。在学中から人気コミックへの読み切り掲載や受賞実績を月単位の短いスパンで次々と更新できるのは、AMGだけです。電子コミックなど「時代に合った授業」の導入、「現役のプロ漫画家・編集者」による個別添削や作品投稿指導、学院の中に「出版社がある環境」など、AMGならではの強みを活かし、カリキュラムを構築。毎年約7割の学生が担当編集付きのチャンスを掴み取っています。
▼学科紹介ページ
https://www.amgakuin.co.jp/contents/comic/
▼体験説明会一覧
https://www.amgakuin.co.jp/ssl/setsumeikai/detail.html?gk=cmc-list
エンタメ業界を目指す【アミューズメントメディア総合学院(AMG)】
AMGは、2年間でエンタテインメント業界の第一線で活躍できる‟即戦力”の育成を目的に、業界のプロの手で1994年に設立しました。AMGの最大の特徴は、一般に流通する商業コンテンツを制作するAMGグループの事業部で業界経験が積めること。邦画制作、外国映画の吹替えスタジオ、ゲーム開発、小説・漫画の出版など、実際の制作現場にプロとして参加することで本物の実力を身につけ、就職やデビューへと導きます。
<学院概要>
学校名:アミューズメントメディア総合学院
所在地:<本館>〒150-0011 東京都渋谷区東2-29-8
代表者:理事長 吉田 尚剛/学院長 永森 裕二
創立 :1994年
姉妹校:大阪アミューズメントメディア専門学校(大阪市淀川区西中島3-12-19)
学科 :ゲームクリエイター学科、ゲーム・アニメ3DCG学科、アニメーション学科
キャラクターデザイン学科、マンガイラスト学科、小説・シナリオ学科、声優学科
URL :<東京校> https://www.amgakuin.co.jp/
<大阪校> https://www.amg.ac.jp/
▼AMGの資料請求はこちら
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像