プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

アンファー株式会社
会社概要

7月22日は「仲良し夫婦の日」全国の既婚男女320名に“夫婦仲とシャンプー事情”について調査約80%が「夫婦仲をより良くしたい」と回答。夫婦円満のコツは、シャンプーを分けて使用すること!?

アンファー株式会社

アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:𠮷田南音 以下「アンファー」)は、7月22日の「仲良し夫婦の日」にあわせて、全国の既婚男女320名(実施期間:2024年7月、30代~60代)を対象に「夫婦仲と夫婦のシャンプー事情」に関する調査を実施いたしました。

「夫婦仲をより良くしたい」と思っている人は全体の約80%!

 夫婦仲の実態を調査したところ、全国の既婚男女320名の約80%が「夫婦仲をより良くしたい」と思っていることが明らかになりました。一方で、現状「夫婦仲が良くない」と感じているのは約3人に1人と多く、理想と現実の乖離がみられました。

夫婦円満の秘訣は“別々のシャンプー”!?

続いて、「夫婦のシャンプー事情」についての実態を調査したところ、先程の質問で「夫婦仲が良い」と回答したうちの61%が「別々のシャンプーを使用している」ことも明らかになりました。「夫婦で別々のシャンプーを使うこと」が夫婦円満に繋がる可能性があるのかも知れません。

夫婦ともに2人に1人が髪、頭皮に悩みをかかえている!

「パートナーの髪/頭皮への気になるところは?」という質問では、夫から妻に対しては1位「白髪」、2位「フケ」、3位に「頭皮臭」が挙がり、妻から夫に対しては1位「白髪」2位「薄毛」、3位に「頭皮臭」と回答するという結果になりました。

夫婦ともに多くの人がパートナーの「白髪」に不満を抱えていることが明らかになりました。さらに、夫婦ともに「頭皮臭」がランクインしており、見た目だけでなく、臭いにも不満を抱えている人が多いことも分かりました。

続いて、「自身の髪/頭皮悩み」についても質問したところ、夫婦ともに約2人に1人が髪、頭皮に悩みをかかえていることが分かりました。夫婦ともに「白髪」に悩みを抱えている人が多いようです。

「パートナーに使用してほしいシャンプーの香り」は?

男性は「石鹸系」の香りを、女性は「フローラル系」の香りのシャンプーが求められている!

夫は妻に対して「フローラル系」で華やかかつ上品な香りを求め、妻は夫に対して「石鹸系」の不自然過ぎない香りが心地良いと感じているようです。夫婦円満を目指す第一歩として、こちらの調査結果をもとにシャンプー選びをしてみてもいいかもしれません。

<“夫婦別で使用するシャンプー&トリートメント”でおすすめ!アイテムのご紹介>

今回の調査結果から、夫婦それぞれの頭皮環境にあったシャンプーを選ぶことで、自身やパートナーの頭皮・頭髪悩みをケアし、お互いに心地良い香りをまとうことができるため、夫婦仲が良くなるのではないかと考えました。下記の商品をぜひシャンプー選びの参考にしてみてください。

夫におすすめ!

頭皮・頭髪ケアに後ろめたさを感じている男性に向けて、15年連続売上NO.1※1を獲得し、メンズシャンプー市場を牽引してきた「スカルプD」

※1 富士経済「化粧品マーケティング要覧2010~2024 No.2」 メンズシャンプー・リンス メーカーシェア(2009年~2023年実績)

商品名:スカルプD 薬用スカルプシャンプー オイリー [脂性肌用]

(左から) スカルプD 薬用スカルプボリュームパックコンディショナー

販売名:薬用スカルプOシャンプーNK15

(左から) 薬用スカルプVPコンディショナーNK15

内容量:シャンプー350mL(約1.5~2ヶ月分) ボリュームパックコンディショナー350g(約1.5~2ヶ月分)

価   格:各3,973円(税込)

分   類:医薬部外品

シリコン、パラベン、サルフェート、鉱物油、合成着色料不使用

爽快感のあるユーカリハーブの香り

爽快感があり、清潔感のある印象を与えてくれます。

独自の洗浄成分アミノDウォッシュ※1と新しい皮脂吸着成分※2を配合

                                      
スカルプD独自の頭皮と頭髪を洗う洗浄成分「アミノDウォッシュ※1」に加えて、新しい皮脂吸着成分※2を配合。毛穴詰まりの原因となる頭皮の悪性油分※3を吸着することで正常な頭皮環境に導き、毛穴がキュッと引き締まるようなスッキリとした洗いあがりを感じられます。

〈画像はイメージ図です〉

※1 N―ラウロイルーLアスパラギン酸ナトリウム液
※2 従来のスカルプD薬用スカルプシャンプーシリーズに対し、シルク末を新たに配合
※3 過酸化脂質を含む皮脂のこと

▼ブランドサイト
https://scalp-d.angfa-store.jp/brand/scalpd/

妻におすすめ!

頭皮や髪の悩みを感じ始める35歳以上の女性の髪に「ハリコシ・つや・まとまりやすさ」を。

根元からふんわりボリューム髪へ。「スカルプDボーテ」

                                  

商品名:スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー ボリューム

(左から) スカルプD ボーテ 薬用トリートメントパック ボリューム

            スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー モイスト

            スカルプD ボーテ 薬用トリートメントパック モイスト

販売名:スカルプDB 薬用VスカルプシャンプーNK2

            スカルプDB 薬用VトリートメントパックNK2

            スカルプDB 薬用MスカルプシャンプーCB2

            スカルプDB 薬用MトリートメントパックCB2

内容量: 350mL(約1.5~2ヶ月分)
価  格 : 各3,973 円(税込)
分  類 : 医薬部外品
シリコン、パラベン、サルフェート、鉱物油、合成着色料不使用

高級感のあるブルーミングローズブーケの香り

バラの香りは、肌のなめらかさ、美髪、美肌を担い、女性らしさを司る女性ホルモン「エストロゲン」の分泌を促すという研究結果もあります。

頭皮と髪の変化を感じている女性へ

スカルプD ボーテは、頭皮と髪のラメラ構造に着目し、髪のボリュームだけでなく「ハリコシ・つや・まとまりやすさ」にもアプローチします。特に、女性が抱える髪の悩みに対応することを目指しています。

▼ブランドサイト

https://sd-beaute.angfa-store.jp/

 

【調査概要】

調査名: 夫婦仲とシャンプー事情に関する調査

調査手法: インターネットリサーチ

対象者条件:30~60代既婚男女

サンプル数:n=320(性別割付均等)

調査地域:全国

調査実施日:2024年7月

 

アンファー株式会社について

アンファー株式会社は、1987年に会社設立。「予防医学」をタグラインに掲げ、“「いつまでも美しく、健やかに生きる」というエイジングケア・ライフスタイルの実現を目指す”トータルヘルスケア・カンパニーです。多くの医師や臨床機関・研究機関との密接なリレーションを構築しながら、「スカルプD」シリーズをはじめ、化粧品、食品等、様々なエイジングケア商品・サービスの企画・研究開発および販売を行っております。2019年4月10日より、“Dクリニックグループ”※に参画しました。

 ※Dクリニックグループは、「医学」を背景として、共通の目的と理念を実現するために、企業、クリニック、NPO法人団体等により発足したグループです。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アンファー株式会社

37フォロワー

RSS
URL
http://www.angfa.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー26F
電話番号
03-3213-8882
代表者名
𠮷田南音
上場
未上場
資本金
-
設立
1987年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード