プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ハウス食品グループ本社株式会社
会社概要

シリーズ累計売上3,600万個突破!『食べログ 百名店』の味わいを再現する「選ばれし人気店」から初のビーフシチュー登場!「選ばれし人気店」<老舗のビーフシチュー>2024年8月12日(月)より新発売

1925年創業の老舗洋食店 東京・入谷「レストラン 香味屋(かみや)」監修。ハウス食品レトルト史上最大量の牛肉が入った ”プチご褒美レトルトビーフシチュー”

ハウス食品グループ本社株式会社

ハウス食品株式会社は、『食べログ 百名店』とタッグを組んで開発するレトルト食品シリーズ「選ばれし人気店」より、新たに<老舗のビーフシチュー>を、2024年8月12日(月)からスーパーなどで発売します。

東京・入谷の老舗洋食店「レストラン 香味屋(かみや)」が監修した、プロの味わいをご自宅でゆっくりと楽しめる本格的なビーフシチューです。内容量は160g、オープン価格(税別参考小売価格551円)。

■特徴                                     

(1)株式会社カカクコムが運営するレストラン検索・予約サービス「⾷べログ」がジャンルごとに⾼い評価を集めた100店を発表するグルメアワード『⾷べログ 百名店』に選出された⼈気店の味わいを再現し、現地に⾏かずに⾃宅で⼿軽に楽しむことができる「選ばれし⼈気店」シリーズ。2018年7⽉の誕⽣以来、カレー 百名店10店およびイタリアン 百名店3店と共同開発を⾏い、シリーズ累計売上3,600万個※1を突破した当社の主⼒レトルト食品シリーズです。今回は、初めて「洋食 百名店」とコラボ。1925年に創業し、過去に3度百名店に選ばれた老舗洋食店「レストラン 香味屋(かみや)」の人気メニュー「ビーフシチュー」の味わいを再現しました。

※1:2024年6月末現在

(2)当社レトルト製品の中で最大量の牛肉50g入り。大きくジューシーで、ほろほろと口でほどける柔らかいお肉をお楽しみいただけます。

(3)タマネギや複数の香味野菜、肉の旨みが溶け込んだデミグラスソースの風味は絶品。さらに味噌を加えることで、お店で愛されるビーフシチューと同様、パンだけでなくごはんとも相性がよい味付けに仕上げました。

■開発ストーリー 

①「選ばれし人気店」初のビーフシチュー

「選ばれし人気店」はこれまでレトルトカレー・パスタソースを展開してきました。昨今、”プチご褒美ごはん”としてお客様が中高価格帯のレトルトビーフシチューを楽しまれていることに着目し、『食べログ 百名店』に選出された人気店こだわりの味わいを再現したレトルトビーフシチューもおうちで楽しんでいただきたいと考え、シリーズ初のレトルトビーフシチュー製品の開発に着手しました。手軽なレトルト食品で、プロの本格的な味わいをご家庭でゆっくり楽しんでいただければと思います。

②お店のおいしさを、どんな人にも身近に

実際にお店を利用されている方はもちろん、お店に訪れたことがない方にもぜひお試しいただきたいです。人気店こだわりの味わいをレトルト食品で再現することで、「レトルト“で”いい」ではなく、「レトルト“が”いい!」と思っていただけるような製品を作り上げました。普段のごはんをちょっと贅沢にする、”プチご褒美ごはん”としてもお楽しみいただけます。

③牛肉の風味を忠実に再現するために、ハウス食品の新加工技術を採用

製品化にあたり、監修店の料理長と、ハウス食品のベテラン研究者が、約半年間試作と対話を繰り返しました。デミグラスソースの開発では、最初味付けが塩辛くなってしまいお店の方々を困らせてしまったことも。香味野菜や肉の旨みが溶け込んだ濃厚な味わいを目指し、何度も試作を重ねました。また、監修店の人気メニュー「ビーフシチュー」の特徴である、スプーンでほぐれるほど柔らかく、長時間煮込んで旨みがしみ込んだ、ジューシーで大きな牛肉の風味を再現することにも苦労しました。通常のレトルト加熱殺菌では、風味が抜けてしまい、特に大きな牛肉だと咀嚼中に味が物足りなくなってしまうという課題がありました。そこで、牛肉の風味を閉じ込め、噛めば噛むほど牛肉の旨みが染み出すハウス食品の新加工技術(特許出願中)を採用。レトルトでも大きな牛肉の旨みを存分に楽しめるようにしました。当社レトルト製品の中では最大量の牛肉50g入りです。

「なんとかこの製品をさらにおいしくしたい」という気持ちで発売ギリギリまで開発に取り組み、牛肉のサイズ・量・おいしさにこだわったことで、監修店からも太鼓判を押していただける製品となりました。

新製品開発秘話は、「選ばれし⼈気店」ブランドサイトで紹介しています。ぜひご覧ください。

~老舗のビーフシチュー×レストラン 香味屋 開発秘話~

https://housefoods.jp/products/special/ninki/index13.html#product13 (8月7日公開予定)

■監修店舗紹介

東京・入谷「レストラン 香味屋(かみや)」

1925年に創業した老舗洋食店。誠実で丁寧な仕事に定評があり、クラシックな日本洋食のおいしさを引き継ぐ店として人気を集め続けています。代表メニューの「ビーフシチュー」は、大きく柔らかな牛肉と自慢のデミグラスソースが楽しめます。

・食べログページURL:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13003752/

■製品概要

●製品名         :「選ばれし人気店」<老舗のビーフシチュー> 

●内容量         :160g

●価格            :オープン価格(税別参考小売価格551円) 

●発売日         :2024年8月12日

●発売地区      :全国

・「選ばれし人気店」ブランドサイト(8月7日更新予定)

URL: https://housefoods.jp/products/special/ninki/index.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
関連リンク
https://housefoods.jp/products/special/ninki/index.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ハウス食品グループ本社株式会社

38フォロワー

RSS
URL
https://housefoods-group.com/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区紀尾井町6番3号 ハウス食品グループ本社ビル
電話番号
03-3264-1231
代表者名
浦上 博史
上場
東証1部
資本金
99億4832万円
設立
1947年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード