【BS日テレ】ランクルに人生捧げた男の情熱物語「変えずにブレずに進化していくのがランクル」名車復活へ役員説得した“作戦”とは≪おぎやはぎの愛車遍歴≫
6月21日(土)よる9時「愛車遍歴的 名車年代記 トヨタ ランドクルーザー編」
愛車遍歴を辿れば、人生がみえてくる!「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!」
6月21日(土)よる9時からの放送は、人気企画「愛車遍歴的 名車年代記(クロニクル)」!トヨタ・ランドクルーザーの開発責任者を務めた小鑓貞嘉(こやり さだよし)さんが再び登場!

世界で愛されるランクルの歴史や、開発者ならではのトリビアを多数、紹介します。クルマに対するニーズが多様化する中、時代を問わずランクルに求められるのは、耐久性や安全性。どんな過酷な環境からもカムバックする信頼感あふれる1台は、いかにして生まれたのかをひも解きます!
■矢作がゲットできなかった1台
1985年にトヨタに入社した小鑓さんは、約40年の開発車人生のうち30年、ランクルに携わった、まさに “Mr.ランドクルーザー”。その小鑓さんとともに、番組では古代、中世、近世、近代、現代に分けてランクルの歴史を振り返る。ランクルの前身は1951年に販売されたBJシリーズ。当時のフォルムはまさに軍用車だったが、時代の流れとともに一般のユーザーを見据えたデザインへ変化。20シリーズ、40シリーズと、徐々にバリエーションを増やしていった。

MCのおぎやはぎら、一同の前に最初に登場したのは、60年登場の40シリーズ。24年間という超ロングランの販売期間で、世界で100万台以上製造された名車だ。この1台には、矢作にも若かりしころの悔しい思い出があるという。「当時アルバイト先の友達のお父さんが乗ってて。あげるって言われたの。」ところが、その譲渡は実現せず。当時の事情が浮かび上がる、その理由を明かす。
ランクルには、他のクルマとは違う宿命が課されている。それは、壊れないこと。「壊れないクルマって、どう造るんですか?」。矢作の素朴な質問に、小鑓さんが独自の厳しい検査基準を説明する。海外でも過酷な実車試験を行うといい、「最後は人が乗るクルマ、命を懸けているクルマなので、実車評価は必ずやります」と力を込める。小鑓さんが出会った中で、最も乗り続けている家族は、4世代にわたり1台を乗り継いでいるという。その走行距離に、おぎやはぎも驚愕。矢作は「ありえなくもないなって思っちゃうのもすごいよね。ランクルだから」と、信頼性の高さに舌を巻く。
■絶対に変更できないパーツ

中世のランクルは、用途によって3つのスタイルに分かれた80年代。小鑓さんが「ランクルの幹」と称する70シリーズが登場する。新時代の四駆をリードすることをテーマに開発。小鑓さんとはほぼ“同期”で、思い入れの強い1台のようだ。実はこのシリーズには、ちょっとしたトリビアが。小鑓さんがランクルらしい逸話を紹介する。
24年にわたり販売された70シリーズは、ニーズの変化もあって、04年に日本ではいったん販売を終了。しかし、小鑓さんは10年後に復活させる。「僕がいなかったらなかった」という復活劇。そこにはランクルに命を懸けた男の情熱の秘話があった。50~60人いるという会社の役員を説得した、小鑓さんの秘策とは?
昨年まで開発責任者を務め、その座を降りた小鑓さん。「変えずにブレずに進化していくのがランクルの世界」。ランクルを次世代へ受け継ぐために、未来の開発者たちにメッセージを託す。
【番組名】おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!
【放送日時】毎週土曜 よる9時~9時 54分
【放送局】BS日テレ
【出演者】おぎやはぎ、今井優杏(自動車ジャーナリスト)
【ゲスト】小鑓貞嘉(元トヨタ ランドクルーザー開発者) 6月21日放送
【番組HP】https://www.bs4.jp/aisya_henreki
【公式X】https://x.com/Aisya_Henreki
【公式Instagram】https://www.instagram.com/bs4_aisya
【クレジット】©︎BS日テレ
【番組概要】車をこよなく愛するおぎやはぎが、ゲストを迎え、ゲストがこれまで愛した車の「愛車遍歴」を、実際に見たり乗ったりしながら紹介します。「愛車遍歴を辿れば、その人の人生が見えてくる!」をキーワードに繰り広げるカートークバラエティー。
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