テレビ東京コミュニケーションズ×Viibar クラウドソーシング制作型「ご当地PR」動画マーケティング商品を共同開発! 第1弾は“美女×日本の絶景”が映える「絶景告白」 タテ型動画に英語字幕版の制作も
このたび株式会社テレビ東京コミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:齊藤靖史、以下TXCOM)は、株式会社Viibar(読み:ビーバー、本社:東京都品川区、代表取締役:上坂優太、以下 Viibar社)と共同で、クラウドソーシング制作型「ご当地PR」動画マーケティングの動画コンテンツ第1弾をリリースしました。
本ウェブ動画シリーズ「絶景告白」(全3エピソード各3話構成)は、既に“分散型メディア”として各動画サイトに掲載済みで、内容は三十槌の氷柱(埼玉県秩父市)、盗人狩(神奈川三浦市)、観音埼灯台(神奈川県横須賀市)といった「日本の隠れた絶景」をバックに「美しい女の子が告白してくれる」というシンプルな作りのショートムービーとなっています。
本企画は、3,000 人超が登録する国内最大級の動画クリエイターネットワークによりリーズナブルで高品質な動画制作を得意とするViibar社と、数々の「旅・グルメ」関連番組を制作・放送し、同カテゴリーのブランドとノウハウを蓄積するテレビ東京グループがお互いの強みを活かし協業し開発。Viibar社がネットワークする全国各地のプロフェッショナルなクリエイターと、地域や名産品をPRしたい事業者や自治体等を結びつけることで、全国の名所や名産品を紹介する動画企画パッケージに発展させ、共同開発商品として両社で販売します。 なお、制作した動画はテレビ東京グループの「旅グルメ」サイト、無料動画サイト「テレ東プレイ」、テレビ東京YouTube公式チャンネル、Facebook、Vimeo等に掲載し、“分散型メディア”として動画の拡散を狙います。Viibar社はこの取組みを機に通常の動画制作、マーケティング支援に加え、新たに動画によるコンテンツマーケティング支援をより一層強化していきます。
【本企画のおもな特長】
・「美女が絶景スポットで告白してくれる」というシンプルな企画で、ロケ地となる「日本の隠れた絶景」にスポットライトを当てるため、本コンテンツをご当地PRやマーケティングに活用することが可能です。 ・従来のヨコ型動画に加え、スマホ視聴に最適化されたタテ型動画、オプションで英語字幕版等も制作することができます。よって、スマホを通じた情報接触が中心となっている若年層や、外国人観光客にも幅広くリーチできます。 ・クラウドソーシング型の動画制作により、本来費用がかさむことの多い、全国各地でのロケ費用を比較的低予算で実施可能です。
・本商品はテレビ東京グループの「旅グルメ」サイトの他、各種動画サイトに掲載。またクライアントに動画の著作権を譲渡し、ご自身のメディアでご活用いただくことも可能です。
【第1弾コンテンツ「絶景告白」概要】
・テレビ東京「旅グルメ」(http://www.tv-tokyo.co.jp/travel/)
・テレビ東京「絶景告白」コンテンツHP(http://www.tv-tokyo.co.jp/zekkeikokuhaku/)
・無料動画サイト「テレ東プレイ」(http://www.tvtokyo-play.com/)
・テレビ東京YouTube 公式チャンネル(https://www.youtube.com/user/TVTOKYO)
■ 今回取り上げた絶景(3箇所):
三十槌の氷柱(埼玉県秩父市)、盗人狩(神奈川県三浦市)、観音埼灯台(神奈川県横須賀市)
■ その他関連URL
株式会社Viibar 動画制作事例一覧
http://viibar.com/works
株式会社Viibar 動画活用事例「動研」
http://viibar.com/doken
【株式会社Viibar 会社概要】
本社: 東京都品川区上大崎2-13-17 目黒東急ビル5 階
設立: 2013 年4 月
事業内容: 動画制作クラウド事業・動画マーケティング事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像