【新宿高島屋】ジュエリーのスタートアップ支援プロジェクト「初」の商品化!「THE NEXT JEWELRY/ザ ネクスト ジュエリー」

開発は6ブランド、約40種類の販売をスタート!

株式会社髙島屋

髙島屋×阪急阪神百貨店×ラッキーアンドカンパニー 3社共同企画

■会期:8月2日(水)~8月8日(火)

■場所:新宿髙島屋2階 ザ・メインスクエア 「THE NEXT JEWELRY(ザ ネクスト ジュエリー)」


  • 「ジュエリーブランドスタートアップ支援プロジェクト」について 

ジュエリー業界における次世代ブランドの育成支援を目的に、株式会社髙島屋(大阪市中央区、村田善郎社長)は 、株式会社阪急阪神百貨店(大阪市北区、山口俊比古社長)、株式会社ラッキーアンドカンパニー(甲府市湯田、望月 直樹 代表取締役社長)と共同で、新たなジュエリーブランドの誕生ジュエリー産業の活性化を目指す、「ジュエリーブランドスタートアップ支援プロジェクト」を22年9月に立ち上げました。
約100件の応募の中から審査の結果、6名のブランド開発メンバーが決定し、3社のサポートを受けながら約10カ月の期間を経て、このたび新たなブランドの立ち上げと初の商品化が実現し販売をスタートすることとなりました。初の商品化アイテムは6ブランド、リング、ネックレス、バングルなど約40種類が誕生しました。

これらの、新鮮な視点でクリエートされた、次世代アーティストたちが生み出す独創的なアイテムの数々を 「THE NEXT JEWELRY」 として、8月2日(水)より新宿髙島屋のPOP UPショップで一堂にお披露目をするとともに、販売をいたします。 


  • プロジェクト立ち上げの背景 

ジュエリー業界では、長引くコロナ禍の影響や、地金・ダイヤ価格の高騰、円安等の影響をうけ、ニューブランドがマーケットに新規参入しづらい環境にあります。

そうした中、ジュエリー産業を活性化することを目的として、百貨店2社((株)髙島屋、(株)阪急阪神百貨店)と、老舗ジュエリーメーカーの(株)ラッキーアンドカンパニーが共同で、次世代のジュエリーブランドを育てたいという共通の思いのもと、本プロジェクトを立ち上げました
選考を経て採用されたメンバーは、ブランド開発に向けて、百貨店のバイヤーから商品開発(デザイン・プライシングなど)のアドバイスを受けながらブランド立ち上げの知見を得ることができ、また、商品開発にかかる費用(デザイン画、ジュエリーの金型やサンプルの製作、出店にあたっての商品製作費用など)は、ジュエリーメーカーならではのノウハウをもつ(株)ラッキーアンドカンパニーが無償で提供するため、初期商品開発コストの負担がなく、マーケットへの進出を実現しました。新たに誕生したこれらの商品は、POP UPストアへの出店後、ECサイトでの販売や実店舗での販売を目指してまいります。


  • 商品化の一例/ブランド開発メンバー (50音順)  ※価格は全て予定価格です

新井恵理那 (Arai Erina)
アメリカ・カリフォルニア州生まれ。テレビ朝日系「グッド!モーニング」、TBS系「情報7daysニュースキャスター」など出演番組多数。インタビューなどで「夢はジュエリーデザイナー」と公言し、忙しい合間を縫ってジュエリー専門学校に通い、知識・技術を学ぶ。番組の取材などを通じ触れてきた多種多様なヒト・モノ・コトをベースとした独自の感性で、新しい「和」の表現にチャレンジする。
ブランド名: アンディーマ  写真)ピアス 価格:57,200円(税込み)


アンディーマアンディーマ

アンディーマアンディーマ

池滝祥子 (Iketaki Sachiko)
慶應義塾大学卒業後、商社、IT企業勤務を経て、現在は1歳児を子育て中の主婦兼フリーランス。
アカペラや紅茶アドバイザー等、活動は多岐に渡る。幼い頃から大好きな魔法少女アニメのカラフルなおもちゃや世界観に影響を受けて、ジュエリー製作を志す。見た目はおもちゃのようにキュート、けれど本物のジュエリー。そんな遊び心のあるアイテムを展開。「カワイイものが好きな方に届きますように!」
ブランド名:プウィンク  写真)ピアス 価格:30,800円(税込み)


プウィンクプウィンク

プウィンクプウィンク

土田あやこ (Tsuchida Ayako)
イタリア、フランスのラグジュアリーブランドにて20年以上に渡り広報担当を歴任した後、自身のジュエリーブランドを立ち上げる。宝飾の専門知識を生かし、欧州で培われた審美眼と独創的な発想でデザイン。「不調和の調和」を美学に製作と向き合う。GIA GG(米国宝石学会宝石学修了)。
ブランド名:ビーチェ  写真)ブレスレット 価格:198,000円(税込み)


ビーチェ/ブレスレットビーチェ/ブレスレット

ビーチェビーチェ

出路加奈子 (Detchi Kanako)
結婚を機に、海外に8年間居住。最後の4年間居住したフランス・パリで、考え方や人生観が変わっていく。人々の自由で個性豊かなファッションに影響され、ジュエリー製作を志す。「自分が自分らしくいられるために。周りに流されず、芯の強さを持つ。」パリの住人のように自由な個性を表現したジュエリーを製作。
ブランド名:マヴォア  写真)ネックレス 価格:52,800円(税込み)


マヴォア/ネックレスマヴォア/ネックレス

マヴォアマヴォア

野依祐月 (Noyori Yuzuki)
祖父・父に継ぐ三代目で、伝統的工芸品「尾張仏具」錺金具師(かざりかなぐし)。
寺社、仏具、祭礼具等の装飾に用いられる錺金具を手作業で作り上げる。錺金具をより身近に感じられるよう、伝統技術を生かしたアクセサリーやインテリア小物などを手がけており、新たにジュエリー製作を始動。“大切に長く使ってもらいたい”という思いから、たとえ目につかない細部でも丁寧に仕上げるのがノヨリスタンダード。身に付ける錺金具としてその格式と美しさを感じられるアイテムを展開。
ブランド名:オワリ  写真)バングル 価格:33,000円(税込み)


オワリ/バングルオワリ/バングル

オワリオワリ

森友里恵 (Mori Yurie)
高校在学中よりモデル事務所に所属し、神戸コレクション特別賞、東レキャンペーンガールグランプリ受賞などモデルとして活躍後、「めざましテレビ」レポーターを経て、現在フリーでモデル活動中。
2022年にジュエリーブランドを立ち上げ、語学とジュエリー製作の勉強のため2023年3月パリ留学。幼い頃は、直観的に気に入った石を拾い集めてコレクションしていた。石に対する思いを自分なりにデザインしたジュエリーを製作。
ブランド名:ユリモリ  写真)リング 価格: 132,000円(税込み) ※オーダー価格(K18)


ユリモリ/リングユリモリ/リング


ユリモリユリモリ

  • プロジェクト概要・これまでの経緯 

【応募方法】
採用人数・企業数: 3~10名(企業および個人の場合副業でも可)
応募条件: 新ブランドの立ち上げに強い意欲をお持ちの方
応募費 : 無料
その他 : 経験、年齢、性別、居住地域、個人 法人不問
応募期間: 2022年9月27日(火)~10月28日(金) ※応募者多数のため、当初予定より早期締め切り

【選考ステップ】
~2022年10月下旬   一次審査(応募内容による書類審査)
2022年10月下旬~ 二次審査(リモート面接による審査)
2022年11月下旬~ 三次審査(対面面接による審査)
2023年1月中旬~   ブランド開発メンバー選定、調整
2023年2月20日(月) ブランド開発メンバー正式決定
審査員は、髙島屋・ 阪急阪神百貨店バイヤー 他


【プロジェクト詳細】

https://j-lucky.co.jp/jb


【お問合せ】 新宿髙島屋 03-5361-1111(代表)




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会社概要

株式会社髙島屋

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URL
https://www.takashimaya.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区日本橋2-12-10 髙島屋グループ本社ビル
電話番号
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代表者名
村田善郎
上場
東証1部
資本金
660億2500万円
設立
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