気になるワードがあったらつい、クリックしてしまう?!Google検索時の候補ワードについて市場調査を行いました。(日本マーケティングリサーチ機構調べ)
2020年7月6日~7月25日 市場調査結果
”情報の力で、明日の日本の未来を創造する”を理念に、多くの企業や市場リサーチを行っているJMRO(日本マーケティングリサーチ機構)は2020年7月6日~7月25日にわたって、日本全国の10代~70代男女を対象にインターネットを活用した市場調査を行いました。(有効回答数1900人)
【調査結果】
ℚ1.Google検索時、入力途中に候補ワードが表示されたら何が表示されているか確認しますか?
・いいえ:54.53%
ℚ2.購入検討中商品をGoogle検索時、入力途中の候補ワードに気になるワードがあったらクリックしますか?
・いいえ:55.89%
【考察】
Google検索時、入力途中に候補ワードを確認するか調査したところ、表示されたか確認すると回答した人が
45%、反対に確認しないと回答した人は55%という結果になりました。
また、購入検討中商品をGoogle検索時、入力途中の候補ワードに気になるワードがあったらクリックするか調査したところ、クリックすると回答した人は44%、しないと回答した人が56%という結果になりました。
上記の機能は、Googleを利用する自分以外も含めた多数のユーザーがこれまでにそのキーワードを検索した頻度、話題となった検索キーワード、過去に行った関連する検索などをもとに、関連キーワードが表示される仕組みです。
ほんの少しの操作で入力候補に自分が探したいものがあれば、圧倒的に早く探すことができ、ユーザーの入力の手間を省くことができます。検索したユーザーがキーワードをうろ覚えだったり、ブランド名のスペルを誤って覚えていたりした場合でも、補完して正しい検索結果にたどり着けるケースも多々あります。
キーワード検索するユーザーは欲しいもの・必要としているものが明確で購入率の高いことが報告されており、
キーワード検索を利用し購入の期待できるユーザーにとって、すばやく欲しいものを見つけられるように検索の利便性を高めることが重要となります。
また、候補ワードから今ユーザーに求められているものや、コンテンツ改善や新しい企画のヒントが得られる場合もあります。
※今回の調査結果は記事などに自由にお使いください。
■回答者条件
業務形態:公務員,経営者,個人事業主(自営業),会社員・職員(正規雇用),会社員・職員(契約、派遣),専業主婦(主夫),学生(中学生以下),学生(高校生),学生(大学生以上)
業種:美容業,医療(美容クリニックを含む),サービス業,情報通信・IT業,宿泊業,飲食業,不動産業,金融・保険業,小売り・卸売り業,運輸業,電気・ガス・水道・熱供給業,製造業,鉄鋼業,化学工業,繊維工業,農林漁業,鉱業
職種:営業系,企画/事務系,技術系(IT・通信),技術系(電気/電子/機械),技術系(メディカル/化学/食品),技術系(建築/土木),専門職系(コンサルタント/金融/不動産/流通),クリエイティブ系,販売/サービス系
年代:10代男性,10代女性,20代男性,20代女性,30代男性,30代女性,40代男性,40代女性,50代男性,50代女性,60代男性,60代女性,70代以上男性,70代以上女性
居住地:北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
家族構成:1人暮らし,2人暮らし,3人暮らし,4人暮らし,5人以上
年収:~300万円未満,300万円~400万円未満,400万円~500万円未満,500万円~600万円未満,600万円~700万円未満,700万円~800万円未満,800万円~1000万円未満,1000万円以上
社会人経験:~5年未満,5年~10年未満,10年~15年未満,15年~20年未満,20年~25年未満,25年~
最終学歴:中学卒業,高校卒業,大学卒業,大学院卒業
家賃:~5万円,5~10万円,10~15万円,15~20万円,20~25万円,25~30万円,30万円以上~
婚姻:既婚:子供あり:21歳以上の子供のみ,既婚:子供あり:20歳以下の子供がある,既婚:子供なし,未婚,その他
回答数:n=1900
調査会社:日本マーケティングリサーチ機構
所在地 :東京都港区港南2-15-1品川インターシティA棟28階
事業内容 :マーケティングリサーチ事業
MAIL :info@jmro.co.jp
URL :http://jmro.co.jp/
ℚ1.Google検索時、入力途中に候補ワードが表示されたら何が表示されているか確認しますか?
・はい:45.47%
・いいえ:54.53%
ℚ2.購入検討中商品をGoogle検索時、入力途中の候補ワードに気になるワードがあったらクリックしますか?
・はい:44.11%
・いいえ:55.89%
【考察】
Google検索時、入力途中に候補ワードを確認するか調査したところ、表示されたか確認すると回答した人が
45%、反対に確認しないと回答した人は55%という結果になりました。
また、購入検討中商品をGoogle検索時、入力途中の候補ワードに気になるワードがあったらクリックするか調査したところ、クリックすると回答した人は44%、しないと回答した人が56%という結果になりました。
上記の機能は、Googleを利用する自分以外も含めた多数のユーザーがこれまでにそのキーワードを検索した頻度、話題となった検索キーワード、過去に行った関連する検索などをもとに、関連キーワードが表示される仕組みです。
ほんの少しの操作で入力候補に自分が探したいものがあれば、圧倒的に早く探すことができ、ユーザーの入力の手間を省くことができます。検索したユーザーがキーワードをうろ覚えだったり、ブランド名のスペルを誤って覚えていたりした場合でも、補完して正しい検索結果にたどり着けるケースも多々あります。
キーワード検索するユーザーは欲しいもの・必要としているものが明確で購入率の高いことが報告されており、
キーワード検索を利用し購入の期待できるユーザーにとって、すばやく欲しいものを見つけられるように検索の利便性を高めることが重要となります。
また、候補ワードから今ユーザーに求められているものや、コンテンツ改善や新しい企画のヒントが得られる場合もあります。
※今回の調査結果は記事などに自由にお使いください。
■回答者条件
業務形態:公務員,経営者,個人事業主(自営業),会社員・職員(正規雇用),会社員・職員(契約、派遣),専業主婦(主夫),学生(中学生以下),学生(高校生),学生(大学生以上)
業種:美容業,医療(美容クリニックを含む),サービス業,情報通信・IT業,宿泊業,飲食業,不動産業,金融・保険業,小売り・卸売り業,運輸業,電気・ガス・水道・熱供給業,製造業,鉄鋼業,化学工業,繊維工業,農林漁業,鉱業
職種:営業系,企画/事務系,技術系(IT・通信),技術系(電気/電子/機械),技術系(メディカル/化学/食品),技術系(建築/土木),専門職系(コンサルタント/金融/不動産/流通),クリエイティブ系,販売/サービス系
年代:10代男性,10代女性,20代男性,20代女性,30代男性,30代女性,40代男性,40代女性,50代男性,50代女性,60代男性,60代女性,70代以上男性,70代以上女性
居住地:北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
家族構成:1人暮らし,2人暮らし,3人暮らし,4人暮らし,5人以上
年収:~300万円未満,300万円~400万円未満,400万円~500万円未満,500万円~600万円未満,600万円~700万円未満,700万円~800万円未満,800万円~1000万円未満,1000万円以上
社会人経験:~5年未満,5年~10年未満,10年~15年未満,15年~20年未満,20年~25年未満,25年~
最終学歴:中学卒業,高校卒業,大学卒業,大学院卒業
家賃:~5万円,5~10万円,10~15万円,15~20万円,20~25万円,25~30万円,30万円以上~
婚姻:既婚:子供あり:21歳以上の子供のみ,既婚:子供あり:20歳以下の子供がある,既婚:子供なし,未婚,その他
回答数:n=1900
調査会社:日本マーケティングリサーチ機構
所在地 :東京都港区港南2-15-1品川インターシティA棟28階
事業内容 :マーケティングリサーチ事業
MAIL :info@jmro.co.jp
URL :http://jmro.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像