お月見と言えば団子!1番人気は・・・
- お月見の由来は?
ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「団子について」アンケートを実施しました。
《調査概要》
調査期間:2022年9月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査
- 団子が好きな人は大半
「団子は好きですか?」という質問に、「好き」と答えた人は59.2%、「どちらかといえば好き」と答えた人が34.1%という結果となり、合わせると9割以上の人が団子を好きだということが分かりました。
- 団子を作る人は1割強
「団子を自分で創りますか?」という質問には、「いいえ」と答えた人が84.9%となっており、8割以上の人が自分では作っていないことが分かりました。市販されているものを購入している人が多いようですね。
- 団子を食べる頻度は月に1日~半年に1日程度が大半
団子を食べる頻度については、「月1日程度」の回答が最も多く、31.3%でした。次いで「半年に1日程度」が29.7%、「2~3週間に1日程度」が13.8%となっており、大半の人が半年に1日~月に1日程度のペースで食べていることが分かりました。
- 団子を購入する場所は、スーパーマーケットが最多
団子を購入する場所については、「スーパーマーケット」という回答が最も多く、60.2%、次いで「和菓子屋」が20.1%という結果になりました。手軽に購入できるスーパーマーケットで購入している人が多いようですね。
- 好きな団子とその理由は何?
一部の回答を原文のままピックアップしてみます。
「あんこのかかった団子。あんこが好きだから。」
「ゴマ団子香ばしい風味が好き」
「みたらし甘くないので、いくらでも食べられる。」
中でも1番人気だったのは、みたらし団子です。他にも、「あんこ」「草団子」「よもぎ団子」「三色団子」「ごま団子」なども複数の人が回答していました。また、好きな理由については、「好きだから」「美味しいから」といった味を挙げている人がほとんどでした。
- 1番人気!みたらし団子の由来は・・・
今回のアンケートで1番人気だったみたらし団子ですが、由来は、下鴨神社の入り口に流れている「みたらし池」から来ているのだそうです。みたらし池が水を浄化する時にできる泡の形に似ていたことから名づけられたと言われています。当初、みたらし団子は5つの団子を串に刺しており、1番上が頭、その下2つが腕、残りの2つは足を意味していたのだそうです。この団子を供えることで人間の代わりに不幸を受けてくれる、身代わりの意味もあったのだというから驚きですね。皆さんはご存知でしたか?
- 1000人アンケート
- 1000人アンケートとは
調査モニターの中心は、30~50代の女性です。
消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。
- お気軽にご利用下さい!
ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html
【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=78580
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ
- ダウンロード