町おこしの奇跡、「南小国モデル」が今、明かされる。『南小国町の奇跡 稼げる町になるために大切なこと』、発売!

地域が「変わりたい」という意思をもてば、奇跡は起きる!

南小国町の奇跡 稼げる町になるために大切なこと  柳原秀哉 著 定価1650円(本体1500円) CCCメディアハウス南小国町の奇跡 稼げる町になるために大切なこと  柳原秀哉 著 定価1650円(本体1500円) CCCメディアハウス

地域が「変わりたい」という意思をもてば、奇跡は起きる!

万年赤字の物産館がわずか1年で黒字転換、ふるさと納税寄付額は2年で750%増……DMO設立準備期から3年間、熊本県阿蘇郡南小国町に伴走してきた著者が語る、観光を軸としたヒトづくり、モノづくり、地域づくり。

「南小国モデル」が今、明かされる。

【はじめに】より
本書では、この南小国町の3年にわたる取り組みを紹介します。
第1章から第4章までは、SMO南小国設立前の南小国町の現状、SMO南小国設立の準備、設立後の成果と順を追ってみていきます。町の人たちがどう考え、どのような行動を起こしたかを具体的に描いていきます。通して読むと、地方が観光を軸に地域全体で稼ぐ方法がおのずと浮かび上がってくるはずです。
コロナ禍を経験した南小国町が今、なにを考え、どんな取り組みをしているかについても第5章、第6章でふれます。地方がコロナ禍や人口減少をものともせず、生き残っていくためのヒントになれば幸いです。


【著者】柳原秀哉(やなぎはら・ひでや)
DHE 株式会社代表取締役社長。
1969年、京都生まれ。創業まもないデジタルハリウッド株式会社(デジハリ)に入社し、2003 年にデジタルハリウッド・エンタテインメント株式会社(2015年よりDHE 株式会社)創業。「日本版DMO」設立・運用コンサルティングをはじめとしたブランディング視点での観光地域づくりや地域活性化支援の他、インバウンド向けソリューション、SNS 運用やYouTube 映像などを活用したデジタルマーケティング施策、ネットメディアの開発・運営など幅広く事業展開している。

http://books.cccmh.co.jp/list/detail/2509/

 

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