モリサワ 通販大手フェリシモの短歌募集企画の入賞作品発表!短歌をより魅力的に表現するフォント選定で協力
株式会社モリサワ(代表取締役社長:森澤彰彦、本社:大阪市浪速区、以下モリサワ)は、株式会社フェリシモ(代表取締役社長:矢崎和彦、本社:神戸市中央区、以下フェリシモ)が展開する大人が輝くことを応援するブランド「Felissimo LX(以下フェリシモルクス)」の短歌募集企画「OTONAの短歌」の入賞作品展示に協力しました。
「OTONAの短歌」は、日常の生活の中で心動く瞬間やドラマのような一瞬を言葉にした「オトナの短歌」をフェリシモルクス読者から募集する企画です。約4ヶ月の募集期間で約560名が参加、約1,200点の作品が集まりました。モリサワは、入賞作品として選ばれた10点の作品に対し、作品をより魅力的に表現できるフォントをそれぞれ選定しました。入賞作品や選定フォントは、フェリシモルクス内結果発表ページで見ることができます。
そのほかフェリシモルクスでは、2024年11月23日(土)、24日(日)、30日(土)、12月1日(日)の4日間、フェリシモ本社 エフワイナリー(兵庫県神戸市)にて約1200点の応募作品を展示するイベントを開催予定です。応募作品は8つのイメージに分類し展示される予定で、モリサワはそれぞれのイメージに合うフォントを選定しました。短歌の素晴らしさと同時に、それぞれの作品に寄り添いながら、多様な大人ゴコロを表現するフォントをぜひお楽しみください。
入賞作品や展示イベントについて詳しくはこちら
なお今回のコラボレーションは、日常的にモリサワのフォントをご活用いただき、フォントにこだわったWebサイトを運営されているフェリシモとのご縁によって実現したものです。2023年に公開したフェリシモ担当者へのインタビュー記事も併せてご覧ください。
EC担当者必見! フォント使いにトコトンこだわる、通販大手フェリシモの「バナー制作舞台裏」をのぞき見た話
フェリシモについて
株式会社フェリシモは、ファッションや雑貨など自社企画商品を中心に、カタログやウェブなどの独自メディアで生活者に販売するダイレクトマーケティングの会社です。ひとりひとりがしあわせ共創の担い手となること、人をしあわせにすること、自然・社会・人としあわせになること。それらの経験価値をコアバリューとした「ともにしあわせになるしあわせ」を具現化する“事業性・独創性・社会性” の同時実現を目指した事業活動を行っています。
モリサワについて
株式会社モリサワは、「文字を通じて社会に貢献する」を社是に研究・開発を続けるフォントメーカーです。プロデザイナーに愛用いただく定番フォントから、Windows10以降に搭載されているBIZ UDフォントやUDデジタル教科書体など、より多くの人にとって読みやすく設計されたUD(ユニバーサルデザイン)フォントまで、幅広く開発しています。クラウド型のフォントサブスクリプションサービスMorisawa FontsやWebフォント、機器やアプリケーションへの組込みフォントなど、利用環境に合わせたフォントサービスを提供しています。
●本件に関するお問い合わせ
株式会社モリサワ コーポレート・ブランディング部 広報宣伝課
E-mail: pr@morisawa.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像