【マイナビ TGC 2023 S/S】TGCが発信する2023春夏のトレンドテーマは『LADY GO!』提案するキーワードは3つ!「ボディプライズ」「ちょい攻めY2K」「女っぽデニムスタイル」

第36回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 SPRING/SUMMER~2023年3月4日(土)於:国立代々木競技場第一体育館〜

株式会社W TOKYO

 東京ガールズコレクション実行委員会(企画/制作:株式会社W TOKYO)は、2023年3月4日(土)に、国立代々木競技場第一体育館にて『第36回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 SPRING/SUMMER 』(以下、マイナビ TGC 2023 S/S)を開催します。この度、TGCが発信する今季のトレンドキーワードが決定しましたのでお知らせいたします。
マイナビ TGC 2023 S/Sが発信するトレンドテーマは「LADY GO!」

今季は女性であることを存分に楽しめるシーズン!
 

コロナ禍から徐々に日常が戻りつつある今
外出ムードが広がり心躍る高揚感のあるアイテムが浸透します

その中でも女性らしい潔さや強さを全面に打ち出した
女性を魅力的にみせるアイテムが豊富に

大胆な肌みせやボディコンシャスなシルエットといった
女性であることを楽しめるデザインや気持ちを高めてくれるカラーリングは
自分に自信を与えてくれるスパイスに

マイナビ TGC 2023 S/Sは「LADY GO!」をトレンドテーマに
「ボディプライズ」「チョイ攻めY2K」「女っぽデニムスタイル」の
3つのキーワードに沿ってコーディネートを提案します

さぁ ポジティブなオシャレを楽しんで!

 
■ <Key word ①> ボディプライズ


 今季大本命のキーワードは「ボディプライズ」。主役はなんと言っても女性らしいボディ!女性の体を賛美するような、ボディコンシャスなシルエットや肌みせが今シーズンの鍵に。

 一枚で女度が上がるキャミソールは肩紐が細いこと、そして内側に向かっていることでさらに女性らしさが表現できます。ニットスカートはカーヴィーラインが強調できて、ヒップラインを綺麗に見せてくれる万能アイテム。⽣地が厚めのものをセレクトすると体のラインもひびきにくいので、少し自信がない方にもオススメです。ただ、タイトなシルエットに大胆な肌みせは、やりすぎると下品に見えるので要注意!ニュアンスカラーを取り入れるなど、オシャレカラーでまとめることがポイントです。

トップス rienda、スカート RESEXXY、サンダル THROW by SLY
 

<MAKE UP TREND>
今季は、トレンドのグリッターを使ったハイライトテクニックで女性らしい立体感メイクを楽しみましょう!まず下地にマットなブラウンでシェーディングを施し、次にハイライトとしてパールをオン。凹凸を滑らかにします。そして、最後にグリッターを乗せてメリハリをつけましょう。シェーディングを濃く入れると過剰になりがちなので要注意!さらに、新しいアプローチとして同じパールのハイライトをボディにも乗せてみて!鎖骨や肩など、骨格の硬い箇所に施し、ボディを賛美していきましょう!

 

■<Key word ②> ちょい攻めY2K

 Z世代の新たなムーブメントとして確立したY2Kが継続トレンドに。今季は全シーズンより“ちょい攻め”の姿勢で、クロップドトップスやローライズを取り入れ、女性らしさを武器にしたヘソ出し、脚出し、カットアウトといった肌みせに挑戦してみて!

 Y2Kを今風にアレンジするには、少しK-POP要素を取り入れるのがポイント!「ボリューム×タイト」でコントラストをつけるのが鉄板スタイルです。注目のカーゴパンツを見せパンでメンズライクに取り入れながらも、トレンドの膨れジャガードやポインテッドトゥで女らしさも忘れずに。クロップドトップスに抵抗がある人は、袖が長めのものをチョイスするのがオススメ!スタイルアップの必需品です。

トップス・インナーパンツ 共にjouetie、パンツ SLY、サンダル GYDA
 

<MAKE UP TREND>
Y2Kスタイルにもトレンドのグリッターが相性GOOD!今度はハイライトではなく、まつ毛にONしましょう。まず、マスカラをしっかりつけて束感を出し、しっかりビューラーで上げます。次に粉のグリッターを乗せるのですが、乳液等のクリームを綿棒でまつ毛に少量つけると接着剤の役割になってつきやすくなります。仕上げに、付けまつ毛用のノリをまつ毛の先端に付けて、ピンセットでラメを付けたら完成!洋服の色やその時の気分によってラメを変えて楽しんで!

 

■<Key word ③> 女っぽデニムスタイル


 定番のデニムスタイルに進化が!ワンピース、ビスチェ、コルセット、デザインミニなど、女性らしさを強調するようなボディコンシャスな“女っぽ”いデニムアイテムを取り入れて!

中でもデニムonデニムは今季の注目コーディネート。ポジティブなムードを象徴するように、スクールガール調にプレイフルにまとめました。デコルテを出すことに抵抗がある人は、デニムのジャケットを羽織ってもOK!やりすぎかな?と思うコーディネートでも今季は問題なし!思い切ってチャレンジしてみましょう。定番のブルーデニムもいいけれど、ウォッシュデニムが今季らしいので、1枚は持っておくと便利です。

デニムワンピース EVRIS、デニムビスチェ jouetie、帽子 lanan、ブーツ RESEXXY
 

<MAKE UP TREND>
 女っぽデニムスタイルには、甘くなりすぎないピンクメイクを提案!可愛いと思われがちなピンクメイクですが、ピンクの選び方と乗せ方でイメージが変わります。デニムには、青み系のピンクを使うと◎。イエベさんでも大丈夫!アイシャドウの下地としてブラウンを施し、その上にピンクを乗せることで浮くことなく馴染みます。そしてリップにも目元で使ったシャドウと同じものを乗せるとさらに印象が引き締まります。仕上げにキャットラインにすることで、女性らしさが引き上がるのでGOODです。

スタイリスト:FUKAMI メイク:Hirotaka Iizuka (juice) ヘア:吉村 健  撮影:木村辰郎 モデル:新沼凛空

 

■<トレンドカラー> PLAYFUL COLOR

今季は心躍るPLAYFULなカラーに注目!鮮やかなピンクやブルー、オレンジ、イエロー、そして全シーズン大人気だったグリーンは、フレッシュなボタニカルグリーンが気分!PLAYFULなカラーを取り入れて、気分もポジティブにしていきましょう!

 

■TGC公式TikTokアンバサダーに就任した話題のTikTokクリエイター
 サラ・コールディとありちゃんによるTGCトレンド動画配信!

サラ・コールディとありちゃんによるトレンド動画

 今季、TGCが発信するトレンドキーワードのお手本となる動画を公開!トレンドファッションを提案してくれるのは、TGC公式TikTokアンバサダーに就任した、持ち前の演技力やセンスを生かしたクオリティーの高い動画と日本人離れした美しさでTikTokを中心に絶大な人気を誇るハーフ美女サラ・コールディ。そして、トレンドメイクを誰もがトライできる3つのポイントに分けて分かりやすく紹介してくれるのは、同じくTGC公式TikTokアンバサダーに就任した、「毎月の支出の半分をコスメに充てる女」でお馴染みのTikTokクリエイターありちゃんです。TGCトレンド動画は、本日TGC公式TikTok(@TGC__official)にて公開!今すぐ真似できるポイントが凝縮された動画は必見です!

 

■話題のライフスタイルアプリ「Lemon8」とコラボ!コーデ投稿イベントに参加して賞品をゲットしよう!

 「毎日に、ハジける発見!」をコンセプトに、若者を中心に新鮮でポジティブな価値観の共有を行う話題のアプリ「Lemon8」と、マイナビ TGC 2023 S/Sのコラボレーション企画が実施決定!トレンドキーワードである「ボディプライズ」「ちょい攻めY2K」「女っぽデニムスタイル」、そしてトレンドカラーである「PLAYFUL COLOR」を加えた4つのキーワードから好きなキーワードを選び、指定ハッシュタグをつけて自身のファッションコーデを投稿するというもの。ランキングTOP10⼊賞で豪華賞品をプレゼント!詳しくはLemon8アプリをチェック!


イベント名:マイナビ TGC 2023 S/S トレンドキーワードイベント
イベント期間:2023年2月9日(木)〜2月19日(日)
イベント詳細:https://onl.bz/RfWLxdw

 

■ファッション&メイクのプロフェッショナルが、今季のファッション&メイクトレンドをレクチャーします!

 

■今季のトレンドを発信するブランドラインアップ発表!ブランドオススメコーデ動画も配信!

 今季のトレンドを発信するブランドラインアップ発表!今の日本のトレンドとしてTGC冒頭のショーを飾る、今回で7回目となる「TGC サステナ STAGE」には、グローバルファッションブランドSHEINが同ステージに初参画!実はリアルタイムに各商品の販売状況をモニタリングし、再生産の量やタイミングを精緻に推定し、必要の分だけ最適なタイミングで再生産を行うという生産量の最適化を実現しているSHEIN。トレンドを披露すると共に、ファッション業界が抱える環境課題を発信します。そして、TGC初出展ブランドが多数!アメリカ生まれのカジュアルブランドAMERICAN EAGLEaerie By American Eagle、世界中から800店以上のセレクトショップと500を超えるブランドが集結するFARFETCH、日々の生活に遊び心を提案するPrimaras、20周年を迎えるRAGEBLUEの計5ブランドが初出展します。TGC注目の「It BRAND ステージ」には、初出展のPrimarasの他、F i.n.tlananTreat ürselfが登場。さらに、badmoodmoment+

ブランドオススメコーデ動画

RESEXXYWEGOX-girlの人気ブランドに加え、マイナビ TGC 2023 S/S前⽇の3⽉3⽇(⾦)に表参道原宿の旗艦店がリニューアルオープンを迎えるSHEL'TTER10年ぶりにTGCのランウェイでコレクションを披露します!そして本日より、TGC公式TikTokにて出展ブランドの今季のオススメコーデを動画で紹介します。各ブランドのトレンドをいち早くキャッチしましょう!

 

 

【第36回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 SPRING/SUMMER 】

全て2023年2月9日(木)現在の情報となります。
今後の状況を踏まえ、都度イベントの仕様の見直しおよび内容の変更をする場合がございますので、予めご了承ください。


イベント名称:第36回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 SPRING/SUMMER (略称:マイナビ TGC 2023 S/S)
開催日時 :2023年3月4日(土) 開場12:00、開演14:00、終演21:00(予定)
会場   :国立代々木競技場第一体育館
公式サイト:https://tgc.girlswalker.com/23ss/
チケット :【入場料】※4歳以上はチケットが必要となります。
      スタンド見切れ席:一般:9,000円(税込)/ お土産袋・ペンライト付
      【追加販売】2023年2月10日(金)10:00から順次予約・販売開始 ※売切次第終了
      【チケットに関する問い合わせ先】

      キョードー東京 TEL:0570-550-799 (平日11:00 - 18:00 土日祝10:00 - 18:00)

 

ブランド:aerie By American Eagle、AMERICAN EAGLE、badmood、F i.n.t、FARFETCH、lanan、moment+、Primaras、RAGEBLUE、RESEXXY、SHEIN、SHEL'TTER、Treat ürself、WEGO、X-girl ※アルファベット順
メインモデル:新木優子、アリアナさくら、安斉星来、あんな、池田美優、石川恋、入江美沙希、江野沢愛美、大峰ユリホ、岡崎紗絵、岡本夏美、楓、香川沙耶、景井ひな、加藤栞、加藤ナナ、香音、茅島みずき、川口ゆりな、久間田琳加、小宮山莉渚、小室安未、紺野彩夏、雑賀カアネ、雑賀サクラ、桜井美悠、サクラ・キルシュ、鈴木愛理、せいら、髙橋ひかる、武田玲奈、田鍋梨々花、鶴嶋乃愛、出口夏希、Taeri、トラウデン直美、中条あやみ、永瀬莉子、那須ほほみ、菜波、浪花ほのか、新沼凛空、Niki、生見愛瑠、橋本萌花、土方エミリ、藤井夏恋、藤井サチ、藤田ニコル、ブリッジマン遊七、ほのか、マギー、松井愛莉、村上愛花、村瀬紗英、山本舞香、ゆうちゃみ、吉木千沙都、吉田莉々加 他 ※50音順
モデル:かとみか、椎名亜美、みりちゃむ、ゆいちゃみ 他 ※50音順
ゲスト:一ノ瀬颯、井上想良、王林、翔、芹名、綱啓永、とうあ、冨永章胤、中町兄妹、なこなこカップル、八村倫太郎、バンダリ亜砂也、福原遥、前田拳太郎、丸山礼、水沢林太郎、山下幸輝、ゆりいちちゃんねる、よしあき&ミチ、四千頭身 他 ※50音順
メインアーティスト:&TEAM、SKY-HI、Da-iCE、NewJeans、BE:FIRST 他 ※50音順
オープニングアクト:sherbet、ZILLION、FRUITS ZIPPER、MISS MERCY、LIL LEAGUE ※50音順
MC:EXIT、鷲見玲奈 ※50音順
オフィシャルサポーター:広海・深海
ステージ内容: ファッションショー、アーティストライブ、パートナーステージ 他
主催: 東京ガールズコレクション実行委員会
特別協賛: 株式会社マイナビ
パートナー:イオンカード(イオンクレジットサービス株式会社)、UMAJO(JRA)、ダイソン ヘアケア(ダイソン株式会社) 、Up-T(丸井織物株式会社)、キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ(キッコーマン食品株式会社)、ダイソー(株式会社大創産業)、Lemon8(Lemon8 Japan)、アパガード(株式会社サンギ)、エリス(大王製紙株式会社)、ニキパ ハイドロパッチ プレミアム(株式会社キンカン)、 法テラス(日本司法支援センター)、PAS(ヤマハ発動機販売株式会社) 他 ※ランク別、50音順
ビューティーパートナー:SBC湘南美容クリニック(SBCメディカルグループ)、BELLE SERIES(2FLAG株式会社)サステナビリティパートナー:ハバリーズ(株式会社ハバリーズ)
後援:渋谷区、国連の友Asia-Pacific
協力:IMAGICA EEX 他
公式メディア:girlswalker
演出:DRUMCAN
企画/制作:株式会社W TOKYO


■東京ガールズコレクションとは・・・
「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催している史上最大級のファッションフェスタ。総勢約100名の日本を代表する人気モデルが出演し、日本のリアルクローズを披露するファッションショーをはじめ、豪華アーティストによる音楽ライブや、旬なゲストが多数登場するスペシャルステージ、話題のアイテムがタッチアンドトライできるブースなど、TGCならではのバラエティに富んだ多彩なコンテンツを展開し国内外から話題となっている。


TOKYO GIRLS COLLECTION 公式サイト:https://tgc.st/
LINE:@TGC_LINE / Twitter:@TGCnews / Instagram:@tgc_staff / TikTok:@TGC__official
ハッシュタグ:#マイナビTGC #TGC / YouTube:https://www.youtube.com/user/girlsTV

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会社概要

株式会社W TOKYO

85フォロワー

RSS
URL
https://www.w-tokyo.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区神宮前5-28-5 
電話番号
-
代表者名
村上 範義
上場
東証グロース
資本金
2億3920万円
設立
2015年07月