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オリコン株式会社
会社概要

満足度の高いウエディング関連ランキング┃『結婚相談所』【ゼクシィ縁結びエージェント】が7年連続で総合1位/『マッチングアプリ』【ゼクシィ縁結び】が3年連続4度目の総合1位に(オリコン顧客満足度®調査)

『結婚相談所』〈初発表〉「オンライン結婚相談所」部門で【エン婚活エージェント】が1位/『マッチングアプリ』目的別「婚活目的」は【ゼクシィ縁結び】、「恋活目的」は【with】が1位に

オリコン株式会社

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon  ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『結婚相談所』『マッチングアプリ』についての満足度調査を実施し、2024年7月1日(月)14時にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。

結婚相談所・マッチングアプリ イメージ画像(写真ACより)結婚相談所・マッチングアプリ イメージ画像(写真ACより)

― TOPICS ―

『結婚相談所』

【ゼクシィ縁結びエージェント】が7年連続で総合1位 

 全評価項目でも7年連続1位に

■【エン婚活エージェント】初発表の形態別「オンライン結婚相談所」で1位に


『マッチングアプリ』

【ゼクシィ縁結び】が3年連続4度目の総合1位

  「サービスのわかりやすさ」「セキュリティ」「コストパフォーマンス」は5年連続1位に

【with】は年代別「20代」で初の1位、目的別「恋活目的」で2度目の1位に

『結婚相談所』『マッチングアプリ』総合ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)『結婚相談所』『マッチングアプリ』総合ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)

― ランキング構成 ―

『結婚相談所』 ■総合 ■評価項目別(全8項目)「登録会員」「入会時の説明」「プライバシー管理」「手続きのしやすさ」「紹介の充実さ」「担当者のサポート力」「店舗の雰囲気・清潔さ」「コストパフォーマンス」■部門別(全4部門)男女別「男性」「女性」/年代別「20代」「30代」「40代以上」/地域別「関東」「東海」「近畿」 《初発表》 形態別 「オンライン結婚相談所」
『マッチングアプリ』 ■総合 ■評価項目別(全8項目)「手続きのしやすさ」「アプリの使いやすさ」「サービスのわかりやすさ」「登録会員」「マッチングのしやすさ」「セキュリティ」「サポート体制」「コストパフォーマンス」 ■部門別(全3部門)男女別「男性」「女性」/年代別「20代」「30代」/目的別「恋活目的」「婚活目的」

事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目をそれぞれ設定し、各項目について満足度を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、ランキングを発表しています。


『結婚相談所』

  • 【ゼクシィ縁結びエージェント】が7年連続で総合1位 全評価項目でも7年連続1位に

『結婚相談所』総合ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)『結婚相談所』総合ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)

“現在結婚相談所に入会しており、1回以上紹介を受けたことがある”“過去5年以内に結婚相談所を利用していたことがある”のいずれかを満たし、入会時に面談やカウンセリングを受けた全国の4,103人から回答を聴取した今回の調査では、【ゼクシィ縁結びエージェント(株式会社リクルート 本社:東京都千代田区)】が2018年から7年連続総合1位を獲得しました。

全8つの評価項目別では、「担当者のサポート力」「店舗の雰囲気・清潔さ」などすべての項目で7年連続1位に。

部門別では、男女別「男性」「女性」、年代別「20代」「30代」「40代以上」と、2017年以来の発表となった地域別「関東」「東海」「近畿」で1位を獲得しました。なお、評価項目別「登録会員」「紹介の充実さ」「コストパフォーマンス」の3項目と部門別「30代」は、2017年から8年連続1位と特に継続して高い評価となりました。


【ゼクシィ縁結びエージェント】 利用者のクチコミ

「運営会社が大手で信頼度が高い。他の結婚相談所と比較して、利用しやすい料金である。

 また、担当者に提案力があり、相談しやすい(40代・男性)」

「手軽に始められる。また独身証明書の提出もあり、信頼できる出会いの場で安心できる(30代・女性)」

「入会時から、現在に至るまで、スタッフの対応の質が高評価。丁寧でわかりやすい(40代・男性)」


総合2位には【IBJメンバーズ(株式会社IBJ 本社:東京都新宿区)】がランクイン。利用者からは、担当者の対応やサポートへの満足の声が特にみられました。


つづく総合3位には【ツヴァイ(株式会社ZWEI 本社:東京都中央区)】がランクイン。利用者からは、担当者のサポートの手厚さや、出会いの多さについての声が特にみられました。


【IBJメンバーズ】 利用者のクチコミ

「成婚するための担当者のサポートが手厚く、今の主人とも出会えた(30代・女性)」

「身だしなみや写真撮影、お相手に対するメッセージなどまで、何から何までサポートしてくれた。

 写真撮影も一人で行くと思って恥ずかしかったが、同行してくれて安心した(20代・女性)」

【ツヴァイ】 利用者のクチコミ

「自分の要望に合うお見合い相手を親身に聞いて沢山の女性を勧めてもらえたのが、すごくありがたかった(50代・男性)」

「独自の会員と、グループ全体の会員の両方を紹介してもらえる(40代・女性)」


初発表の形態別 「オンライン結婚相談所」(オンライン専業の結婚相談所)では【エン婚活エージェント(エン婚活エージェント株式会社 本社:東京都渋谷区)】が1位を獲得しました。

【エン婚活エージェント】 利用者のクチコミ

「低コストで手厚いサポートを受けることができた(30代・女性)」

「結婚に真剣な会員が多い(30代・男性)」

『結婚相談所』評価項目別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)『結婚相談所』評価項目別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)

『結婚相談所』男女別 形態別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)『結婚相談所』男女別 形態別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)

『結婚相談所』年代別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)『結婚相談所』年代別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)

『結婚相談所』地域別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)『結婚相談所』地域別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)


『マッチングアプリ』 

  • 【ゼクシィ縁結び】が3年連続4度目の総合1位

    「サービスのわかりやすさ」「セキュリティ」「コストパフォーマンス」は5年連続1位に

『マッチングアプリ』総合ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)『マッチングアプリ』総合ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)

過去1年以内に独身・交際相手なしで恋愛・結婚することを目的にサービスを利用(男性は有料でサービスを利用)していた(いる)全国の2,268人から回答を聴取した今回の調査では、【ゼクシィ縁結び(株式会社リクルート 本社:東京都千代田区)】が3年連続4度目※の総合1位となりました。(※2020年、2022~2024年)

評価項目別では、「手続きのしやすさ」「アプリの使いやすさ」「マッチングのしやすさ」「サポート体制」などの全8項目で1位を獲得。部門別では、男女別「男性」「女性」、年代別「30代」、目的別「婚活目的」で1位となりました。なかでも、評価項目別「サービスのわかりやすさ」「セキュリティ」「コストパフォーマンス」と、部門別「男性」「30代」は2020年から5年連続1位に。目的別「婚活目的」では、2022年から3年連続1位と継続して高い評価となっています。


【ゼクシィ縁結び】 利用者のクチコミ

「アプリの登録や使い方が簡単で、始めやすい。登録時に正しい個人情報を入れるため、年齢詐称の人がい  

 ないので安心して使えるサービス。登録者数が多いので、出会いも多い印象がある(40代・男性)」

「個人情報の扱いについて、安心できる(30代・男性)」

「アプリが使いやすく、サポート体制もしっかりしていて安心(20代・女性)」


  • 【with】は年代別「20代」で初の1位

総合2位の【with(株式会社with 本社:東京都渋谷区)】は、年代別「20代」部門で前回3位から順位を上げ、初の1位となりました。また、目的別「恋活目的」では2年ぶり2度目※の1位を獲得しました。(※2022年、2024年)

つづく総合3位には、【Omiai(株式会社Omiai 本社:東京都渋谷区)】【tapple(株式会社タップル 本社:東京都渋谷区)】が同点ランクイン。

【Omiai】は、前回総合5位から順位を上げ、4年ぶり2度目※のTOP3入りとなりました。(※2020年,2024年)

評価項目別では、「サービスのわかりやすさ」(前回から5.2pt増↑)と 「セキュリティ」(前回から3.0pt増↑)で、いずれも前回に比べて大きく得点の上昇がみられました。


【with】 利用者のクチコミ

「比較的精度が高く、共通の趣味や価値観をもつ人々と繋がりやすい(20代・女性)」

「性格診断などコンテンツが充実しており、マッチングアプリとしての役割だけでなく、自分自身について 

 知ることができる。基本情報以外の趣味嗜好をアピールできる “好みカード” で、外見だけではなく内面

 によってマッチング相手を選ぶことができた(20代・女性)」

【Omiai】 利用者のクチコミ

「本人確認の安全性が高い(30代・男性)」 

「プロフィールが見やすく、会員も真剣な方が多い(20代・男性)」

「無料でプライベートモードにできるのがよかった(20代・男性)」

【tapple】 利用者のクチコミ

「運営は基本的に監視体制がしっかりしており、若い利用者も多いのでマッチングしやすい(20代・女性)」

「シンプルでわかりやすく使い勝手がいい(30代・女性)」

『マッチングアプリ』評価項目別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)『マッチングアプリ』評価項目別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)

『マッチングアプリ』男女別 年代別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)『マッチングアプリ』男女別 年代別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)

『マッチングアプリ』目的別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)『マッチングアプリ』目的別ランキング(2024年 オリコン顧客満足度®調査)


《調査概要》 

■ランキング発表日:2024/07/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査

2024年 オリコン顧客満足度®調査 結婚相談所

■サンプル数:4,103人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:19社

■定義:以下の条件を満たす、結婚を希望する男女に対し異性を紹介する、結婚相談業・結婚相談所業

    以下のいずれかの団体に加盟、もしくは認証を受けていること

    「結婚相手紹介サービス業認証機構」、「日本結婚相談協会」、「結婚相談業サポート協会」、

    「日本結婚相手紹介サービス協議会」、「日本ライフデザインカウンセラー協会」、

    「一般社団法人仲人協会連合会」

オンライン専業の結婚相談所は部門のみ対象とする

■調査期間:2024/01/31~2024/02/15、2023/01/30~2023/02/06、2022/01/26~2022/02/07

■調査対象者  性別:指定なし 年齢:20~69歳(学生を除く) 地域:全国

条件:以下いずれかの条件を満たし、入会時に面談やカウンセリングを受けた人

   1)現在結婚相談所に入会しており、1回以上紹介を受けたことのある人

   2)過去5年以内に結婚相談所を利用していたことのある人

■URL: https://life.oricon.co.jp/rank_marriage/

 

2024年 オリコン顧客満足度®調査 マッチングアプリ

■サンプル数:2,268人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:17社

■定義:サイトやアプリ内で恋活・婚活サービスを行っており、以下いずれかの条件を満たすサービス

    1)MSPJ(一般社団法人 結婚・婚活応援プロジェクト)加盟企業

    2)入会時や有料会員登録時に審査があり、24時間監視のサポートがある企業

    ただし、結婚相談所・オンライン型結婚相談所、特定の年齢層や職種・業種、ユーザー属性・条件に特化   

    したサービスは総合ランキングのみ対象外とする

■調査期間:2024/02/08~2024/03/04

■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~59歳 地域:全国

条件:過去1年以内に、サービスの利用時独身・交際相手なしで、恋愛・結婚することを目的にサービスを利用し  

   ていた(いる)人

   ただし、男性は有料でサービスを利用した人に限る

■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-matchmaking-apps/


本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。

・引用元の記載:「オリコン」「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。

・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。


▶「オリコン顧客満足度® 事業紹介ムービー」:https://youtu.be/KKQwPGskia4

▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/

▶「顧客満足度」とは:https://cs.oricon.co.jp/michitari/article/35


オリコン顧客満足度®調査に関する本稿は報道用資料です。報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。

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業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
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代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月
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