総合エンターテインメント事業を展開するアミューズが、新たな事業として防災ギフトサービス「kasanari」をスタート!
9月1日の防災の日より導入受付を開始!
kasanariは、組織(企業・団体)からのギフトとして個人(社員)に防災グッズを送ることができるサービスです。コロナ禍以降、在宅ワークが増えるなど、人々の働き方やライフスタイルの多様化が進み、会社に防災備蓄をしていても、対策は万全とは言えず、社員一人ひとりの家に備えられる「新しい防災のあり方」 が必要ではないかと考えました。
自分の働き方やライフスタイルに合わせ、自ら防災に必要なものを選ぶことで、一人ひとりの防災意識を高めていけたらという想いを込めています。サービスを導入いただくことで、単なる防災対策としてだけではなく、会社が社員を大切にする姿勢をお届けすることや、会社と社員をつなぐ新しいコミュニケーションツールになってほしいという願いも込めています。
サービスの特徴として、kasanariには防災士の資格を持つスタッフが常駐し、オリジナルグッズの開発や商品をセレクトしています。商品ごとに、「防災士コメント」としてこだわりのポイントを掲載。また、地震や火災、防犯、熱中症など災害カテゴリーからグッズ選定が可能です。在宅避難、避難所、事前準備などシチュエーションからも選ぶことができます。
運用開始からすでに20社を超える企業・団体様にkasanariを導入いただいており、本日より、さらにサービスを拡大し、多くの企業・団体様からの導入受付を開始することとなりました。ギフトを受け取った社員の方からは、「いつかと思って備えをできていなかったので、これをきっかけに準備することができた」(利用者)、「社内で防災に関する話し合いが活発になりました」(導入企業)などの声をいただいており、kasanariを通じて、防災への意識を高めていただけることを願っております。
背景
アミューズは、これまで「感動だけが、人の心を撃ち抜ける」という想いのもと、常に時代の変化を捉え、新たなエンターテインメントを創出してきました。音楽や映像、コンサートなどの制作やアーティストマネージメント事業を通じて、たくさんの方と出会い、つながっているアミューズだからこそ、一人でも多くの “みんなの命” を守り、これからも沢山の笑顔を創り出していきたいという想いのもと、“防災”“ギフト”をテーマに、サービスを構築しました。豪雨や猛暑、地震などの災害が増えているなか、さらに私たちを襲った新型コロナウイルス。さまざまなエンターテインメントが止まり、在宅を余儀なくされた時、アミューズ社員がアイデアを出し合い、社内スタートアップとして立ち上がった事業の一つです。
コンセプト
このギフトを、たいせつな人に贈ることで、
その人に必要な防災の「知識」がkasanariます。
その人に必要な「備え」がkasanariます。
そして、その人に無事でいて欲しいという、たいせつな「想い」がkasanariます。
「知識」「備え」「想い」のkasanariは、
たいせつな人の、万が一の支えとなるはず。
kasanariは、そんな防災ギフトです。
サービスの導入について(法人、団体様向けとなります)
組織(企業・団体)様の導入数(利用者)分のシリアルコードをアミューズが発行。シリアルコードを使って会員登録すると、100 ポイントがサイト内で付与されます。そのポイントを使って、利用者がそれぞれ防災グッズをセレクトして注文することができます。
導入をご検討の法人、団体様
問い合わせ先:pj_kasanari@amuse.co.jp
kasanariの使い方
kasanariロゴ
スポーツ&アドベンチャー事業部
プロジェクト推進室
Instagram @kasanari_bousai
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