プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社光文社
会社概要

“「食べるラー油」のヒット仕掛け人”『Mart』が読者の2週間ガチ審査による「Mart“新顔食品”グランプリ2020秋冬」を開催中!

株式会社光文社

主婦のための生活情報誌『Mart』が例年おこなっていた読者参加型イベント「Mart新商品グランプリ」。新発売の食品を読者目線で審査するこのイベントは、桃屋の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」などのヒット商品を生み出しました。

コロナ禍によりリアルイベントの開催ができない今年は、「Mart“新顔食品”グランプリ」と名を変え、Mart会員から選ばれた50名が、完全リモートでイベントに参加。この秋冬の新商品を配送し、2週間にわたる自宅での審査によって、いままでの審査形式では難しかった、本当に「使える」「リピ買いしたい」新顔食品を選出します。

●「Mart web」暮らしがはかどる!ときめく!Mart“新顔食品”グランプリ2020秋冬 ただ今審査中!
https://mart-magazine.com/forum/64/


より実用に近い審査基準で、本当のヒットを探す
審査基準は、「味」「オリジナリティ」「コスパ」「見た目」「汎用性」の5つの観点での5段階評価に加え、「おかずのマンネリを救ってくれる!」「子どもウケ抜群!」など、直接購買につながる要素での採点もおこない、総合グランプリ、部門別グランプリ、特別賞それぞれの表彰をおこないます。

今回のエントリー商品は、下記の常温保存可能な加工食品23商品。(メーカー50音順)
  • 【味の素】「クノール®」ポタージュで食べる豆と野菜<深いコクの完熟トマト>
  • 【アヲハタ】ヴェルデ ブルーベリー&はちみつオリゴ
  • 【イートアンド】大阪王将 火鍋の素
  • 【エスビー食品】栗原はるみのクリームシチュー
  • 【キッコーマン食品】キッコーマン 濃厚豆乳鍋つゆ 香る鰹だし
  • 【キユーピー】キユーピー すりおろしオニオンドレッシング
  • 【正田醤油】タバスコ®ブランドスパイシーしょうゆPlus
  • 【真誠】無添加ふりかける胡麻 あおさ味
  • 【創味食品】聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢
  • 【ソントン】シュガートースト ブリュレ・プリン風味
  • 【ニコニコのり】焼極Rich10切50枚卓上
  • 【日清オイリオ】日清えごま油日和
  • 【日清フーズ】カップでつくる お好み焼セット
  • 【ハウス食品】「こくまろバターチキンカレー」 <甘口>
  • 【ヒガシマル醤油】米糀しょうゆ
  • 【ひかり味噌】和だしを味わうお米のめん
  • 【ブルドックソース】やみ旨スパイス醤油 ドレッシングソース200ml
  • 【マルコメ】お徳用 健康みそ汁野菜
  • 【マルサンアイ】だし香るとろける味噌 PREMIUM 海鮮だし
  • 【みすずコーポレーション】シェントウジャンの素
  • 【ミツカン】だしまろぽん
  • 【ヤマモリ】タイクック パッタイの素
  • 【理研ビタミン】リケンのノンオイル 青じそぽんず味 190ml

実感いっぱい! 届いた当日から、「Mart web」で参加者が審査の様子を続々投稿中!
「Mart web」内の「Martフォーラム」に開設された掲示板(https://mart-magazine.com/forum/64/)では、参加者のもとに商品が届いた日から投稿がアップされはじめ、すでに300件近く、審査の様子が投稿されています。そのいくつかをご紹介します。
--------------------------------
●【白鳥あずさ】さんの投稿

鍋の素〜‼ 美味しいです‼ しっかりとしたこくのある味なので、確実においしい鍋が頂けます☆
鶏モモがなかったので、手羽先で煮込みましたが、美味でした☆
普段から同ブランドの無調整豆乳を愛飲しているので、違和感なくすべて美味しく頂きました。
子供は、この鍋にうどんを入れて頂き、普段豆乳嫌いの娘も完食でした‼

●【ピケネ】さんの投稿

今朝は目玉焼きに【正田醤油さんの、タバスコブランドスパイシーしょうゆplus】をかけてみました‼ パッケージがめちゃくちゃ辛そうなので娘は初めかけるのを怖がっていましたが、食べてみるとそんなに辛くなく気に入ったようです‼ 醤油に辛味があって色々なお料理に使えそうです‼ 次は炒飯を作ってみようと思います‼

●【akicocco】さんの投稿

家では作ったことのないバターチキンカレー。 玉ねぎ、鶏肉、牛乳があれば完成。 美味しいのかな〜と少々不安になりつつも食べてみたら、なんと家族全員美味しい? と意見が一致。 発売されてスーパーに並んだらもう一度買いたい商品です。 普段は子供だけ別にカレーを作っていますが、これはみんなで食べられます。ナンと一緒に食べましたがこれまためちゃくちゃ合いました。 ついついお代わりして食べすぎてしまいました。 普段なら多分買わないバターチキンカレーだけど、サンプルを頂いたおかげでレパートリーが増えました☆
--------------------------------
このように、「自分の感覚」での判断だけでなく、「家族の感想」という、本来は購買行動に大きな影響を及ぼす要素が審査に反映されることで、よりリアルなグランプリになることが期待されます。


グランプリの発表は9月28日(月)に「Mart web」の特設ページと『Mart』11月号誌面にておこないます!
読者の厳正なる審査を集計し、グランプリや各部門賞、特別賞を発表するのは9月28日(月)の「Mart web」特設ページと同日発売の『Mart』11月号。とくに、「Mart web」では読者の評価したポイントやおすすめの使い方なども含めて詳細にレポートしますので、お楽しみに!

【参考記事(今春おこなわれた「新商品グランプリ」の様子)】
・春季フードコンベンション2020 東日本会場
https://mart-magazine.com/forum/59/  
・春季フードコンベンション2020 総合ランキング[1位~5位]
https://mart-magazine.com/food-recipe/ingredient/54602/  


【『Mart』とは】
「“私の半径5m”に幸せがある」をキャッチフレーズに、 ありきたりの日常をもっと楽しく、 幸せに生活していくことを提案・発信するミセス向け女性月刊誌。 毎月28日発売。 「無印良品」大特集&「業務スーパー」別冊付録が話題の最新号が大好評発売中です。

 
【『Mart』10月号詳細】
発売:光文社
発売日:2020年8月28日
価格:660円(税込み)


【「Mart web」とは】
雑誌『Mart』の公式サイトが昨年リニューアルオープン。読者目線を重視する『Mart』本誌の魅力をそのままに、料理や食材、雑貨、インテリア、美容などの記事を充実。新たに、全国の読者が地元のおすすめを紹介する「スポット」や、読者である主婦の実態に迫る「Mart白書」、読者同士が盛り上がれる「Martフォーラム」など、ユーザー起点のコンテンツもスタート。コアな読者から生活を楽しみたいすべての方にも楽しみながら役立つ、質の高いコンテンツを提供しています。
https://mart-magazine.com/
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社光文社

65フォロワー

RSS
URL
https://www.kobunsha.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都文京区音羽1-16-6
電話番号
-
代表者名
巴 一寿
上場
未上場
資本金
1800万円
設立
1945年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード