「Soup Stock Tokyo」の口コミ5,600件を徹底調査!キーワード「離乳食」に対するユーザーの評価は?
「Soup Stock Tokyo」全店舗の口コミを徹底分析!
今回は「Soup Stock Tokyo」に寄せられた約5,600件の口コミを調査、比較検証をしました。
この調査では
・2023年の口コミ数は過去最多を獲得していること
・「平均評価」・「口コミ数」は店舗間で大きな差が見られたこと
・外国語口コミ数・外国語比率は2023年に急増していること
・もっとも外国語比率が高かった店舗
・キーワード「離乳食」の詳細分析
をお伝えします。
口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202404_soupstocktokyo/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_soupstocktokyo
■ 本レポートの調査対象
本調査は、「Soup Stock Tokyo」全店舗(株式会社スープストックトーキョー) を対象に行いました。
■ 平均評価・口コミ数は店舗間で大きな差がみられた
2023年における、全店舗の「平均評価(★の数)」・「口コミ数」を算出し、散布図で表しています。
平均評価は★3.00〜★4.68、口コミ数は4件〜90件と、平均評価・口コミ数ともに店舗間で大きな差がみられます。
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■ 外国語比率がもっとも高かった店舗は「渋谷マークシティ店」
2023年における、全店舗の「外国語比率」を算出、ランキング化しました。
口コミにおける外国語比率がもっとも高かった店舗は「渋谷マークシティ店」で42.4%でした。「渋谷マークシティ店」の口コミにおける言語の内訳をみてみると、「英語」の割合がもっとも多く57.1%、次いで「韓国語」が21.4%でした。
■ 日本語と外国語の口コミで使用されるキーワードに違いが
2023年における「日本語の口コミ」と「外国語の口コミ」における、ポジティブ・ネガティブランキングを比較しました。
日本語の口コミでは、「丁寧」「雰囲気」など接客・店内に関するキーワードや、「オマール」「ビスク」など商品に関するキーワードの使用回数・ポジティブ率が高くなっています。
外国語の口コミでは、「値段」「ベジタリアン」「健康」といった、価格面・食文化に関するキーワードがランクインしています。
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■ キーワード「離乳食」のポジティブ率は76%
「Soup Stock Tokyo」が「離乳食の無料提供」を発表した2023年4月18日に焦点を当て、その前後1年間ずつの口コミを比較分析し、評価がどのように変化したのかを調査しました。
キーワード「離乳食」に関する口コミは1年間で29件、ポジ:ネガ比率は19:6でした。
それぞれのキーワードにおいて、「何が」「どのように」ユーザーの不満となっているかをさらに詳しく分析することで、顧客満足度の向上のヒントが得られます。詳細な分析を希望される場合は、弊社までお問合せください。
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19
サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202404_soupstocktokyo
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
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