【6月1日発売】笑顔でうなずくだけで相手の気持ちがつかめるって本当!? 人に好かれる・信頼される、そんな会話上手になるための方法をわかりやすく解説します。
コミュニケーションが苦手、人と何を話していいかわからない……。日本人に多いとされる内向的なタイプが会話上手になるためのテクニックを、”質問家”として活動するマツダミヒロ氏が伝授します。
株式会社ワン・パブリッシング(東京都台東区/代表取締役社長:廣瀬有二)は、2023年6月1日(木)に「『聞くだけ』でうまくいく」(定価:1650円(税込み))を発売いたしました。 能動的なコミュニケーションが求められることの多い現代において、話すことが苦手な人でも「会話上手」になれる心理的安全性に基づいたコミュニケーションの方法をわかりやすく解説。カウンセリングやコーチングの理論をベースにした『魔法の質問』という独自メソッドを展開し、多くのベストセラーを持つマツダミヒロ氏の最新刊です。
- 会話上手になるため手順をわかりやすく説明します!
内向きの性格は生きづらい
●コミュニケーションが苦手だと生きづらい
●なにを話したらいいのか、わからない
●ぼくは雑談ができない
●コミュニケーションには2種類ある
●「能動型が正解」の世の中
●「内向的なコミュニケーション」だって存在する
●内向型の人々が得意なコミュニケーションとは
●パフォーマンス追求型の世の中に疲れたら
●心を開くための雑談
●あなたは変わらなくていい
●内向型の人々は聞き上手
●問いは自分にも向けられる
●「聞くだけ」でも大丈夫
Part2
話を聞くための心の余裕
●人に興味がないから話せない
●その居場所は合っている?
●人と行動を分けてみる
●質問を「やっていること」から「その人自身」に変える
●興味を持つための心の余裕
●仕事を減らしたら、人と話せるようになった
●雑談をしたら友人と仕事が増えるサイクルに入った
●効率化が余裕を生む
●さまざまな視点を持つ
●長距離走では「遅い方が速い」
●遅く走る勇気
●全力走の世の中で歩いてみる
Part3
共感を態度で示す
レベル1 笑顔でうなずく
●会話上手になるまでの3ステップ
●「話を聞いてもらう」のは貴重な体験
●話は理解しなくてもいい
●うなずきは聞き上手の「型」
●笑顔とうなずきは非言語メッセージ
●内向的なタイプは気持ちを読める
●非言語コミュニケーション能力が裏目に出るとき
●「自分への問い」でネガティブを避ける
Part4
キーワードを拾う
レベル2 ちょっとした質問をしてみる
●相手の話から問いを作る
●相手の話ではなくキーワードを聞く
●気になるキーワードについて聞いてみる
●「知っている」ことへの問いと「知らない」ことへの問い
●自問自答で問いを作る
●レベル2を身に付けるためのテーマ別質問リスト
●会話での沈黙を恐れない
●見えるものより見えないもののほうが豊か
Part5
心の奥底に迫る
レベル3 相手に発見を与えられる、深い質問をしてみる
●相手も答えを知らない問いを投げかける
●相手に「発見」を与える問い
●人は自分の心を知らない
●言葉ではなく気持ちを「聞く」
●心の奥底に迫る問い① 頻出するキーワードを見つける
●心の奥底に迫る問い② 過去と未来への問いかけ
●心の奥底に迫る問い③ 前提条件を変えてみる
●人は自分の本心を隠す
●心の奥底に迫る問い④ 他の条件と比較してみる
●心の奥底に迫る問い⑤ テーマを細分化していく
●心の奥底に迫る問い⑥ 「なぜ」を繰り返す
●解決したくない問いもある
Part6
自分の心の声を聞く
●自分への問いかけの大切さ
●問いは自由に立てられる
●不安はどうして生じるのか?
●問いによって感情と行動を変える
●気持ちを吐き出すだけで楽になる
●自分で自分を理解する
●相手の話を聞く前に自分に聞く
Part7
●なぜ人の話を聞くのか?
●長い時間軸で見つめる
●「話を聞く」のは無駄なのか?
●コストパフォーマンスばかりを追いかけない
●ゴールだけを決めておく
●「余裕」を埋めない
●SNS疲れの理由とは?
●同じ会話は2度とない
[商品概要]
「聞くだけ」でうまくいく
著者: マツダミヒロ
定価: 1,650円 (税込)
発売日: 2023年6月1日
判型: 四六判
ISBN: 9784651203423
電子版: 有
ワン・パブリッシングWebサイト:https://one-publishing.co.jp/
【本書のご購入はコチラ】
・Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4651203426/
・楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/17452192/
・セブンネット https://7net.omni7.jp/detail/1107383925
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像