ダイナム滋賀彦根店、滋賀県初開催!「東京リベンジャーズ」スペシャルイベントで新たなファン開拓へ

~マイキー役声優・林勇氏のトークショーにファンが参集~

株式会社ダイナム

 全国46都道府県にパチンコホールを展開する株式会社ダイナム(本社:東京都荒川区、代表取締役:保坂明)は、2025年10月26日(日)、ダイナム滋賀彦根店屋外特設ステージにおいて、人気アニメ「東京リベンジャーズ」の佐野万次郎(マイキー)役の声優を務める林 勇氏を招いたスペシャルトークイベントを開催いたしました。本イベントは、パチンコ・パチスロを遊技したことのない若年層に向けた、来店・遊技のきっかけづくりを目的としており、当日は約150人のファンにご来場いただきました。

 マイキーと同じ特攻服を身に着けて登場した林氏は、12時と15時の2回にわたりトークショーを実施。パチンコ未経験者を含む多くのファンが集まる中、林氏はマイキー役のオーディションの際の裏話や自身のパチスロ遊技エピソードなどを熱く語り、イベントの最後には、本人が演じるマイキーの「日和ってる奴いる?いねえよなぁ!!?」の名台詞が飛び出し、会場からも応じる声が上がるなど、イベントを大いに盛り上げました。

 トークショー後には、ノベルティのお渡し会が行われ、林氏は一人ひとりと言葉を交わしながらノベルティを手渡し、ファンの皆さんとの直接的な交流を深めました。また、当日は店舗スタッフがパチンコ未経験者の方々に対して施設案内や遊技説明を行うなど、初めての方でも安心してパチンコ・パチスロを体験できる機会を提供いたしました。

 当社は、パチンコ・パチスロを「誰もが気軽に楽しめる日常の娯楽」となるよう、今後もお客様に安心して楽しんでいただけるようなイベントや遊技環境の提供に努め、地域の活性化に貢献してまいります。

トークイベントでマイクを握る林氏
マイキーの決め台詞に応じる参加者
笑顔でファンと言葉を交わす林氏
初心者に案内する当社スタッフ
東リベンジャーズはPSともに満席
店内販促でも林氏の来店を歓迎

林 勇氏コメント

 今回はダイナム滋賀彦根店への来店を通じて、初めて滋賀県に来させていただきました。滋賀県の県民性もあるのか、イベントにお越しくださった皆様は本当に温かい方ばかりで、僕の拙いトークにも笑っていただいたり、ともに声を上げていただいたりと、一緒にイベントを盛り上げてくれて、楽しい時間を共有することができました。お客様の中には「初めてパチンコ屋さんに来たよ」とか、「東京リベンジャーズで初めてパチンコ・パチスロをプレイしたよ」など、声を掛けてくれる方もいらっしゃり、自分自身が本当に来て良かったなと思いました。本日はありがとうございました。

<ご参考>イベント参加者のアンケート結果

調査概要

□調査日:2025年10月26日(日)

□回答数:79名

□イベント参加:延べ150名(12時・15時)

男女別

□男性:31名(39.2%)

□女性:48名(60.8%)

年齢分布

□20代:32名(40.5%)

□30代:24名(30.4%)

□40代:10名(12.7%)

□50代:11名(13.9%)

□60代: 2名(2.5%)

Q1.来店調査:「このパチンコ店に今まで来たことがありますか?

□はい(来店経験あり):49名(62.0%)

□いいえ(初来店):30名(38.0%)

[ポイント]

・回答者の約4割が初めての来店者で、林勇さんイベントによる

 新規顧客開拓効果が確認できました。

・回答者の約6割が既存顧客であり、店舗のファンやリピーターが

 多数参加していることが分かります。

Q2.認知経路:「イベントを何で知りましたか?

□ダイナムSNS:27名(34.2%)

□家族・友人:15名(19.0%)

□パチンコ店告知:14名(17.7%)

□林さんSNS:12名(15.2%)

□東リべ公式SNS:8名(10.1%)

□WEB広告:2名(2.5%)

□その他:1名(1.3%)

[ポイント]

・ダイナム公式SNSが最も効果的(34.2%)で、自社SNSでの情報発信の重要性が示された。

・SNS系(ダイナム・林さん・東リべ)で合計59.5%と非常に高い効果を示しており、オンライン戦略の価値が確認できた。

Q3.遊技動機:東京リベンジャーズが初回パチンコ体験のきっかけになったか?

□はい :17名(21.5%)

□いいえ:62名(78.5%)

[ポイント]

・回答者の21.5%(17名)は東京リベンジャーズがきっかけで初めてのパチンコを体験した。

・コンテンツIPを活用した新規顧客開拓は有効性を確認できた(21.5%の新規顧客獲得)。

初回パチンコ体験者の認知経路分析

□林さんSNS      :6名(35.3%)

□東リべ公式SNS:6名(35.3%)

□ダイナムSNS    :3名(17.6%)

□パチンコ店告知 :2名(11.8%)

[ポイント]

・初回パチンコ体験者の88.2%がSNSを通じて情報を入手しており、SNSマーケティングが新規顧客獲得に極めて効果的である。

・新規顧客人口開拓には、アニメIPと人気タレントを組み合わせたSNS施策が有効と考えられる。

株式会社ダイナム

 パチンコを「誰もが気軽に楽しめる日常の娯楽」となるよう改革し、「街と生きるパチンコ。」を目指すべく、日本全国にチェーン型パチンコホールを展開しています。全国46都道府県に389店舗(2025年10月現在)を展開し、1円パチンコなどの低貸玉営業を中心とした店舗展開を推進しています。

・ダイナム公式サイト:https://www.dynam.jp

・ダイナム公式X:https://twitter.com/dynamjp

・ダイナム公式YouTube:https://www.youtube.com/user/dynamjp

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会社概要

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URL
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業種
サービス業
本社所在地
東京都荒川区西日暮里2-27-5
電話番号
03-3807-8111
代表者名
保坂 明
上場
海外市場
資本金
50億円
設立
1967年07月