3回目の緊急事態宣言が発出された2021年4月の国内消費動向指数、「旅行」は大幅減も「交通」は増加
~2021年4月の国内消費指数「JCB消費NOW」ハイライト~
株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役会長兼執行役員社長:浜川 一郎、以下:JCB)と株式会社ナウキャスト(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:辻中 仁士、以下:ナウキャスト)は、「JCB消費NOW」(※)の2021年4月(4月1日~4月30日)の速報値を更新しました。
※プライバシーを保護した形で加工したJCBカードの取引データを活用し、現金も含むすべての消費動向を捉えた国内消費指数。
※プライバシーを保護した形で加工したJCBカードの取引データを活用し、現金も含むすべての消費動向を捉えた国内消費指数。
■2021年4月 参考系列(注)ハイライト (調査:ナウキャスト)
●総合指数
・消費全体を示す「全総合」は前々年同期比-8.4%で、前月より1.3ポイント改善。小売消費が上向いている一方で、今年1月から回復基調にあったサービス消費が減少に転じ、消費全体としては小幅に増加した。
・「サービス総合」は前々年同期比-19.5%で、前月より1.1ポイント悪化。外出型消費の多くは依然としてマイナス圏内で、特に「旅行」は前月より27ポイント減と大幅に悪化した。
・「小売総合」は前々年同期比5.4%で、前月より3.5ポイント改善。スーパー、酒屋、医薬品などを中心に前月より増加した。
参照元:厚生労働省・オープンデータ「陽性者数」 https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/open-data.html
※コロナ禍による消費の落ち込みが激しい一部業種において、より消費活動の実態に即した指数を提供するため
計算方法を改訂しております。詳細は以下のページをご確認ください。
コロナ禍の一部業種における指数計算方法改訂系列について
https://www.jcbconsumptionnow.com/info/news-60
●サービス消費 ~ 「旅行」「宿泊」「外食」「娯楽」「交通」指数 ~
・「旅行」は前々年同期比-66.8%で、前月から27.0ポイント減と大幅に悪化。「娯楽」は-29.1%で、前月より小幅に悪化。
・「宿泊」は前々年同期比-29.2%で、前月から3.7ポイント改善。「外食」は-29.1%で前月からほぼ横ばい。
・「交通」は前々年同期比-13.1%で、前月より10.9ポイント増と大幅に改善。
・「映画館」は前々年同期比-24.0%で、前月より6.3ポイント改善。
・「遊園地」は前々年同期比-53.2%で、前月より21.6ポイント増と大きく回復。「ゴルフ場」は前々年同期比5.7%で、2ヶ月ぶりにプラス圏内に。
●サービス消費 ~「外食」うち「喫茶店・カフェ」「居酒屋」「ファミレス」指数~
・「喫茶店・カフェ」は前々年同期比で21.4%、「ファミレス」は-30.1%で、いずれも前月より増加。
・「居酒屋」は前々年同期比-48.1%で、前月からほぼ横ばい。
●小売消費 ~「百貨店」 「スーパー」「コンビニエンスストア」「酒屋」「医薬品」指数 ~
・「百貨店」は前々年同期比-12.4%で、前月より7.5ポイント増だが依然としてマイナス圏内が続く。
・「スーパー」は前々年同期比15.0%、「酒屋」は20.4%、「医薬品」は12.8%で、いずれも前月より増加。
・「コンビニエンスストア」は前々年同期比13.6%で、前月からほぼ横ばい。
●サービス消費 ~ 「EC」「コンテンツ配信」指数 ~
・「EC」は前々年同期比 29.8%で、前月より小幅に減少。
・「コンテンツ配信」は77.6%で、前月より13.3ポイント増と伸びが加速。
●サービス消費 ~「交通」うち 「航空旅客」「鉄道旅客」指数 ~
・ 「鉄道旅客」は前々年同期比-26.6%で、前月より28.1ポイント増と大幅に回復。
・ 「航空旅客」は前々年同期比-26.6%で、前月より3.5ポイント増と小幅に改善。
プレスリリースPDF版はこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d11361-20210519-1935.pdf
●総合指数
・消費全体を示す「全総合」は前々年同期比-8.4%で、前月より1.3ポイント改善。小売消費が上向いている一方で、今年1月から回復基調にあったサービス消費が減少に転じ、消費全体としては小幅に増加した。
・「サービス総合」は前々年同期比-19.5%で、前月より1.1ポイント悪化。外出型消費の多くは依然としてマイナス圏内で、特に「旅行」は前月より27ポイント減と大幅に悪化した。
・「小売総合」は前々年同期比5.4%で、前月より3.5ポイント改善。スーパー、酒屋、医薬品などを中心に前月より増加した。
※新規感染者数は、各期間中の日次合計値(全国)
参照元:厚生労働省・オープンデータ「陽性者数」 https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/open-data.html
※コロナ禍による消費の落ち込みが激しい一部業種において、より消費活動の実態に即した指数を提供するため
計算方法を改訂しております。詳細は以下のページをご確認ください。
コロナ禍の一部業種における指数計算方法改訂系列について
https://www.jcbconsumptionnow.com/info/news-60
●サービス消費 ~ 「旅行」「宿泊」「外食」「娯楽」「交通」指数 ~
・「旅行」は前々年同期比-66.8%で、前月から27.0ポイント減と大幅に悪化。「娯楽」は-29.1%で、前月より小幅に悪化。
・「宿泊」は前々年同期比-29.2%で、前月から3.7ポイント改善。「外食」は-29.1%で前月からほぼ横ばい。
・「交通」は前々年同期比-13.1%で、前月より10.9ポイント増と大幅に改善。
●サービス消費 ~ 「娯楽」うち「遊園地」「映画館」「ゴルフ場」指数 ~
・「映画館」は前々年同期比-24.0%で、前月より6.3ポイント改善。
・「遊園地」は前々年同期比-53.2%で、前月より21.6ポイント増と大きく回復。「ゴルフ場」は前々年同期比5.7%で、2ヶ月ぶりにプラス圏内に。
●サービス消費 ~「外食」うち「喫茶店・カフェ」「居酒屋」「ファミレス」指数~
・「喫茶店・カフェ」は前々年同期比で21.4%、「ファミレス」は-30.1%で、いずれも前月より増加。
・「居酒屋」は前々年同期比-48.1%で、前月からほぼ横ばい。
●小売消費 ~「百貨店」 「スーパー」「コンビニエンスストア」「酒屋」「医薬品」指数 ~
・「百貨店」は前々年同期比-12.4%で、前月より7.5ポイント増だが依然としてマイナス圏内が続く。
・「スーパー」は前々年同期比15.0%、「酒屋」は20.4%、「医薬品」は12.8%で、いずれも前月より増加。
・「コンビニエンスストア」は前々年同期比13.6%で、前月からほぼ横ばい。
●サービス消費 ~ 「EC」「コンテンツ配信」指数 ~
・「EC」は前々年同期比 29.8%で、前月より小幅に減少。
・「コンテンツ配信」は77.6%で、前月より13.3ポイント増と伸びが加速。
●サービス消費 ~「交通」うち 「航空旅客」「鉄道旅客」指数 ~
・ 「鉄道旅客」は前々年同期比-26.6%で、前月より28.1ポイント増と大幅に回復。
・ 「航空旅客」は前々年同期比-26.6%で、前月より3.5ポイント増と小幅に改善。
プレスリリースPDF版はこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d11361-20210519-1935.pdf
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像