自分は「頭痛持ち」だと思う人は2割 天候などの「気圧の変化が要因」が半数

-頭痛に関する調査(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「頭痛に関する調査(2024年)」を実施しました。関東甲信・東海・近畿地方は6月21日より梅雨入りし、低気圧の気候が続く中、頭痛に悩まされている人も多いのではないでしょうか。また、気温が上がったことで冷たい食べ物を喫食する機会も増え、“アイスクリーム頭痛”になった人も多いかもしれません。慢性的なものや一時的なものも含めて、今回は人々を悩ます「頭痛」についての意識や実態を聴取しました。
◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240626headache/

■調査結果

自分が「頭痛持ち」だと思う人は2割。特に女性若年層では「頭痛持ち」の割合が高い。
すべての年代で男性より女性のほうが「頭痛持ち」だと思う人が多く、女性の中でも若年層で高まり、20代女性では3割が「頭痛持ち」と回答した。<図1>


頭痛持ちの人は、「5年以上前から」が4割、「子どものころから」が3割と、多くの人が5年以上前から頭痛に悩まされていることがうかがえる。<図2>

頭痛になるシーンは「肩や首のコリ」「疲労」「寝不足」など、自身の体調や生活環境の乱れが原因と感じている人が多い。
自分が頭痛持ちだと思っている人では「気圧に変化があるとき」が半数でTOPにあがる。<図3>

頭痛対策としては、「適切な睡眠」や「適度な運動・ストレッチ」が上位。<図4>


一方、頭痛持ちではない人では、「頭痛持ちの人は大変そうだと思う」人が半数にのぼる。
頭痛持ちの人が「つらそうなときは、なるべく刺激しないようそっとしておく」と回答した人は13.6%で2番目に高い。<図5>

■調査項目

□属性設問

□自分は「頭痛持ち」だと思うか

□いつごろから「頭痛持ち」だと思うようになったか

□どのようなときに頭痛になるか

□頭痛にならないように気を付けていること

□頭痛持ちではない人が頭痛に対して思うこと


◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ

https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240626headache/


■調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)

調査地域 :全国47都道府県

調査対象 :20~69歳の男女

調査期間 :2024年6月21日(金)~22日(土)

有効回答数:本調査1,100サンプル                 

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】

会社名 :株式会社クロス・マーケティング  https://www.cross-m.co.jp/

所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設 立 :2003年4月1日

代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション


◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp


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会社概要

URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
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資本金
1億円
設立
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