全住戸に1台ずつ「ロボットコンシェルジュ」を標準装備「マンション向けコミュニケーションプラットフォームサービス(仮称)」のご案内

〜(仮称)MMプロジェクト(名古屋市緑区)の全192戸に導入〜

ロボホンのサービスイメージ例ロボホンのサービスイメージ例

名鉄不動産株式会社(本社:愛知県名古屋市、取締役社長:前田 由幸 以下、名鉄不動産)、西日本電信電話株式会社 名古屋支店(支店:名古屋市中区、取締役名古屋支店長:安部 真弘 以下、NTT西日本) 、シャープ株式会社(本社:大阪府堺市、代表取締役社長:野村 勝明 以下、シャープ)、株式会社長谷工コミュニティ(本社:東京都港区、代表取締役社長:三田部 芳信 以下、長谷工コミュニティ)は、シャープのコミュニケーションロボット「ロボホン」をマンションの全住戸に標準装備し、家族の生活をサポートするコミュニケーションプラットフォームサービスを共同で開発しました。第一弾として、新築分譲マンション「(仮称)MMプロジェクト(※1) 」の全192戸 に導入します。

マンション管理会社・管理組合からのお知らせや、宅配ボックスへの荷物の受け取り通知などがあると、ロボホンが手をあげてお知らせ。問いかけると、通知内容をお話しします。また、電気料金(概算)やマンション管理に関する簡単な質問などにも、ロボホンが答えてくれます。さらにロボホンとの対話により、エアコンや照明、テレビなどの家電製品、さらにカーテンの開閉操作(※2)も可能となります。自宅にいるお子さまの様子をロボホンのカメラで撮影し、その映像を外出先からスマートフォンで確認する機能も搭載しています。

これらのサービスは、全住戸に標準装備する高速インターネット回線「フレッツ 光ネクスト」やIPoE対応Wi-Fi (R)ルーター、ロボホン、スマートリモコン「eRemote5(※3)」を活用します。ロボホンとの楽しいコミュニケーションを通じて、様々な機器やサービス、情報などを一元管理することで、より便利で新しい生活をご提案します。

また、新型コロナウイルスなど感染症対策として、入居者と管理員等、マンション内における人と人との接触機会の低減にも対応します。

※1 名鉄不動産株式会社、大和ハウス工業株式会社、近鉄不動産株式会社、第一交通産業株式会社の4社共同プロジェクト。
※2 株式会社リンクジャパンが販売する、スマートカーテン「eCurtain」が必要です。
※3 株式会社リンクジャパンが2020年6月に販売開始した、最新のスマートリモコンです。
● Wi-Fi(R)は、Wi-Fi Alliance(R)の登録商標です。
●「ロボホン」「Robohon」はシャープ株式会社の登録商標です。


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