April Dream Project
CCCアートラボは、わたしたちだからできる方法で「アートのある暮らし」を提案します。
そして、アートの価値の担い手であるアーティストの方々の活躍を全力で応援します
このプレスリリースは、April Dreamプロジェクトに共感し、4月1日を夢があふれる日にしようとする事業者が、やがて叶えるために発信した夢です。
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:髙橋誉則、以下「CCC」)でアートのメディア・実店舗・EC・商品開発などのセクションを持つ「CCCアートラボ」は、今年度もより⼀層、これまで培ってきたリソースを通じて「アートのある暮らし 」の提案を⾏い、アートを⾝近にし、誰かの⼈⽣をより幸せにすること、より良い社会をつくることに貢献します。
※CCCアートラボは、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは、CCCアートラボの夢を発信しています。
※CCCアートラボは、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは、CCCアートラボの夢を発信しています。
- コンシェルジュとして京都で「アートとお客様の出会いの場を創造・提供」する夢を実現します
- 京都 蔦屋書店について|https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001304.000018760.html
- CCCアートラボの取り組み ――わたしたちだからできる「アートがある生活」の提案とは?
■メディア
1948年創刊、70年以上の歴史があり、コンテンポラリー・アートの最前線を伝える美術専門誌『美術手帖』。ウェブ版「美術手帖」では、日々アート関連のニュースをアップデートしているほか、専門家によるさまざまな連載記事も配信しています。
- ウェブ版「美術手帖」|https://bijutsutecho.com/
■書籍・プロダクト企画開発
アート専門書やアーティストの作品集、展覧会図録などを手掛ける「美術出版社」と、京都を中心とした日本文化を伝える「光村推古書院」。歴史ある2つの出版社を通じて数多くの書籍や図録などを発行しています。CCCアートラボでは商品開発チームによるオリジナルのアートグッズ制作も手掛けています。
■プラットフォーム
銀座 蔦屋書店|蔦屋書店初の「アートのある暮らし」を提案する書店として2017年、GINZA SIXに銀座 蔦屋書店をオープン。蔦屋書店ブランドで培った空間価値のなかで、国内外のアート専⾨書や作品集などを取りそろえています。また、年間160本を超える⼤⼩の展⽰企画を通じて、訪れたお客様がいつでも多くのアーティスト作品を自由に鑑賞できる機会を提供しています。国内外の現代アート作品のほか、⽇本⽂化にも⼒を⼊れており、⼑剣や仏像など⼀流作家による⼯芸品をご紹介しています。
NADiff|1976年に創業した伝説の美術書専門店「アールヴィヴァン」を前身とするNADiffブランド。現在、国内5店舗のミュージアムショップ&ギャラリーを運営、生活の中で楽しめるアートグッズを提案しています。
■BOOK&アートの空間ディレクション
法人向けにBOOK&アートの空間ディレクションもご提案しています。昨年は、ホテルやワークスペース、商業施設、公共施設などに導入いただきました。https://www.ccc-artlab.jp/case/?sort_cat=direction
■EC / オンライン
「OIL by 美術⼿帖」は国内のプライマリーギャラリーが参加し、アート作品のオンライン購⼊が⼿軽にできるマーケットプレイス型のECプラットフォームです。展覧会の会期中に実際に作品を⾒て、オンラインで購⼊できるチャンスも。
- OIL by 美術手帖|https://oil.bijutsutecho.com/
またWeb3.0の領域で、現代アート作家の森洋史⽒、デジタルアートコレクティブスタジオのXYZAとともに、NFTアート作品の企画を実施しました。
- NFT作品|https://xyza.io/artworks/hiroshi-mori/Fc62ACqbyl2u5woYDZIeg
- 展覧会|https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000413.000058854.html
- CCCアートラボがこれから実現しようとすること
■「京都 蔦屋書店」オープン
2023年秋に開業予定の「京都髙島屋S.C.」内に、「アートと⽂化の『伝統と最先端』が共振する」をコンセプトとした「京都 蔦屋書店」をオープンいたします。
- 京都 蔦屋書店について|https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001304.000018760.html
■オンラインのさらなる強化
今後オンライン関連はウェブメディアや既存事業に加えて、Web3.0についてもアーティストの表現の可能性を広げるひとつの手段として、これからも取り組んでいきたいと思います。
■海外展開/コラボレーション
これまで以上に本格的に海外に向けた日本のアートの発信にも力を入れてまいります。そのために、広く社外の皆様とも、アートを通じての共創を積極的に推進していきます。
※具体的なプロジェクトにつきましては決定次第、随時プレスリリースを通じて発信してまいります。
- アートを自社のリソースに取り入れたいと検討中の法人の皆様へ
CCCアートラボは、これまで広範囲にわたって培ってきた、アート事業のリソースやノウハウ、アーティストの方々とのリレーションを最大限に活かし、わたしたちだからできるアプローチで、アートの企画のお手伝いをしています。アートを取り入れた空間ディレクション(店舗・オフィス・ホテル・公共空間など)、外部のアート作品の展示企画、アートを取り入れた企画・プロモーション、ブランディングなど、アートに関わるご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。法人の皆様、アーティストの方々と、幅広くアートを通じた「共創」をしていきたいと考えています。https://www.ccc-artlab.jp/
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PRTIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像