スーツに見える作業着「WWS」、累計販売数35万着突破!2025年2月期は過去最高売上を達成
売上は24か月連続前年超え 営業利益160%成長

作業着スーツ発祥のボーダレスウェアブランド「WWS/ダブリューダブリューエス」や“黒×高機能”アパレル「Macqlo/マックロ」を企画・販売する株式会社オアシスライフスタイルグループ (所在地:東京都渋谷区)は、2025年2月期(2024年3月~2025年2月)の全体売上高が過去最高を達成したことをお知らせいたします。売上は2023年3月以降、24か月連続で前年同月超えとなり、営業利益は昨年度比160%を達成しました。さらに、WWS累計販売数は35万着を突破いたしました(2025年2月時点)。
WWSは、2018年3月から機能性とファッション性を両立させた“スーツに見える作業着”を筆頭に、作業からデスクワーク、さらにプライベートまで、シーン問わず着用できる高機能かつシンプルなデザインを追求したボーダレスウェアを展開。独自開発の新素材「ultimex/アルティメックス」を用い、ストレッチ、速乾・撥水、水洗い可、イージーケアなどの機能性を備えます。自宅で簡単に洗える点や軽く着心地が良い点を好評いただき、リピート率はアパレル平均2倍以上となる75%、作業着としてだけでなく多くのビジネスパーソンにご愛用いただいております。

この度、WWS事業部の2025年2月期(2024年3月~2025年2月)全体売上高は過去最高を達成、WWS累計販売数が35万着を突破いたしました(2025年2月時点)。売上は2023年3月以降、24か月連続で前年同月超えとなり、営業利益は昨年度比160%を達成しました。各チャネルの売上比率はEC:直営店:法人:卸=5:3:1:1と、自社チャネルでの販売が90%を占めています。昨年度比でECが10%増、直営店が30%増となっています。売上増加の理由として、以下が挙げられます。
1. 独自開発生地のさらなる開発と商品バリエーションの拡充

創業当時からの定番である独自開発生地「ultimex」に加え、「ultimex-cool」「ultimex- air」「ultimex-warm」など季節に特化したオリジナル生地を開発。これらを利用した季節特化セットアップの売上は昨年度比200%を達成しました。また、同素材を使用した、シャツブルゾンやイージーパンツなどのカジュアルアイテムラインを発売し、全体売上の2割を占めるまでに成長しております。
2. 全国11拠点にて開催したポップアップストアを含む直営店の売上増加


全国での直営ポップアップ展開により、ブランドの認知向上、新規顧客の獲得に繋がりました。EC顧客へのタッチポイントを増やし、ブランドの世界観を体験してもらうことで、熱狂的なファン育成とリピート率向上に繋がりました。メールマガジン開封率平均65%と高い水準で推移し、ECと店舗での好循環が生まれています。
3. 現役医師監修のメディカルウェアブランド「WWS Medical」を立ち上げ、メディカルアパレル業界へ本格参入

WWSの法人導入企業数は2,100社を突破しています。(2025年2月時点) 素材の高機能性と、軽くて着疲れしない着心地から医療関係での導入が相次いだことから、スクラブなどのメディカルウェアを開発し、昨年5月より発売しました。開発においては現役医師監修のもと、構想から発売まで1年半をかけて医療従事者が使用しやすいこだわりぬいた設計で、発売わずか4か月で完売。オンラインストアでは現在予約を受け付けており、2025年3月より再販を予定しています。
昨年3月には、“黒×高機能”のみで展開する新業態ブランド「Macqlo/マックロ」を立上げ、初年度目標の200%となる売上2億円を達成しました。

2026年度2月期は、2年連続で最高売上の更新と累計販売着数50万着突破を目指します。今年3月には大阪および埼玉にてWWSの常設店のオープンを予定しており、今後3年で計5店舗の出店を計画しています。
■WWSの開発経緯


開発当時の2016年、グループ会社であった水道工事業の属する清掃・設備・建設業界は、人手不足と就業者数における若年齢層の減少が深刻な問題となっており、自社も若手の採用に苦戦を強いられていました。そこで、創立10周年記念プロジェクトとして業界のマイナスイメージを一変できるような“新しい作業着”の製作に着手したことがWWSブランドの始まりです。当時の若手社員から寄せられた、「仕事終わりにご飯に行くときは、作業着のままでなく着替える」「作業着で出勤するのは恥ずかしい」という意見から、“仕事終わりにそのままデートに行けるような作業着”というコンセプトに設定。そこから、「スーツに見える作業着」が誕生しました。2017年の秋、構想期間2年を経て、ようやく社内ユニフォームとして本格導入を開始。WWSを身に着けたエンジニアを見た同業他社をはじめ、様々な企業から販売希望の声を頂き、2018年3月に販売を開始しました。
独自開発のタフでなめらかな新素材「ultimex」を使用し、365日洗濯機で丸洗いできて、短時間で乾き、しわになりにくくて高ストレッチなどの高機能性と快適さを実現。場所やシーンを問わず着用できてフォーマル要素を兼ね備えているため、今では作業着としてだけでなく多くのビジネスマンにご愛用いただいております。
|WWS公式オンラインストア:https://www.workwearsuit.com
■現役医師監修のメディカルウェアブランド「WWS Medical」

メディカルウェアブランド「WWS Medical」は、独自開発素材「ultimex」を使用した機能的かつ軽くて着疲れしない着心地のメディカルウェアを提供しています。WWSを導入している医療業界関係者より同素材を使用したメディカルウェアの販売を希望する声が多数寄せられたことをきっかけにブランドを立ち上げました。現役医師監修のもと、構想から発売まで 1年半をかけて医療従事者が使用しやすいデザインのスクラブを開発し、2024年5月より販売しています。
WWS Medical特設ページ:https://www.workwearsuit.com/contents/medical-lp_a
■“黒×機能性”ブランド「Macqlo」

“黒×高機能”だけのアイテムを取り扱うアパレルブランド「Macqlo」は、男性の私服選びの悩みを解消するために誕生しました。『ファッションの悩みなんて、すべて真っ黒に塗りつぶせ。』をコンセプトに、“服選びは面倒だけど、こだわりはある”という30-40代の男性の悩みを解決するような衣類を展開します。
|Macqlo公式オンラインストア:https://macqlo.jp/
■会社概要
会社名:株式会社オアシスライフスタイルグループ
代表者:関谷有三
所在地:東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング21F
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