「VALORANT Challengers Japan 2023 Split 2 - Playoff Finals」「Jadeite」「SCARZ」「FENNEL」がオフライン大会に出場決定!
全国各地のイオンモールでパブリックビューイング開催
現在、オフラインイベントのチケットが先着にて販売中となります。
日本代表を決める熱い戦いをお見逃しなく。
また、本イベントでは全国各地のイオンモールにてパブリックビューイングを実施することが決定しております。是非こちらも足を運び御覧ください。
特設サイト:https://valorantesports.tokyo/2023_split2_playoffs/
Playoff Finals出場チームコメント
【Jadeite】
Q.Split 2のオンライン最終試合を振り返っていかがですか?
A.<Art 選手>
少しずつ試合を重ねていくごとに「緊張と友達」になれて、試合をするごとに「緊張が逆に自分を強くしてくれる」みたいに感じ、だいぶエンジンがかかってきた感じがあって、そこが勝利につながったと思います。
A.<Bullco コーチ>
大会に最初から慣れてる選手もいるんですけど、mutoくんとiZuくんはJadeiteの初めてのプロチームで、ほかのチームの選手たちより経験が少ない選手もいて、本番でどこまで緊張せずに自分たちのパフォーマンスを出していくかが最初の課題だったんですが、試合数を重ねれば重ねるほど、練習の時にやれたプレイができるようになったり、それより良いプレイを出すシーンとか、大会を楽しめるようになってから実力を出せたと思います。
Q.初のオフライン進出ですがPlayoff Finalsに向けての意気込みをお願いいたします。
A.<Art 選手>
僕たちのチームは決してオフラインに慣れているわけではなくて、僕もイベントマッチに出させてもらったくらいで、オフラインはまた未知の世界なんですけど、今回の試合がまぐれではないという確固たる実力をつけて臨むことができれば、緊張とも良い付き合いができると思うので、精一杯練習してオフラインでは勝ちたいと思います。
A.<Bullco コーチ>
VALORANTの大会でオフラインに参加するのはJadeiteは初めてで、自分も初めてです。選手たちもVALORANTっていうゲームでは初めの選手の方が多いと思っていて、オフライン会場は普段通りの状況で練習することができないので、その日に行ってオフライン会場にどこまで早く慣れるのかとか、オフラインまでの期間中、同じような環境で練習するのかが最も大事だと思っています。緊張は誰でもすると思っていて、自分も含め、緊張と向き合い、良い結果を見せられたらいいなと思っています。
Q.最後に、応援してくれているファンの方々へメッセージをお願いいたします。
A.<Art 選手>
本当にいつも沢山の応援ありがとうございます。僕たちは応援だったりとかサポートがあってプレイすることができたりとか、それを力に変えてプレイするような選手達だと思うので、これがスタートではないすが、僕たちの目標は日本一になってその先もというところなので、これから先も応援ほどよろしくお願いします!
【SCARZ】
Q.Split 2のオンライン最終試合を振り返っていかがですか?
A.<TORANECO 選手>
自分たちの強みとか構成とか作戦の強み、一回見せた作戦もフェイクに使ってきたりとかしていて、Jadeiteの強みもかなり出ていたし、自分たちらしいプレイがあんまりできなかったかなという印象でした。
A.<Fadezis コーチ>
まず試合の振り返りで、調子があまり良くなかったです。
所々にピークミスがあったり、設置の後にラウンドを取られるなど小さなミスが目立ちました。
チームとリプレイを見て、小さなミスを直すようにしたいです。
Jadeiteに対する答えを見出せていなかったため、負けてしまったと感じています。
Q.オフラインイベントPlayoff Finalsへの意気込みをお聞かせください。
A.<Fadezis コーチ>
とりあえず休んでリフレッシュしたいと思います。
そこからベストパフォーマンスが出せるよう、練習やリプレイを見るなどして準備をしていきたいと思います。
A.<TORANECO 選手>
チームとしては今日勝って2日目に進出したかったです。
そこがちょっと悔しいですが、全力で修正して頑張りたいです。
オフラインという環境、観客がいる中で2回目のプレイができるのは経験として嬉しいです。
以前のオフラインの時に苦戦した部分を修正して挑めればと思います。
Q.最後に、応援してくれているファンの方々へメッセージをお願いいたします。
A.<TORANECO 選手>
ファンのみなさんが「これをみたい!」と言ってくださったり、投稿に反応してくれるおかげで、他の国から来て日本でプレイしている選手もいい経験ができていると思います。
自分もプレイや練習をしていて楽しいと思うのは、ファンのみなさんがいるおかげなのは間違いないです。
大阪に来てくださる方は、大阪で一緒に楽しんでもらいたいです。
配信で見てくださる方もSCARZが試合する姿を見て楽しんでもらえると思います。
応援を是非お願いします!!
【FENNEL】
Q.Split 2のオンライン最終試合を振り返っていかがですか。
A.<CLZ 選手>
勝ててはいるのでいいんですけど、どうしてもストレート勝ちもできないし、そこは僕らのメンタル面にも問題あるのかなと思ってるので、なんとか3-0で勝てるような強い心を身に付けたいなと思うんですが、いつも自信持っていけるって思っても、どうしてもフルセットになってしまうのでそこをどうにかしたいですね。
A.<mltdwn コーチ>
今日勝ったのは本当に選手のおかげだなとつくづく感じています。というのも実際にスプリットで構成が変わっていたりだとか、フラクチャーでも構成の変更があって、対策もないままその場の即興の対応という部分は選手が頑張ってくれたのかなと思っています。ラウンド差つけて勝つことができたと思うんですが、それも選手が今までやってきたことを忠実に実行して、個人としての努力が勝利に繋がったのかなというふうに思います。
Q.連続優勝がかかった戦いになりますが、オフラインに向けての意気込みをお聞かせいただけますでしょうか?
A.<CLZ 選手>
オフラインは本当に嬉しくて楽しみで、オフラインでも本当に僕らは一度Split 1で勝てるって証明できたので、Split2でも落ち着いて、そこのメリットを活かして、強敵になりますが絶対に勝ちたいと思ってます。
A.<mltdwn コーチ>
前回優勝してるとういうことでプレッシャーもかかる中、選手とともに成長した姿や今日よりも良い試合がお見せできるように全力を尽くします。
Q.応援してくれてるファンの方々にメッセージをお願いします。
A.<CLZ 選手>
プレーオフまで本当に応援ありがとうございました。
みなさんの応援が力になって、僕たちも頑張れてるので引き続き応援よろしくお願いします!
「VALORANT Challengers Japan 2023 Split 2 – Playoff Finals」パブリックビューイング概要
・日時:2023年6月3日(土)〜6月4日(日)
・場所:イオンモール名取 (宮城県)、イオンレイクタウンkaze (埼玉県)、イオンモール豊川 (愛知県)、イオンモール福岡 (福岡県) / 計4会場
・試合時間:13時~ (予定)
・参加:無料
※来場者限定のオリジナルグッズを各日先着でプレゼント
※その他、公式グッズのプレゼント企画や、フォトスポットなど展開予定
※詳細は、下記リンクからご確認ください。
https://online-event.aeonmall.com/valorantchallengersJapan2023split2-playofffinals-publicviewing/
「VALORANT Challengers Japan 2023 Split 2 – Playoff Finals」チケット販売について
・チケット価格:
【席種①】S席(アリーナ) 9,500円(税込)
※アリーナ席でご覧いただけるチケットとなります。
※座席指定不可
【席種②】A席(スタンド) 7,500円 (税込)
※スタンド席でご覧いただけるチケットとなります。
※座席指定不可
【先着チケット販売サイト】
【注意事項】
※本受付は代表者・同行者ともにスマートフォンをお持ちの方のみお申込みください。
※3歳以上有料/3歳未満は膝上鑑賞無料(但し席が必要な場合は有料)
※自治体の条例を考慮し、18歳未満のお客様は必ず22時までにご退場ください。あらかじめご了承の上、お申込みください。
「VALORANT Challengers Japan 2023 Split 2 - Playoff Finals」概要
開催日:2023年6月3日(土) / 6月4日(日)
開催時間:6月3日(土) 開場 11:00 / 開演 13:00 / 終演 20:00 (両日予定)
※試合状況によって終演時間が変更される場合がございます。予めご了承下さい。
場所:エディオンアリーナ大阪 (〒556-0011 大阪市浪速区難波中3-4-36)
アクセス:地下鉄各線なんば駅5番出口から350m、大阪難波駅から600m、南海なんば駅南出口から250m、JRなんば駅から800m
特設サイト:https://valorantesports.tokyo/2023_split2_playoffs/
チケット販売期間:2023年5月10日(水)20:00~ (先着制)
先着チケット販売サイト:https://w.pia.jp/t/valorant/
※チケット券売数の上限に達し次第、終了となります。
主催:合同会社ライアットゲームズ
制作・運営:RAGE(株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝日)
関西特別パートナー:南海電気鉄道株式会社、eスタジアム株式会社
後援:公益財団法人大阪観光局
【配信URL】
Twitch:https://www.twitch.tv/valorant_jpn
YouTube:https://youtube.com/@VALORANTjp
AfreecaTV:https://bj.afreecatv.com/valorantjp
Playoff フォーマット
「VALORANT Challengers Japan 2023 」概要
主催:合同会社ライアットゲームズ
制作・運営:RAGE(株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝日)
ゲームタイトル:タクティカルFPSゲーム「VALORANT」
大会公式サイト:https://valorantesports.com/
大会公式Twitter:https://twitter.com/valesportscl_jp
「Challengers」について
「Challengers」は期待の新鋭チームに2024シーズンの国際競技出場チャンスを提供することを目的として設立されたもので、VCTシーズンと同時進行していきます。「Challengers」は2スプリット制で、1月に開幕、7月のAscensionトーナメントで終幕します。アセンショントーナメントとは、21の地域で行われる「Challengers」の強豪のみが集い、地域の誇りとインターナショナルリーグ昇格権をかけて競うLANイベントです。
Riot Games(ライアットゲームズ)とは
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、Esportsの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。
LoLが誕生から10年が過ぎ、私たちは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルの開発を行っています。また、Riot Forge(ライアットフォージ)は様々なデベロッパーがライアットのIPを用いて『Ruined King』などのゲームを制作したり、ルーンテラを舞台にした新たな冒険を生み出したりすることを可能にしました。また、音楽やコミック、ボードゲーム、さらにはエミー賞を受賞したアニメシリーズ『Arcane』といった様々なマルチメディアプロジェクトを通じ、ルーンテラの世界をさらに深く掘り下げています。
毎年開催されるリーグ・オブ・レジェンド World Championship(Worlds)には世界12の国際リーグのEsportsチームが参加します。Worldsは世界中で最も広く視聴されているEsportsトーナメント大会であり、名実ともに世界最大のゲーミング&スポーツイベントとなっています。
ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで4,500人を超えるライアター(従業員)が働いています。ライアットは3年連続でGreat Place to Work(働くのに最高の職場)の認定を受けており、これまでにもFortune誌の“働きたい企業ベスト100”や“テクノロジー分野の企業ベスト25”、“ミレニアル世代が選ぶ職場ベスト100”、“フレキシブルな職場ベスト50”など、数多くの企業ランキングリストに選出された実績があります。
Riot Games公式サイト:https://www.riotgames.com/ja
Riot Games Japan公式Twitter:https://twitter.com/riotgamesjapan
『VALORANT』とは
『VALORANT(ヴァロラント)』は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターです。高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレイヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレイしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。 2020年6月にリリースされた『VALORANT』は基本プレイ無料、世界中のより多くのプレイヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。
正式リリースから1年で毎月の平均アクティブプレイヤー数が1,400万人を超え、プレイされた対戦数は5億回を突破。「2022 VALORANT Champions Tour」』の国際大会Masters1において国 内での同時接続数は過去最大の41万人を記録。決勝戦の同時接続数が世界で推定100万人以上に上り、5月に開催された「RAGE VALORANT 2022 Spring」では事前のチケット販売が数時間で完売。当日の総来場者数は13,000人を超え、さらに6月には「2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan」が、さいたまスーパーアリーナで開催され、チケットは両日完売、総来場者数は2日間で2万6千人を突破、国内eスポーツ史上最多動員記録を達成しました。さらに最高同時接続者数も合計50万人(1日目:21万、2日目:29万)超えを達成しました。
※最高同時接続者数は公式配信(YouTube、Twitch)と公式ミラー配信の合計数値です。
VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/
VALORANT公式Twitter:https://twitter.com/VALORANTjp
RAGEとは
RAGE(レイジ)とは、次世代スポーツ競技「eスポーツ」に様々なエンターテインメント性を掛け合わせた、株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社と株式会社テレビ朝日の3社で協業し運営するeスポーツイベントおよび、新たな常識に挑戦するeスポーツエンターテインメントです。Apex Legends、VALORANT、Shadowverseといった人気タイトルの「公式大会」の運営をはじめ、オフラインやオンラインでの一般参加型の「イベント」、プロチームの頂点を決める「プロリーグ」、3つのプロジェクトを実施しています。
オンライン視聴による最高同時接続数は41万人を超え、eスポーツイベントの国内同時接続数TOP3をRAGEが席巻※1。2022年に2年ぶりに行われたオフラインイベント※2では1万3千人超のチケットを即完売させ、その翌月にはさいたまスーパーアリーナ※3においてもチケットは完売。国内最多動員数を記録する2万6千人超が来場し、日本のeスポーツイベントにおける歴史的な記録を達成しました。
RAGEは国内公式大会における同時接続者数の記録を更新し続け、eスポーツイベントにおける総動員数、総視聴数においても国内No.1となり、今、Z世代を突き動かすeスポーツエンターテインメントです。
※1 同時接続数は公式のYouTube、Twitchのウォッチパーティー合計 ※Esports Charts調べ
※2 RAGE VALORANT 2022 Spring
※3 2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan Stage2 Playoff Finals
公式サイト:https://rage-esports.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/eSports_RAGE
RAGEオフィシャルストア:https://shop.rage-esports.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像